WORLD END ECONOMiCAアニメ化CFを応援したいブログ

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAクラファン期間中だけブログタイトルこれにします

平成最後なので、ブログを独自ドメインにしてみた

「平成最後なので」というお題目で、気分転換にブログをいろいろいじってます。

①はてなブログproにしてみた
②デザイン弄ってみた(いろいろ未完了。モバイルでナビゲーションバー入れたりリアクション入れたりがよくわかりません><)
③アドセンス入れてみた
④ちょっと狙ってバズったり炎上したりしてみた
⑤独自ドメインに登録してみた


キラッとプリ☆チャン プリチャン やってみたDXセット ステージ2

キラッとプリ☆チャン プリチャン やってみたDXセット ステージ2

※「やってみた」といえばプリ☆チャンですが、2年目突入おめでとうございます。



今まで完全無料で使わせてもらっていたんですが、はてなブログにお金払うことになったことですし、元が取れる程度にはお小遣いゲット目指します(グヘヘ  当たり前ですが今更ちょっと頑張った程度で大した収入にはならないでしょうから、そのために読みにくいサイトにしたり、アフィアフィしたコンテンツにするつもりは毛頭ありません。


本日は昼過ぎまでブログが読めない状態になっててすみません

はてなブログを独自ドメインに移行する際に設定方法がよくわかっておらず
「このドメインはお名前.comで取得されています」で止まってしまっていました。


1000アクセス分くらいの人が、読みに来てくださったけどわけのわからん画面をお見せすることになってしまいました。


(m´・ω・`)m  ゴメンネ……


私と同じ状態になった人たぶん何人かいると思うので原因と対処法をメモしておきます。


私ははてな公式のヘルプを読みながら作業してたのですが。
help.hatenablog.com

この説明の<ドメイン登録事業者側での設定>の項目の説明でちょっと勘違いをしてしまいまして。


これみたら、CNAMEサーバーの設定終わったらすぐ次の操作する、って思うやん?




実際はこれだけだと不十分で、さらに下記記事の③の手順が必要なんですよ。

yuzuyu3.com

やることは次の3つです。

1お名前.comで独自ドメインを取得
2さくらでドメインを設定 ←ここで終わると「このドメインが~」が出る
3お名前.comでネームサーバーの変更

3まで終えると正常に処理をされますが、2で終わってしまうと、「このドメインはお名前.comで取得されています」がでます。

これ絶対、上のヘルプ見ながらやったら、これでOKと思って③を飛ばしちゃう人結構いると思うんですが……。


私だけかな?


f:id:tyoshiki:20190415140506j:plain
ⓒ動物のお医者さん



あとですね、お名前.comさん。設定ページへのアクセスが分かりにくすぎ!!

はてなブログで独自ドメインに移行・設定する方法 - 自由であり続けたい俺のWebメディア研究所


このサイトにあるリンクをたどってやっと設定できました。ありがとうございました。
今後もお世話になるかもしれないのでこちらにもメモさせていただきます。


次回以降の予定

③をやっているので、まず一番最初にこれをやらないといけないかも。
www.elppar.com
面倒くさいので週末にやります。それまで広告収入は無しですね(笑)



⑥アナリティクス入れてみた
⑦Google Search Console入れてみた
⑧アフィリエイトに挑戦してみた
⑨なんか検索に強そうな記事作ってみた(無理そう)

あたりを考えてます。
他にも「ブログいじり」のネタがあったら教えてください。


こんな感じで今月はちょろちょろ弄っていくと思います。
その過程でまたおかしなことになることもあるかもしれませんが、
よかったらお付き合いいただけると嬉しいです。