読みました。ちょうど私もグーグルアドセンスを入れ初めたばかり(((なお開始してからわずか9日で停止&現在審査中(´・ω:;.:...))なのでとても励まされる記事でした。
①矛盾する物言いだが、「収益に繋がりやすい検索流入」を獲得するために、「収益に繋がりにくい固定読者」を獲得する必要がある。ネット経験値が低い人にアクセスしてもらうために、ネット経験値が高い人からのアクセスや被リンクを増やすのである。
②「固定読者を増やす」ために、「好き」を発信し続ける。これは私自身もそうだが、定期的に足を運びたいブログは、「好き」がそこにちゃんとある場合が多い。何かを呪詛のように並べ続けているサイトもそれはそれで面白いのだが、それより私はやっぱり、自身の「好き」な物事(日常生活の小さなことでも構わない)について自らの言葉で紡いでいるブログが好きだ。自分は、そういうブログの「固定読者」でありたい。
③「副業として」「そう時間をかけずに」「趣味のブログで」「Googleアドセンスの収益を上げたい」のであれば、「自分の書きたいことを好きに書き続ける」のが答えだと思う。
そうそう、本当にその通りだと思います。何をやるにしても、固定読者の人がいるってことがとても大事だと思う。
私も5年間ずっとブログ書き続けてようやく読者数1000に届きそうなところまで来ました(気が早い)
ジゴワットレポートさんはその前から別のところでブログをされていたとはいえ、ブログ開設からわずか1年半で読者数1400越え。とんでもないです。やっぱり個性的で面白いものをかける人というのはすぐに伸びますね。
一方、私は5年続けてようやく読者数900越えたところです。
たぶんだけど「私と同じくらいの読者数(読者数900越え)」で、
①登録読者数900に到達するまでに5年以上かかってる
②登録読者数より投稿している記事の数のほうが多い
という人ははあまりいないと思います。
データをとってるわけじゃないけれど、読者数1000に到達するような人はたいていの場合1~2年もすれば到達しているし、遅い人でも500記事くらいで読者数1000に到達する人が多いイメージがあります。「ジゴワットレポート」を書かれている結城さんもそうですね。それと比べると、自分で言うのもなんだけどすごいチンタラやってるなと思います。
残酷だけど「記事を通じて書き手そのものが好かれる文章を書く才能」ってのは如実に差があると思ってて、私には「それ」がない、ということは明確に数字として示されています。
5年間やってますが、今でも記事にはあまりはてなスターつかないし(最近つけてくれる人が増えてきました。うれしい)、なんと言っても拡散されない。ホッテントリしたときでさえめったにTwitterでの言及やシェアがない。
そして検索流入も少ないまんま。いわゆる「世間の需要や興味関心のある記事」とか「誰にでも役に立つ記事」は全く書けていないのは間違いないです。 実際その通りなんだけど、私って本当に自分の好きなこととかその時思ったことを書いてるだけなんだなってのを数字で突きつけられるとちょっと苦笑してしまいます。
そんなブログでも、続けてたら(はてな内では)たまにはバズるし、バズったときに読者さんが増えたり、自分のことを個体認識してくれている読者さんを見かけるようになりました。その人たちがどういう考えで私のブログを読者登録してくれたかはわからないけど、それなりに読んでくれてることは数字を通じて受け取ってます。本当にありがたい限りです。
そういうのをコツコツ積み重ねてたら読者数900は達成することはできました。ダイエットと一緒で、読者数なんて数字は意味がないといえばないんだけど、やっぱり節目を迎えたときには達成感みたいなのはありますね。ここまできたら少なくとも1000越えるまでは続けたいです。
というわけで、結城さんと言ってること同じかもしれないんですが私からも今ブログをやってる人の求めてる答えではないのはわかってますが「好きなことがあるならそれを発信し続けていたら、途中からちゃんと読者数ついてくるよ」「固定読者さんは本当に大切にしてたら、直接的な形ではないかもしれないけど報われるときは来るよ」ってことは強調しておきたいです。
書きたいことがある人は、短期的な成果を求めないで、書きたいことを書いていったほうがいいな、と。そう思います。
<ここからはおまけです>
今更になってブログでお小遣いを得たい気持ちになってきた理由
ところで、今まで全くそういうものに無頓着で三沢さんからもさんざんダメ出しをされたわけですが、今更になってアドセンスを入れたりブログに広告を入れようとしています。*1
入れ始めた理由ですが、これも結城さんと似てるなと思います。
