頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「ただ話を聞いてほしいだけ=聞いた話について何もしなくて良い。しないほうがよい」と本気で思ってるなら、ちゃんとそれを示せ。明確に「それ以外はしなくて良い」と保証しろ

またこういう話か。
togetter.com



とはいえまとめ中にも一部うなづける指摘はある。特にこのツイートは一理あると思う。「入りたいなら入るための努力しろ。男やからってめんどくさがるな。」の部分

「アドバイスをしたいならある程度信頼口座に預金つくっておけ、どんなにいいアドバイスでも、アドバイスをするという行為自体が信頼口座の貯金を取り崩す行為だと自覚せよ」という話は「7つの習慣」でもしっかり語られている。
男のアドバイス癖を止めたいならこの本の話をしたほうが通じると思う。



ただ、この手の話は愚痴をいう側が4割くらい悪い。アドバイスする側が10割悪いと思ってるなら、そのように考えてしまう人の頭が悪いので一生問題は解決しない


何回言ってもそれでもアドバイスをされるって愚痴ってる人は
何回言ってもそれでもアドバイスをされるだけの原因があると考えた方が良い。



いつも思うんだけどなぜこの手の話って
「話を聞いてほしいだけ」といってるのに男がその通り受け取ってくれない理由を本気で考えないんだろう。
なぜ「どうすれば話を聞いてくれるだけの状態になるんだろう」って考えないんだろう。
なぜなんでも男のせいにして、そこで思考を止めてるんだろう。もうちょっと頭を使おうと思わないのか?



この問題を解決する方法はシンプルなのに。
すでにインターネットでも数多くの人が答えを教えてくれているのに。
検索したらちゃんとすぐ答えが出てくる問題なのに。
自分がちょっとでも本気で対応しようと思ったらすぐ解決する話なのに。

それを調べようともせず、考えなしにぐちを言って
「ただ聞いてもらいたかっただけなのに」とまた愚痴を言い続けてる人を見ていると
実際にこの人たちがどこまで本気で「話を聞いてほしいだけ」なのかが全然わからない。



www.tyoshiki.com



「話を聞いてほしいだけ」といいつつ言外にいろいろ要求しすぎな人が多すぎ問題


「愚痴を言ってアドバイスをされた!聞いてほしいだけなのに!◯は黙ってうなづいてろ!」
って文句をtwitterに書いちゃう人ってさ。自分のツイート見返したことある?
男女問わずその人のその他のツイートを見ると「お前そういうところだぞ」ってなる人が多いんだけど。




たとえばこんな事例がありました。


去年の末くらいの話です。


女性じゃなくて男性なんだけど、知り合いの男性が
「聞いてくれるだけでいいから」といって別の女性に対する愚痴を言い始めました。


この人は今までもそういっておきながら聞くだけですまなかったので、こちらは牽制のつもりで


「わかりました。私はこれから一切否定せずに聞くつもりです。ただし、あくまで否定せずに聞くだけです。否定しないというのはあなたの愚痴を肯定するということを意味しないし聞いた情報に基づいてあなたの手助けをすることもありません。」

って宣言しました。そうすると、めちゃくちゃ嫌そうな顔をするんですよね。



あれ?聞いてくれるだけでいいんだよね?
同意は求めないんだよね?共感も求めないんだよね?何もしてもらう必要ないんだよね?
否定しなかったからといって肯定とみなしたりはしないよね?
話を聞かせたことによってなにか自分が有利になることを求めてないんだよね?
それとも、求めてないことを言外に要求してましたか?
しかもそれ自分では要求してないってしらばっくれるつもりなのかな?
それはちょっと白々しすぎませんか?



って思ったけど、その場ではそれ以上は言わず、黙ってうんうん頷いて聞きましたよ。ええ。



アドバイスしたくなるような愚痴を言う人は「否定されなかったら肯定されたと勘違いする」ので救いようがない

しかし、結局この知り合いは、事前にこれだけ釘を差していたにも関わらずダメでした。

最後まで否定せずに聞いてたら結局「自分の愚痴は肯定されてる!」と勘違いしやがるわけですよ・・・。



あれほど言ったのに!


そして、その後も私相手に女性相手の愚痴がエスカレートしていきました。

んで、だんだん彼の愚痴は聞くに耐えなくなったので、結構きつめにたしなめたら逆ギレ。



「俺めっちゃひどいこと言われたー。つらいー。おかげで体調悪くなったー」ってひとしきりアピールしはじめます。

そして、そのあとものすごい長文のお気持ちポエムを書きその後こちらをブロックしました。
その後もちょくちょく「自分は悪くないのー」って自己正当化するポエムを書いてるようです。



小学生かよ!(小学生に失礼)



とにかくこの人は、愚痴の内容もそうだったし
愚痴の内容をたしなめられたときの反応ももそうだけど
「自分にも悪いところがある」って考えが殆どないんですよね。



この人だけならサンプル数1の異常個体で済んだんですが、今までこのような事例が何件もあったんですよね・・・。




そういう経験を踏まえて考えると

ネットで「聞くだけでいいのにアドバイスされた」ってキレてる人は結構な割合で「聞くだけでいいから。」って言っておきながら実際はそれ以上に欲張ってることが多いです。

んで、そのことにあまり自覚がない。

だから実態は欲張りすぎて拒否されただけなのに「自分は聞いてほしかっただけなのに・・・」と被害者ぶってたりする。



「何もしないから!」といってホテルに連れ込もうとしたり「先っちょだけ!」っていってそれ以上やろうとしてるスケベおじさんが拒否されたからって可愛そうだと思う人いませんよね?


ネットで「聞いてほしかっただけなのに・・・」って大声で愚痴ってる人は、この手の「先っちょだけおじさん」の性別反転バージョンになってないか気をつけたほうがいいですよ。


この続きはcodocで購入