頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

思うんだけど、皆さんは本当に統一教会(現・世界平和統一家庭連合)についてちゃんと知ってるの?

D_Amonさんからこのサイトを紹介していただきました。ありがとうございます。
www.stopreikan.com






この件に関しては私の基本スタンスは3つです。



①統一教会については気を付けよう。
 確かに怖さが薄れているので注意喚起自体は必要です。
 自分がそれらしき人に接触されたら断固拒否して逃げましょう。


②統一教会を排除したいのであれば、なおさら統一教会の被害者を追い詰め、居場所を奪うような真似をしないようにしましょう。
 日本は法治国家です。
 加害者と被害者の区別がつかずに魔女狩りをやるような人は、法の支配を無視する反社勢力と言われても仕方ありません。


③「注意喚起」のためは別に免罪符でもなんでもありません。
 このお題目のためなら何をやってもいいと思ってるやつらはカルトと同レベルで危険人物とみなします。



以上。


正直、私20年くらい前の統一教会しか知らんのだよね……


こういうスタンスではあるのだけれど、

私は統一教会の怖さってあんまりよくわかってないんですよね。「なんとなくめちゃくちゃ危険なカルト集団だ」と思ってます。

「桜田淳子」の合同結婚式があったころとか、退会しようとした信者が拉致されて家族が連れ戻そうとしても教会がそれを許さなくてトラブルになってるとか、原理研の勧誘が問題になった時に報道でめちゃくちゃ批判されてたのを見てたくらい。あとは大学入学の時にめちゃくちゃ気を付けろって親からも大学からもさんざん言われた。

実際勧誘活動してる人がいて「うおおおおほんとにいる!!!」ってなりました。
堂々と原理研究会として活動してるわけではなく「〇政〇〇研究会」って名前で、みんなで裁判傍聴しに行きませんかーみたいな感じで募集してた。

身内で引っかかった人はいなかったけど、とにかく「よくわからないけど統一教会怖い!!絶対に近寄りたくない!!!」ってのは凄く刷り込まれてます。



ただ、めっちゃ怖いって感情があるけど、具体的にどういう人たちは知らないんですよ。

名前を目にするのも嫌、レベルで敬遠してたから本当に何も知らない。

今現在は「世界平和統一家庭連合」って名前になってることも、今回話題になるまで知らなかったくらいです。

だから、世界なんとか出版とかViewPointの話も初めて知った。
「国際勝共連合大学生遊説隊UNITE」はなんかニュースになったのを見たことがあるけどその程度。
安倍政権の裏側に統一教会がーってのはちょくちょく見たけど、
騒いでる人もなんかよくわかってない感じの人が多くて、ちゃんとまとまった情報発信をしてる人ってほとんどいなかった。



とにかく統一教会に関しては、否定的な情報発信にも全然触れてないです。
存在そのものがケガレって感じでそのことについてちゃんと語ること自体がタブー視されるみたいなのあるのかな。



だから「統一教会は怖い」って思いは強くあるけど、「統一教会のことをここまで知ってて当然」って言われると、いや、知らんがなってなる。


「知って、そのうえで備えよう」って雰囲気じゃないよね。
「名前自体を出すことがはばかられる何か」「みんなで無視しましょうの対象」だよね

www.tyoshiki.com



むしろ今回の件で統一教会について詳しい人見ると真っ先に思うのが
「なんでそんなに詳しいの?お前が統一教会関係者なんじゃないの?」
「知らない人の方が距離を取れてるってことじゃないの?」くらいになってます。




実際、はてなブックマークで「あの統一教会のことを知らんのか」ってどや顔でコメントしてる人たち居るけど、
その人たちもみんな合同結婚式とか原理研の話くらいで、今の統一教会なんて知らない人が多いんじゃないの? 




本当に警鐘ならしたいのであれば、魔女狩りとかセカンドレイプやるんじゃなくて統一教会がどのくらい危険なのかの情報発信をしなよ

改めて思うんだけどさ。



統一教会の怖さについて語りたいなら、かかわった疑いがある人間をモグラたたきみたいにいじめるんじゃなくてさ。



まずちゃんと基礎知識をまとめて共有したら?



なんでそこで「そんなことも知らんのか」ってオタクのマウントみたいな姿勢でにじり寄ってくるの?



馬鹿なの? 嫌われたいの? コミュ障なの?なんでそれで自分たちの意見聞いてもらえると思ってんの?



って思っちゃう。




今回唯一情報発信してくれたのは今のところfont-daさんだけだと認識しています。(私はfont-daさんの記事を読んでも正直よくわかりませんでしたが)

そして、情報発信をしてくださったfont-daさんはやっぱり例のズブズブ記事からは距離を取っていました。

ズブズブ記事を批判なく拡散しちゃった人は、一切有益な情報発信をせず、デマ情報だけはせっせと流してるだけでした。

font-da そこまで知りたいなら、私の記事を読むだけじゃなくて、仲正さんの本を買って読んでくださいな。あと脱会支援してる人の本は事例集がたくさんある/ネットで何でも調べようとするからわかんないのでは……

すみません。font-daさんの記事の批判がしたいわけではないです。また、私はぶっちゃけそこまで知りたいわけでもありませんし、この記事は「興味ない人にどう伝えるか」という話です。*1








