頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

待ちに待った瀬戸口廉也最新作「MUSICUS!」が予約開始。クラファン大成功のおかげですごい安く買えるよ!

「MUSICUS!」がいよいよ発売日決定して予約開始しました。

al.dmm.co.jp

エロなしの15歳バージョンもあるよ。
【予約】 【独占】 【E15版】MUSICUS!



瀬戸口廉也さん作品は、一度プレイしたら病みつきになる人が多い魅力的な作品です。(もちろん私も大ファン)

瀬戸口廉也作品はにゃるらさんも絶賛しています。
nyalra.hatenablog.com

その独特の文体とテーマ性から非常にファンが多いです。

唐辺葉介という名義でジュブナイル述べるを書くようになってからも多くの人から支持されています。
ただ一般受けするタイプではなく「知る人ぞ知る」という位置づけのせいか
どの作品も今現在ではプレミアがついていたりします。。。電子書籍化はよ。

ちょっと脱線してSwan Songの話

瀬戸口廉也作品の中でも、特に「SwanSong」は文学畑の人間からも非常に評価が高かった作品です。

sengchang.hatenadiary.com

なんだ、ただの文学か。

現在の出版事情ではこうした物語を表に出すのは難しく、まさにアダルト・ノベルゲームだからこそ、実現できた作品といってよいのではないだろうか。それにしてもすさまじい力をもった物語であった。
(中略)
本作でなにが実現されているかといえば、相対化された価値の異常、つまりは瀬戸口作品に通底する “正しさ”という暴力への批判的な眼差しであった

この作品は東日本大震災どころか、リーマンショック以前の2005年に発売されましたが、東日本大震災後に「正しさ」の暴力が蔓延するに至ったネットの状況を考えるに、今読んでも十分に新しい作品(学校を舞台にしていない「状況小説」というつくりであることから時の試しに耐えうる普遍性を持つ作品)であり未読の人は今からでもぜひプレイしてほしい傑作です。

ただし、たいていの人はプレイした後に打ちのめされてしまって「二度とやりたくない」といってしまうくらいヘビーなゲームでもあるので注意(笑)

もう二度とやりたくない。瀬戸口よ、いったいどうしてこうなった?(笑)

ここまで徹底的に正しさを否定されてしまうと、ひとはどんな立場をとることもできなくなってしまうのだが、そのなかで血を流しながら生きる姿勢もまた徹底的に描かれており、もはやため息すらでない。見事なものである。

今でも一線で活躍してるライターがしのぎを削っていたエロゲ黄金期において、マイナーではあったけれどオンリーワンの立ち立ち位置を得たというか、プレイヤーに深い傷跡を残すことに成功した作品であると思います。一生に一度きりの体験なので、ネタバレなしでぜひ挑戦してみてほしい。

SWAN SONG



クラウドファンディングにおいて当時最高額のファンディングに成功したことは瀬戸口廉也作品が持つ魅力の証明につながるんじゃないでしょうか

クラファンで4000万目標で募集開始したところ目標をあっという間に達成し目標額の3倍以上にあたる1.3億円を集めることに成功しました。この金額は、エロゲ業界において「Type-Moon」に次いで売り上げが大きい「key」社が実施した「クドわふたーアニメ化プロジェクト」が調達した7800万と比べても圧倒的におおきく、瀬戸口廉也さんの作品がそれだけ多くの人に支持されているほど魅力的であることの証明になるのではないでしょうか。(プロジェクトの本気度の差もあるとは思いますが)

camp-fire.jp


このようにクラウファンディングは大成功したため、当初6000円程度で販売か?と思われていたのに、2段階のストレッチゴールボーナスを出資者に提供した上でなおかつ商品も大幅に安い値段で提供されることになりました! 

これなら、エロゲちょっと高いなーと思っている人でも問題なく試してもらえるんじゃないかなと思うし、値段が安くなることによってもし一人でも多くのプレイヤーが出資したこちらとしても本望です。

現在でもフルプライスのゲームがだいたい8800円の中、なんと4400円で購入可能です(現在はさらに10%引きの3960円!)

しかも今の期間であれば先行予約サービスで4400円からさらに10%引きの3960円!お買い得すぎる!

al.dmm.co.jp

もちろん、パッケージじゃないから安いというのもありますけど、ほとんどのゲームはDL版とパッケージ版の値段変わりませんからこれは本当にお得な価格だと思います。※パッケージ版は公式通販か、対象のショップから購入可能です。(4680円+配送料)


クラウドファンディングしてる人の方が早く到着するので、ネタバレに注意しつつプレイしましょうね!

私はたぶん正月に入るまでプレイできないと思います( ;∀;)


MUSICUS発売を記念して、旧作5作品が6960円のセールも実施中です!

この機会にこちらもぜひプレイしてみてほしいなと思います。

瀬戸口廉也さんの商業エロゲは「CARNIVAL!」「SWAN SONG」「キラ☆キラ」の三作品しかありません。

CARNIVAL、SWAN SONGともに、一時期プレミア価格で2万円をこえており、プレイしたくてもプレイできない瀬戸口難民がいる時代が長く続いていましたが、現在はDL版が2933円、SWAN SONGは3080円、キラ☆キラは3055円で入手できるようになりました。

本当にいい時代だなー。(小説版は未だに50000円くらいします。この間メルカリで28000円で落札されてましたね)

CARNIVAL
SWAN SONG
キラ☆キラ Windows10対応版