頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

Yahooが買収したZOZOの客層は「なんちゃらpay」企業にとってすごく美味しいらしい

www.bloomberg.co.jp

YahooによるZOZO買収によって、市場でいろんな思惑が起きていることがまとめられている記事です。
大変面白いので一読ください。

GMOペイメントゲートウェイ株は12%超の急落となった。ライトストリームリサーチのアナリスト、ミオ・カトウ氏はアナリスト分析情報サイト「スマートカルマ」に掲載されたリポートで、同社の取引総額4兆円のうち約3000億円をZOZOが占めると同時に、GMOペイのマネーサービス事業の約7割を占める後払いサービスからの収益のうち半分はZOZOから得ていると指摘した。ZOZOがヤフー傘下に入り、ヤフーの決済システムが導入された場合、GMOペイの今期営業利益は約15億円の損失になるとみる。ブルームバーグデータによると、通期営業利益計画のコンセンサスは約86億円。

ただカトウ氏はヤフーがZOZOの決済を社内システムで賄うことは容易だが、後払いサービスは導入に時間を要する可能性があるとみている。

「あと払い」を使う客はやはり美味しかった模様

やっぱり「あと払い」サービスを利用する客層、利回りのこととか気にせず買ってるからほかのクレジットサービス平均より数倍利子を払ってる美味しいお客さんということになるんでしょうか。

「あと払い」に限らずZOZOの利用客の数はものすごく多いので、これだけが目的ではないでしょうが、paypayは「あと払い」に対応するために、システムを改変してくる可能性がありますね。いまのメルペイみたいに。


やだなー。なんか下手に使うと「利子が発生するような支払い」みたいなのがメニューに加わるようだと、paypayの利用をちょっと躊躇するようになるかもしれない。yahooは買収した会社のサービスを無理やり自分のサービス側に合わせて改悪したケースが以前にもあるからなぁ……。

今まで田端さんとかには我慢してたけど今回の件で退会を決意する人もw

ツイッターで検索するとyahooによるZOZO子会社化を受けて、ZOZO退会するって言ってる人たくさんいて笑った。

twitter.com