頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

今日はスーパーチューズデーですね

G-7は微妙だったようですが、今日はそれよりスーパーチューズデーです。


今更ですがスーパーチューズデーについて

ja.wikipedia.org

アメリカ合衆国において、大統領選挙がある年の2月または3月初旬の一つの火曜日。
その日は多くの州で同時に予備選挙・党員集会(以下、しばしば予備選挙として総称)が開催され、一日で最大の代議員を獲得することができる日である。
そのため、各候補は自党の大統領候補としての指名を確保するためには、この日を上手く乗り切る必要がある。


今年は14ですね。


その中でも特に重要なのはカリフォルニア州(最大議席55)とテキサス州(議席37)


カリフォルニア州はもともと民主党が強いので、テキサスを共和党が取れるかどうかがトランプにとって非常に重要。

カリフォルニア以外の共和党地盤でのヒスパニックの増加およびコロナ騒動に関しての保険制度に対する関心の高まりが共和党の悩みどころ




民主党穏健派は何とかしてバイデンに勝利してほしいが、現状ではサンダースが優勢

news.livedoor.com


確実なことはサンダースまたはウォーレンが勝利するとアメリカの株式市場は崩壊するということ

なので、サンダース議員優勢であったり、テキサスで共和党が敗北するようなことがあると、株価一気に落ちるので注意しませう。

とはいえ、日本と違って、どんなに問題でも安倍首相をおろせる見込みが全くない情けない自民党内部や野党しかいないわけではなく、
トランプ優勢といわれつつもちゃんと選挙で盛り上がることができるアメリカはいいなぁ……。



スーパー・チューズデー 正義を売った日 (字幕版)

スーパー・チューズデー 正義を売った日 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video