頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

イケダハヤトさんの脱社畜サロン、田端さんとけんすうさんを排除して今後成りたつのか?

アート短歌・気まぐれ文学館 イケハヤ師&正田氏の蜘蛛の糸
なんかあれからまた事態が進んで、イケハヤさんが袋小路に向かって全力疾走してるようです。


正直、けんすうさんとか田端さんが、今まで面白がってこういう感じでイケダハヤトさんのサロンに参加とかしてたから、イケダハヤトさんの被害者が増えた面は大いにあると思うんですよね。

実際のところ、最初はすごかったみたいです。「イケハヤが運営じゃなかったら」ちょっと興味あったかもしれません(いや、ないな、、、)

でもこういう客寄せに呼ばれた人たちですが、実際に稼働してたのはほとんどいなかった。

けんすうさんだけがものすごく貢献されてたみたいです。
www.fukuhara-sencho.com

1か月後からはイケハヤさんは全然仕事してなくてけんすうさんだけが頑張ってたみたいです。
proneet03tachibana.livedoor.blog

・11月は様々なインフルエンサーの質疑応答とかイケハヤさんのコラムとか色々あったんですが…今月に入りコラムを外注することに。
 今継続的に動いてるのは正田さんの書籍コラム、なかじーさん(アフェリエイト界では有名な方)のコンテンツ診断、けんすうのコラム
・「コラム面白いけど脱社畜とあんまり関係ない...」など否定的な意見も少なく無かったです。

これ何回目だよ。 アフィリエイトラボでもブロガーズギルドでも同じことやってただろうが。なんで全く成長しないの?
参加してる人、舐められてますよ! お前ら鳥頭だと思われてるよ!




別にお二方が悪いとか言いたいわけじゃないです。けんすうさんも田端さんも脱社畜サロンからのフィーは一切もらってないそうですし、この件をもとにイケダハヤトさんを見極めようとされていたんだと思います。
自分たちの協力で、イケハヤさんがちゃんと客のためになることができるのなら、とかなり協力されていたようです。

結果として、今回の件をきっかけにイケダハヤトさんの底が良くわかったと思われるので、ネームバリューの面でイケダハヤトさんに寄生されちゃっている人たちは、今後はイケダハヤトさんから距離を取ってほしいと思います。


けんすうさん

去年の段階からすでにけんすうさんはイケハヤさんとは合わないなと感じており、サロンの人のために「イケハヤの言うことをうのみにするべきじゃないよ」ということをサロン内ではよく言われていたそうです。カルトの手口についても解説されてましたもんね。

会社の人間関係はなぜしんどい? けんすうの助言「コミュニケーションを2つに分けよう」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

所属のためのオンラインサロンは僕はやらないと思いますが、もしやるとしたら、もっとドぎつくできそうだなーと思います。
たとえばカルトって、大学とかマンションでメンバーを勧誘してるじゃないですか。あれって何のためにやってると思いますか?ああいう勧誘って、見るからに「アイツらあぶないな~」って思うじゃないですか。で、周りの人は「近づかないでおこう」ってなる。

周りとの関係を断ち切らせるためにやってるんですよ。人が近づかなくなれば、承認してもらえるのがカルトのなかだけになって、もう抜けられなくなる。だから、本当は1人も勧誘できなくてもいいんですって。

実際、今回はイケハヤ門下生の数名が、他者批判をしています。半ば暗黙の強制なんでしょうね。あの人たちはイケハヤさん以外に頼るところを全部断ち切ってるので、ますますイケハヤさんに依存しなければならなくなります。
かわいそうだけれど、状況を見る目がないのだから自業自得ではありますね。


今回の騒動もあったし、けんすうさんはサロンから抜けられるのだろうと田端さんは推測されています。


田端さん


ふろむださん


やまもといちろう



ヨッピーさん



広瀬さん




山田さん



箕輪さん