例えば、統一教会の規模についてだけ確認してみたんだけれど。

www.kirishin.com

2007年以降の教団の財務状況を見ると霊感商法の売上を含む信者からの献金などによって毎年約500億円の収入があるが、そのうち職員給料などの経費や借入金返済、裁判での和解金、関連機関への支出などを引いた残りの約300億円が毎年〝感謝献金〟として教祖一族へ送金されていた。


diamond.jp

1995年11月、学会の資産や税金問題を追及していた自民党の熊代昭彦衆議院議員(当時)が、「創価学会さんは10兆円の資産と毎年2000億円ないし3000億円の特別財務、それが全て無税扱いである」と指摘している。もちろん、現在、それほどの額は集まらないというのが関係者の一致した見方だが、それでも「平均して年間1500億~2000億円といわれている」(学会に詳しいジャーナリスト)

実際、統一教会って信者の献金だけで500億以上あるクソデカ組織で、全世界では300万人くらいの信者がいる。
創価学会の6分の1くらいの規模があるんだよね。献金額だけで比較したら幸福の科学よりデカイわけです。

それだけ信者の獲得に成功してるわけで、こんだけ金持ってたらそりゃ政治家に食い込み放題ですわな。そのうえで、信条的にはかなりやべーのは昔から変わってないらしく、そういう意味でめちゃくちゃ危険です。



これ伝えるだけでも印象変わるでしょ。



5分もあればできる話じゃん。



なのに、ネチネチと「統一教会の怖さを知らんのか―」っていうだけで具体的な情報提供は何もしない。ただの老害クソマウントムーブ。



情報ギャップを埋めずに、むしろ情報的優位を維持してマウントしたいだけ。



アホかと言いたいですね。少なくとも怠惰です。嫌われるためにやってるとしか思えません。




「明確に統一教会を否定しないなら統一教会の一味とみなす」みたいな暴論を吐いてる人間が、この程度の努力すらしない。




あんたたち、本当に「統一教会の浸食に警鐘を鳴らしたい」って思ってますか?思ってないでしょ?説得力が皆無だもん。




それ言い訳にして気に入らないやつを叩きたいだけでしょ。



対抗勢力を倒したいなら、ちゃんとレベルを上げて情報で殴る努力しなよ。 



統一教会への警鐘を鳴らしたい人がやってるのがこれか? アホくさいにもほどがある

b.hatena.ne.jp
b.hatena.ne.jp
今回はとにかく前Qさんのクソダサさが目立ちましたね…….。「デマを拡散したあと指摘されてもちゃんと謝れないネット評論家三銃士」ははんつ遠藤さんと町山さんと前Qさんで決まりですかね。 ここまで自分の発言責任は過小評価し、他人の発言責任には厳しいダブスタぶりを露呈されると、評論家としての言葉も軽く感じてしまいます。 


前Qさんは責任取って、ノーギャラで統一教会への警鐘を鳴らすために必要な記事を公開位しないともう今後何を言っても「あの時のクソダサムーブ評論家さんですね」で終わっちゃうと思います。評論家のプライドがあるならこの件でちゃんと汚名返上するような情報発信をしてみてほしいです。




b.hatena.ne.jp
リテラシーの問題ではないと思う……

b.hatena.ne.jp
田川さんはもうマンガ家としては認識してない。
これサヨク側に限らず、須賀原洋行さんとか鐘の音さんとかもそうなんだけどマンガ描きと言いながら実質の活動の9割がネット論客になってる人たちは、マンガ家の看板外してやってほしい。
マンガ家の田口ケンジさんは、ウマ娘活動に関しては「おうまP」ってサブ垢作ってやっててえらいなと思います。ウマ娘界隈でヘイト溜めまくってるけど。



b.hatena.ne.jp
論理的思考力がなさそうな増田だと思いました。町山さんの「僕を批判する奴はみんなネトウヨ!」とか「俺を批判する奴はみんな俺に嫉妬してるだけだから」みたいに党派性バリアとか無敵論法とやってること変わらない根拠レスな理論で自分を落ち着かせたいんですね、わかります。



b.hatena.ne.jp
ついでにその人たちが、ねこます氏に対してどういう反応をつけたのかをまとめてみた



b.hatena.ne.jp
今回の「ズブズブ記事」の記事の構成があまりにひどかったのにそれを支持してる人がいかに阿呆であるかを反転テストで示してる記事。
ただし、私は反転テストはあまり好きじゃないし、だいたいその人の主観が入ってちゃんと反転してないことがあると思う。


b.hatena.ne.jp

ネット上では"「統一教会との繋がりが...」って言い出すやつは頭のおかしい陰謀論者であり、聞くに値しないデマである"って空気が完全に固まった感がある

誰もそんなことは言ってないと思う。 なんか「オリンピックは成功した」認定増田といい、時々こういう変なの湧いてくるね。






(中略)ここから15行くらい書いてたけどちょっと自分にもブーメランが刺さりまくってつらかったので消しました




ともあれ、はてなブックマークは滅びるべきである(お約束)

*1:というかfont-daさん、わかってて話題をずらしてるのか読解力がやばいのかどっちかわからない反応で大変困惑しております。「統一教会のこと何も知らんのか」「最近の若者は怖さを知らんのか」というのであれば、余計なマウントせずに淡々と説明するのが大事でしょということが言いたいのですがその文意自体を読み取られた上でこういうコメントいただいたのであれば承知いたしました。 自分が必要だと思ったら本を読むべきだというお話自体はごもっともですのでありがたく頂戴します。