頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「ミステリと言う勿れ」を読んだことがない人=整くんのヤバさしか知らない。読んだことある人=整くんもヤバいが犯人の異常者ぶりがたまらん。

ミステリと言う勿れは読んだことがある人とない人で感想がわかれます。


読んだことない人とか、「ネタにするために流し読みしただけの人」は、通称「ポリコレアフロ」こと、主人公の久能整の話しかしません。

読んだとしても8巻の答え合わせ前に読むのをやめてしまうと、整がどういうキャラかよく分からなくて「読んだけどやっぱりポリコレアフロじゃん」みたいなことを言うかもしれません。


でも、そこで読むのやめたらもったいないと思うんですよね。


この子、ちゃんとキャラを理解していったら「ポリコレどころかむしろアンチポリコレ」なことがわかって楽しいですよ。
久能整は精神年齢が幼稚だし、嫌いな人に対してバリバリに差別発言はきます。全然ポリコレじゃないんですよ。
その場その場で議論で勝てそうな屁理屈を持ち出してきて、それがポリコレっぽい発言になることが多いだけです。



基本的には彼の言ってることってクソガキの戯言にすぎません。だから作中でも色んな人から煙たがられたり鬱陶しがられたり無視されたりしてます。Twitter上ではツイフェミが都合のいいシーンを切り抜いてひろゆきの「はい論破w」みたいな醜悪な使い方をして、それに釣られた男が反論するという不毛な光景がよくおきてるわけですが、作中のキャラは現実のTwitter民より賢いですね。

これをポリコレとかいっちゃう人、ポリコレが何かを理解せずに「ポリコレwww」って言ってるだけでしょ。
幼稚園児が「うんこwwうんこwww」って叫んでるのと同じレベルなので見てて恥ずかしくなっちゃうわけですよ。


どうせ読まないだろうなと思ってネタバレ全開で久能整ってこんなキャラですよって説明してもまだ理解できない人が多くて笑っちゃっうんですよね。
www.tyoshiki.com



このツイートした人とか、このツイートを嬉々としてRTした人や鵜呑みにした人、普段マンガをどうやって読んでるのかほんとに分からなくて怖いです。

この人は一応次のツイートで「自分はポリコレだとは思ってません」って言ってましたけど
まじでポリコレに反対するならもっとちゃんとやれやと言いたいですね。
ポリコレが嫌いというだけで私がこのレベルの人と同じと思われるの我慢できんわ

この作品を楽しむ時、久能整の方に視線誘導されている間抜けなオタクたちは、この作品が「負の性欲」とでもいうべき、人間が密かに持っている下劣な欲望をこれでもかと満たしてくれる性癖もりもりのマンガであることに早く気づくべきであろう。探偵役は探偵役で面白いが、一話単位で見るなら犯人の異常性こそを楽しむべきである。

https://note.com/yoshiki_stu/n/n34db40fa7858

読んでる人は、やべーのが久能整だけじゃないことは知ってるし、むしろ整よりもやべー犯人を楽しんでたりします

だいたいこんな感じですわ。

別にこの作品を読めとは言いませんけど
読んだことない人は、まじで読んだこと無いのすぐバレるので読んでからコメントしたほうがいいと思いますよ。


ちなみに私はこの作品全部擁護してるわけじゃなくて、田村先生の作品は初期からずっと問題あるなとは思ってます。

この続きはcodocで購入