一つ目の理由。これからのブログ生活を充実せるためにブログ収益でやりたいことがあるから。
「ブログで稼いでどうするの?」ですがこれははっきり決まってます。「サブスクリプション系のサービスをいろいろ試したい」です。
最近になって、NetflixやHULUなどにもチャレンジしてみたい熱が高まってきてるんですが、貧乏性ゆえ「サブスクリプションモデル」が苦手で仕方ないんですね。これはいくらお金が増えても一生治らないと思います。コンテンツそのものに課金するならともかく「定額サービス」に課金するってのがほんと嫌。息をしているだけでも必要になる生活インフラ以外のものは仕方ないにせよ、それ以外で月額課金ってのがもう嫌。月額〇〇〇〇円って言われると、その元と取らねばならぬという意識で義務的にコンテンツを見るようになるのがすごく嫌。
嫌すぎて、今までみたい作品があってもサービスを試すことがあまりできてませんでした。どうしても見たいいくつかの作品だけを見るためにすでに無料チケットは使ってしまいましたし、その月だけ加入して急いで見終わってすぐ辞める、みたいなこともやりましたが、これすごいストレスでした。
この「サブスクリプション」についてのイライラをを解決する手段として、月1万~2万くらいこのブログから安定して確保できないかなと思っています。
さらに余剰の収益があれば
・決算が読めるようになるノートとか https://irnote.com/
・米国企業決算から見る世界経済とビジネス最前線 https://note.mu/kessanman
みたいなのを読んでみたいとか、そういうのがいくつかあります。経済系の同人誌とかも読みたいし。
VR関係のネタとかにも挑戦してみたい。
こういうサービスへの課金はいくら株でお金稼いでも「仕事と投資以外で、フローとして得られる収入」がないとストレスになっちゃうんですよね。こういったサービスを心から楽しむバリアみたいなのが欲しいなと思ってます。
当たり前ですが、そうやってコンテンツを楽しんだらその感想をブログでまた書いて、読者の人にも楽しんでもらえたらな、、、と思ってます。
二つ目。きちんとした記事を書いてみたいから。
これだけブログ書いておいて、しかも一つ一つの記事がそこそこ長文なのに何を、と言われるかもしれませんが自分の中ではもうちょっときちんとかけるはずって気持ちがいつもあります。
たまにネットの記事を見てたら「この件だったら私のほうがもっとちゃんと書けるのに」という中二病的な感覚を持つこともあるんですが、実際のところ主観を抜きにして私の記事を評価するなら「書きたいことだけ書いて、それを読んでわかる人だけわかればいいという不親切な記事」ばっかりなんですよね。自分で思うほどしっかり記事書けてない。
そういう「好き勝手書ける気楽さ」のおかげで今まで続いてきたし、今後も基本的にはその方針は変わらないんですが、たまにガチでやってみたいときに、ちょっとしたご褒美みたいなのがあるだけでもチャレンジしてみる意欲がわくんじゃないかなと思ってたりします。(気のせいかもしれませんが)
三つ目。「リアルなソシャゲー」みたいに楽しんでみたい。
純粋にゲーム感覚で取り組んでみたら面白そうなんじゃないかな、と。
このブログは「先月まで」月間アクセス数は約15万~20万あたりでした(後述の通り、独自ドメインにしてから半減しましたΩ\ζ°)チーン)
今までは、自分が読んで面白かったマンガの紹介だけAmazonアフィリエイトでやっていましたが最近でも報酬は良くて月1万円(売上で月25万)です。5年間やってても報酬の累積は35万くらい。そんな感じで今まではアドセンスもアナリティクスも何もやってないまま5年間ひたすら記事だけ積み重なってます。
これって結構いじりがいがあって面白いんじゃないかなと思ってます。もうすぐ「ダイエットチャレンジ」が終わるので、その次のチャレンジ目標としてブログいじりを考えてます。これをメインコンテンツにするつもりは毛頭ありませんがブログを続けるモチベーションとして、ブログ改造ゲームを楽しんでみたい。
と、ちょっとやる気を出し始めたわけですが、いきなり座礁に乗り上げてしまいましたΩ\ζ°)チーン
とりあえずブログいじりはじめたら楽しくなってしまい、調子に乗って独自ドメインにしてみたところ、
ドメインパワーが死んでしまったのかアクセス数が半減しましたΩ\ζ°)チーン
アドセンスも死んでしまいましたΩ\ζ°)チーン。
現在再審査をしてもらっていますが、すでに審査中になってから4日目ですが音さたなしですΩ\ζ°)チーン
*1:大事なことだから二回言いますが、始めて9日で即停止になっちゃったんだけどね!