頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「婚活市場が時代に取り残された人たちを救済するための特殊なマーケットであるかもしれない」とか「そもそも婚活自体が究極のミクロである」と考えれば「そんなもんに一般常識を持ち込んで議論するのは無駄」としか思わない

anond.hatelabo.jp

の感想というか、感想を語るのも嫌だという話です。

id:Domino-R まだこんなこと言ってる人がいるんだ。。。「私的な領域には公的なルールなど介入すべきではない」と考える人は例外なく私的な領域において強者である人。

はい、そんな話はしてません。

この人の中では「一般常識を持ち込むな」=「私的な領域には公的なルールなど介入すべきではない」なんですかね。「いきなり一般常識を持ちこんで判断しても意味がない=どうしても議論したいならまず特殊な環境でどういう運用がされているのかという現状を踏まえた上でどうすればいいかを考ええないと無駄になるよ」と言ってるのがわからないんですかね……。

こんなことをいちいち指摘しないとわからないDomino-Rさんの日本語の運用能力には深刻な難があると思います。どうしてこう、おバカな人って、自分が読み取れたわずかな部分から書いてない内容を勝手に創作し始めるんだろう……。それは文章を読んだことにならないんですけど。で、そんな読解力だったら普段から文章読めてないでしょ。自分の文章読解にちょっとは疑問を持たないのですか?

あとですね、私はそんなこと主張してませんけども、仮に「私的な領域には公的なルールなど介入すべきではない」と私がしゅちょうしていたとして、Domino-Rさんにソレを批判する資格があるんですか? あなたがはてなブックマークで長年的はずれなコメントをし続けられるのは、「人に的はずれな批判をしたらそれを批判されても文句は言えない」という特殊環境のお陰でしょ。あなた自身が「はてなブックマーク」というやたらと特殊な領域で、いろんなブログの書き手に的はずれなことメントを書き続けて迷惑かけまくってもお咎め受けてないという異常な状況をあたりまえのように享受しておきながら「私的な領域には公的なルールなど介入すべきではない」とか言えるの? それとも自分が一般常識や公的なルールの側に経ってるとでも勘違いしてるんですか? 

そういうご立派なことをいうのであれば、はてなブックマークを公開状態にして使うのを今すぐやめましょうよ。少なくとも私はそうしてますよ。自分に甘すぎだよ。

軽い気持ちでコメントしたのかもしれないけど、私はあなたみたいな無神経な人間が大嫌いだよ。




「差別」と「優しさ」はよく混同される(慈悲的差別という言葉が存在するくらいには)

ideasforgood.jp
dhbr.diamond.jp

んで、残念ながらそれが区別できてないのかできてるのか知らないけれど
「慈悲的差別」が大好きで積極的に求めてる女性って結構多いなって思いますね。


特に恋愛や婚活といった状況ではその混同はよく起きるんだろうなとは思います。


そうでもなけれ「ミソジニーのフェミニスト」が一定の人気を得ることはない。
www.tyoshiki.com



・運動からマスメディアに至るまで、大袈裟に言えばミソジニストがリードしているのが日本のフェミニズムだ。
・ミソジニスト系フェミニストはスタンドプレーが大好きだ。しかし、堅実な改革には無関心だ。かくして、女性は保護されなくてはならないとする、およそフェミニズムの逆を行く「フェミニズム」が日本に栄えた。ミソジニストが女性たちを絡め取ってきたからだ。
・もちろん、ミソジニストの中でフェミニストになるのはごく一部だ。大部分のミソジニストはアンチフェミニズムだ。しかし、彼らはミソジニストが扇動したフェミニズムを真のフェミニズムだと持ち上げることを忘れない。
・ミソジニストの「フェミニスト」が日本のフェミニズムをゆがめている。男性「フェミニスト」のか弱い女性は男性が守ってあげる、悪い男がいるから守ってあげる、という甘いささやきにかすめ取られたのではないか。



このあたり踏まえた上で冒頭の記事を読んでみると……


婚活市場では慈悲的差別やらコンサバな価値観が未だに生き残ってるって話なだけでは?

んで。

少なくとも「婚活市場という極めて特殊な市場に限って言えば」
ミソジニーというかコンサバ的な概念や「女性を見下すことで頼りがいのある男として振る舞う」男性が
一定の人気を得るというのも信憑性がないわけではないと思いますよね。

それ否定しても意味なくないっすか。

anond.hatelabo.jp


そもそも(結婚相談所などの婚活市場って)その時代で結婚しにくい属性の人が駆け込む(売れ残り品を扱う)ビジネスって結論でOk??
そういう人がマジョリティの界隈の考え方ではたして結婚という目的が果たしやすくなるのかなあ?





「婚活市場が時代に取り残された人たちを救済するための特殊なマーケットであるかもしれない」とか「そもそも婚活自体が究極のミクロである」と考えれば「そんなもんに一般常識を持ち込んでも無駄」というのはわかると思う

www.tyoshiki.com

私は婚活で自分勝手になるのは当たり前だと思っており、そこで倫理云々を語るほどアホらしいことはないと思ってます。

同時に、ネットのオープンの場で婚活の話をして、自分の意見に共感を求めようとするやつもアホだと思ってます。

どっちもアホすぎるので、はてブ民が婚活の話で盛り上がってるのを見るとうんざりしますね……


結婚なんかある意味人生で最も重要な話なんだから究極のミクロ案件でしょ。

エゴが一番むき出しになる局面じゃないですか。

そんなところで一般常識とかなに言ってんだと思いますよ。


Codocのエラーで有料部分が表示されないバグになってるので今日は一時的にこっちで。とりあえずサブスク入ってる人は読めるはず。こっちのブログで読めるようになるかもしれないので、単体課金はしないようにしてください。

yoshikimanga.hatenablog.com