頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

整体001回目:毎日のストレッチをサボるコストは〇〇万円!?整体のお世話になる前に自分でストレッチやろう!

www.tyoshiki.com

の続き。

現状を整理します。

とにかく関節がガチガチになっているため、このポーズを取るだけで左腕がしびれます。


左腕の痛みを何とかしたいと思って整体に行ったのですが、
「ほかに問題がありすぎて左腕だけ何とかすることはできない」といわれました。

初回

①まず写真撮影でAIが身体のゆがみを数値化してくれました。

・まっすぐ立っているのに手が向いている方向から垂直になっている
・明らかに左肩が下がっていてバランスが悪い
・背筋がまっすぐではなく腹が前に出る姿勢が常態化している
・足もO脚になっており、左足が固い


②実際に全身をマッサージしながら、どこの関節に問題があるのかをチェック

・首の筋肉がガチガチ。普通に座っているだけでもつらくないですか?と逆に聞かれる。
・肩甲骨が完全に閉じており、そう簡単にはがれないところまで来ている。最低でも3か月はストレッチが必要とのこと
・左上腕の筋肉も固まっている。どうしてこうなったのか整体の人にもわからないレベル。
・股関節はなぜかそれほど固くなっていない
・ももうらが最悪レベルで硬い。2年以上座りっぱなしになっていたのが原因


③治療計画を立てる
・週1回通い、毎日自宅でストレッチも欠かさずやっても根治まで約半年くらいかかる模様。
 そのあとも月1回くらいのペースでチェックが必要なのだとか。

自宅で毎日やってくださいと言われた宿題

④3つの宿題を与えられる
てっきり初回から自宅でできるストレッチの方法を教えてもらえるのかと思ったが「今のあなたはそれ以前の問題」といわれた。

◇水を毎日2L以上飲んでください。

水がぶがぶ飲むだけでも関節が固まりにくいそうです。

◇椅子の上に座布団を強いてその上にちょこんと座るようにしてください。そして2時間経ったら逆にその座布団をおろして座りなおしてください

というわけで、調べてみてとても評判がよかったこちらを買いました。
大事なのは2時間たったらあえてこれを外して普通の状態で座ることなんだそうです。

◇高い枕で眠るのをやめてください。
→枕はバスタオルを二重折にしたものにして、そして膝の下に枕か座布団を折りたたんで膝が持ち上がった状態で寝るようにしてください。

自宅で帰ってからネットで検索してみたらこういう寝方を「セミファーラー姿勢」というらしいです。

https://makura.co.jp/column/braintrivia/knee/

あまりにも背筋が曲がりすぎているので、まずは座っているときに寝ているときに背筋がまっすぐになるようにするための仕組みだそうです。

実際にやってみたところ、めちゃくちゃ効果がありました。今まで7時間30分寝ても疲れが取れなかったのですがなぜか7時間ほど寝たら自動的に目が覚めるほどに。というわけで、ちゃんとやろうと思って「膝下枕」を購入しました

この枕自体はすっごい安いので腰痛が怖い人にはお勧めです


気になる整体治療のお値段は……

⑤支払い
クッソ高いです。


なんと1回1時間の施術で6000円。でも相場としてもこのくらいというかちょっと良心的なくらい。


治療計画では最後までやると25万円くらいかかる見込みです。



ストレッチする1日たった10分の手間を惜しんだり、楽な姿勢で座りっぱなしという行為を続けた結果がこれだよ!

保険が効かないからクソ高いんですねえ……。




というわけで、これ読んだ人は今からちゃんと毎日ストレッチしてください。リモートワークだからといって一日中座りっぱなしでいると私みたいに年間で25万円くらいのペナルティを課せられることになりますよ!


というわけでRIZAPみたいな条件で整体がスタートしました

はからずも「RIZAP」みたいな状況になってしまいましたが、さすがに何もせずにサボってるとその都度1回6000円の治療を受けなければいけない回数が増えると思うと私も馬鹿正直に支払いたくはないので、他にも自分でストレッチやろうという意欲が湧いてきます。


まずはYouTubeのオガトレをみながら肩甲骨はがしともも裏のばしをやっていく予定です。

そのほかこの3冊を買ってみたので、面白い内容があれば共有しますねー。
この前かった2冊は今の自分にはまだ無理そうです( ;∀;)