頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

私は、主人公が「被害者の物語」から脱却する物語が好きだ。せめて物語の中だけでは、被害者意識が猛威を振るうつまらない現実の焼き直しではなく、そこから抜け出す希望の物語が読みたい



自分を「被害者の物語」の主人公にしてしまうところから脱却できないかぎりいつまでも人生は苦しいままだ

わかっている。ここにいる限り解放されることはない。
いつまでも傷口は開き、裏切りは重く、幸福はただあさましく。
そして私は全てを許せないまま許せないことをたった一つの証明として---
(papa told me 22巻 ep108 モーニング・グローリー)

https://www.tyoshiki.com/entry/2015/03/15/231827


SWAN SONG


「①やられたことは絶対に許すことはできない以上、②親子として二人が思いをぶつけあって仲直りなんて楽観的なシナリオはない。

全ては得られない。

そのうえでこのやりとりから何かを得られるとしたら何を選ぶか。何が一番大事か。自分は何が得たいのか」。

救いきれない要素は捨てて、今からでも拾い上げられる要素だけを選び取る。

https://www.tyoshiki.com/entry/2019/06/19/124028




現実は「被害者の物語」で溢れている。特にインターネットは被害者ばっかりだ。だからこそ「私は」フィクションに「被害者の物語」からの脱却を目指してもらいたい

note.com

素晴らしい記事でした。

自分がFF16に感じた不満だけでなく、もっと根っこの部分というか
フィクションに求めてきた感覚をきれいに言語化してくれたように感じる。
こういう感想を書ける人に憧れずにはいられない・・・。

コレと比べたら私の感想はカスや・・・
全然作品と向き合えてない。自分の気持とも向き合えてない。
私のようなプレイヤーがいるからFF16はこうなってしまったのかもしれない

www.tyoshiki.com



被害者意識を持たずに生きたい・・・。被害者意識を安易に煽るネットの「反差別」ムーブが本当に見ててしんどい

私は、自分が弱者意識や被害者意識の塊であり、それが本当につらかったから、そういう感覚から抜け出す物語に希望を感じてた。
私はブログでマンガを紹介する記事を800以上書いてきたけれど
わたしが「これ読んでほしい!」って紹介してきたマンガはだいたいそういう作品だ。

www.tyoshiki.com