頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

平成最後なので、三沢文也(tm2501)さんにブログ運営のコンサルを依頼してみた

tyoshiki.hatenadiary.com

平成最後なのではてなproにしましたが。

proにするメリットがほかに思いつかなかったので、google adsenseを入れてみました。

細かい設定とかは全くわからないので、今のところは「自動広告」にしてます。


もしかしたらちょっと見にくいとかかもしれませんが
そのあたり調整するために自分でいろいろ調べて設定するのが面倒くさいので、
三沢文也さんに頼んでいろいろ教えてもらいつつ設定を直す予定です。


お仕事の報酬は「NintendoSwitch」本体の予定

もちろん、タダでやってもらうつもりは全くなくて報酬としてNintendoSwitch本体を提供する予定です。

正確には

①「2019年4月5日に、自動設定を行った結果発生した収益」をベース金額として設定し(本人には事前にスクショ見せます)
②「三沢さんのアドバイスの結果、①よりも改善した差額」分について
③一定期間(現時点では2019年9月末までを想定しています)はその差額をすべて三沢さんに還元する

という形で考えております。よーするに「半年の間、収益改善した分が丸々三沢さんの取り分」ってことです。


理想は半年の間にNintendoSwitch本体価格以上の改善を達成することです。これはウィンウィンですね。
もしこれが達成できた場合はNS本体をお渡しするだけにとどまらずさらに稼いだ分をお渡しできます。三沢さんのゲームライフが豊かになりそう。



本当に無知なので楽観的すぎる目標かもしれませんが、達成できなくても構わないです。あくまで目標です。
NintendoSwitch本体価格がターゲット目標になりますが、もし半年の間にそこまで収益が改善しなくても、
「取り決めした最低目標(コミット目標)以上の改善」さえ達成していただければOK。
この時点で必ず三沢さんにNSを提供します。足りない分については三沢さんは一切考慮する必要なし。

一切改善なしでも本体くらいは最低保証すべきかなと思ったけど、
三沢さんはゲーム好きであり目標値を設定したほうがやる気が出る人なので、
きっとこのコミット目標くらいは軽々とクリアしてくれるものと信じています(かなり低めの目標値です)



目標はあくまでごちゃごちゃしないページレイアウトです

稼げるに越したことはないのですが、そこまでPVが多いわけでもなく月うん万円も稼げるとは思ってません。

話のネタとして導入しますが、欲張って読む人にとって読みにくいサイトになるのは嫌です。


三沢さん曰く、広告をジャンジャン増やすというよりは「最適化する」「いらないところは削る」という作業が大事なんだそうです。
やみくもに広告増やすよりそのほうが収益もあがる、ということなんだそうです。
他力本願ですが、三沢さんがそのあたりいい感じにまとめてくれることを期待しています。(無能な発注主丸出し)



というわけで結果は来週月曜日。 週明けに結果を見てもらって
そのうえで「こういうところもっと改善できる」というご意見などあれば、お聞かせいただけると嬉しいです。