頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

5月kindleセール 500円投資本などおすすめ作品紹介

毎月ギリギリに購入してしまうと買っただけで満足してしまいがちなので、ちゃんとこれからは最初の週に更新しようと思います。



5月の月替わりセール


いつもだったら投資本を最初に持ってくるんですが、今月はこっちの方が大事!

風雲児たち 1巻 (SPコミックス)

風雲児たち 1巻 (SPコミックス)

714円→194円

大分前に作ったお勧めマンガリストでも取り上げてますが風雲児たちは歴史ものマンガの中でも最上位に位置するお勧めマンガです。
www.tyoshiki.com



5巻まででいいから読んでみてほしい!



私はこの作品との出会いがなかったら歴史の面白さ全然わからなかったと思います。
1冊1冊の内容がとても濃くて読むのに時間がかかるので、まさにGW中におススメしたい作品です。



正直、今月はこれだけでいいんじゃないかな。


なお

・無印編は20巻のうち9巻までが200円。
・幕末編は31巻のうち3巻までが200円。4巻~10巻までが300円です。

細かく把握するのは面倒だという人はDMMの50%オフセールでもいいかもしれませんが、まず最初の数巻で面白さを確認してみてほしいです。
www.tyoshiki.com





今月は「文句なしお勧め」レベルの投資本はありませんでした

この本は中級者向けです。一つ一つの項目をかみ砕きながら読む必要があるため、ブログなどアウトプットをする習慣がある人向けです。


Amazonレビューにまさに私が言いたかったことが書かれていたので引用します。

初級の頃に読んでも、この本の価値をわかることは難しいと思います。

たとえば
「損益のリスクに対する利益の可能性を比較検討する方法こそ、もっとも堅実な方法」という文章がさらりと書かれている。

初級者なら「なるほど、そんなものなのね」と読み流してしまうでしょう。

しかし、中級者なら「損益レシオをエントリー前に計算することは、ほかの本に書いてあったので知っていたけど、それがどの程度重要なのか、いまひとつピンと来ていなかった。しかし、どうやらきわめて重要なポイントらしい。つまり損益レシオをエントリー前に計算して、期待値の高いものにのみエントリーするという方法論を徹底させる必要があるのね。今後のマイルールとして採択することにしよう」たとえばこういう読み方(および読後の行動)ができるでしょう。

要するにこの本をガイドラインとして、既得の知識のに軽重をつけ、整理をして行動のヒントにすることができる。これがこの本の利点だと思います。

安定的に利益を出せる 先回りイベント株投資

安定的に利益を出せる 先回りイベント株投資

イベント投資かと思ったら「イベント株」投資だった…… これは初心者にはお勧めしにくいです。
イベント株投資は「初心者」と「上級者」向けで、中途半端にかじると痛い目に合うので注意が必要です。
値動きが激しいので、チャート関係についてある程度知識を得たうえで読んだ方がいいです。




その他気になった本

タイトルもそうなんですが、著者名に注目。「にゃるら」さんですね。


これはお勧めではないです。
個人的に気になるので読んでみて面白かったら感想書こうと思います。