頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

3月29日までPCがない生活です……

この話とか面白そうだから調べてみたかったけど、PCじゃないとやはり調べ物はめんどうくさい。

PCに慣れ過ぎててスマホを使いこなせてない人間の感覚


何が面倒かというと、検索自体はたいして手間が変わらないんだけど調べたものをコピーしたり保存したりしておくことが難しいんですよ。

一時的に情報をストック・保留しておいてある程度まとめておいてから見るということが非常に面倒くさい。

普段はあんまり意識してなかったけど、こんな状態になるとそりゃスマホでネットやってたら、複数の情報をもとにアウトプットとかできへんわと思った。

端的に言うと、本人能力以前の問題でスマホつかってたら「検索→インプット→ストック→情報整理→編集→アウトプット」のうちストック→編集の部分が死ぬ。

あらかじめ自分の中でインプットとか情報整理がすんでることならいいけどそうでない話については脊髄反射でしゃべらざるを得ないなと。


というわけで、軽い話題以外にはあんまり触れられないかも。

私は知識不足とか人生経験乏しいのをネットの検索とか情報収集で補ってなんとか人なみ程度になってる感じなので、その部分死んでる時にまともなことが言えるような気がしない。


いや、そんなこと言ったらぶっつけ本番でYoutubeやツイキャスでしゃべってる人はどうなんだって言われそうだけども、スマホでネットやってる人とかツイキャスとかでしゃべってる人で賢いことを言える人は本当に賢い人なんでしょう。


私はそういう人たちのようにはなれない、というだけですね。悲しみ。


というわけでしばらくは軽い話題のみ。今株式市場がめちゃくちゃ面白そうだから、自分が考えたことや感じたことをリアルタイムで残しておきたいのにそれができなくてとても残念なのだわ……。


一応手書きでメモを取ってそれをもとに書くという手段もあるけど、それをまとめるという部分がスマホだとできないしやっぱり無理はしないでおこう。一応ipadはあるんだけどどうしてもソフトウェアキーボードに慣れられないし、短期間のためだけに外付けキーボードとマウス買うのもあほらしいので却下。