頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

あままこさんの「意地を張って人の話を全く聞かないまま15年経ちました感」が見ててつらい

amamako.hateblo.jp
amamako.hateblo.jp

ni_ls これ典型的な「あまり強い言葉を遣うなよ…弱く見えるぞ」では?

あままこさんとはどういう人物ですかという説明を一行で完結させてしまうのを止めて差しあげろ…… 

このあままこさんって人は青二才さんと思考のありようが同じというかなんというか

自意識は高いのに頑張っても説得力ある語りができないから強い言葉に頼らざるを得ないというか。

他人には厳しいが自分には甘々なことに全く自覚がないというか。自分がダブスタクソオタクなことを理解できてないというか。

「自分が読みたいところだけ読みたいように読んでそれをつなぎ合わせて事実と異なる話を創作しちゃう能力」がたくましいというか。

そのせいで何を読んでも自己流に改変しちゃうからちゃんとしたインプットになってないからどれだけ本を読んでも無駄というか。

アウトプットされる主張も根拠部分が独創的すぎてほとんど相手にされないというか。

普段からあんまり人と会話してないんだろうな感が強く出過ぎてるというか。

しかし運が悪いことにたまにヒットしちゃうせいで
全くスタイルを変えないまま頑張り続けちゃって15年が経ちましたというか。

とにかくまるで成長していない感がエグい。

なんならだいぶ精神性はだいぶ劣化して幼児化してる、まである。

私もよく人から「全く変わらない」「何年同じことやってんの」「いい加減成長しろよ」とかバカにされるような人間だから私はあまりこのことを指摘するのは適格ではないかもしれないが、だからこそ同族嫌悪がきついわ……。

多くの人はあままこさんのことを見下してるからあんまり気にならないんだろうと思うけど、私は未だにあままこさんを見下すことができなくて、自分もたいして彼と変わらんじゃんって感じてるからこそ、彼を見てると自分のダメさを鏡で見させられるようでフラストレーション感じちゃう……。



もうあままこさんに対してイラッとしてしまう時点で私が未熟なだけなんだろうな……って思う。悔しい。はやくこんなどうしようもない人のことなんて気にならなくなりたい。





orangestarさんの反応が怖すぎて泣いた……

そのせいかどうかしらないけれどorangestarさんからやんわりと拒絶されてるのがエグい…。

orangestar.hatenadiary.jp

おっしゃる通りです。言葉もない。
(中略)
頑張ります。精いっぱいもがいてみようと思います。

あままこに対しては一切の反論もなくただ「覚悟」という言葉について
あままこに対してではなくそれ以外のオーディエンスに対して自分はこういう意味でしたと説明するだけ。



元の記事でこういう文言について込められていた感情について、全く何も触れてもらえない……

もっと、こう、それぞれの責任において、人を傷つけたり傷ついたりするのが、まっとうな社会や世界だと思う。

今回の事件の発端(とそしてその結末)は、もっと別のところに理由があると思う。

本当に嫌だ。それによってしか制裁がなされない社会と、そして時間が経ってほとぼりが冷めるとみんな忘れてしまう社会と(ジャニーズのことも、宝塚のことも、統一教会のことも、すでに風化し始めてる、なんの責任もまだとっていないのに)
本当に嫌だ。何もかも嫌だ。


私がどういう時にこういう態度を取るかというと「どうでもいい相手」に絡まれた時だ。「こいつとは話ができない」と思ったときだ。

これは「人格を認めてない"クレーマー"に対する社会人としてのお役所的な対応」であり「意見を持った個人への対応」にどうしても見えない。

「自分は相手に何も期待してもらえなかった」証だと受け取ってしまう。

私があままこさんならこういう対応されたら怖くて泣いちゃうわ……。

この続きはcodocで購入