頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

「ドキドキ文芸部」1 自分が好きになった人が自分が知らない間にうつ病になってしまっていたら……

「子供や心の弱い人にはオススメできません」

www.nicovideo.jp

自分が一番大事に思っていた幼馴染の彼女がうつ病になってしまう話。


8話まであまり兆候がなかったのにいきなり9話で様子がおかしくなり、10話でうつ病であることが発覚する。


その後の主人公の対応が、主人公なりに彼女のことを思っての行為なんだけれど、
ことごとく「うつ病患者に対してはやってはいけないこと」になっていて、どんどん関係が悪化していく。


「焦るあまりそもそもなぜこういう状態になってしまったのかを知りたがってしまう」
「気を遣うあまり特別扱いしてしまう」
「元気を出してほしいと思って励ましてしまう」
「自分に頼ってほしいと相手に行動を求めてしまう」
「今まで通りに戻るように要望する」


このすべてがやってはいけない行為なんですよね……。



このあたりについての描写および、その後の展開(Act1)がやたらと生々しくてキツイ。


これについては、専門家がどうすべきかをすでに書かれています。
www.city.osaka.lg.jp

うつ病の治療の基本として、おさえておきたいことが7つあります。

うつ病は病気であるということを理解し、気の持ちようではどうにもならないということで、やたらに励まさないことが大切です。また、ゆっくり休めるように環境を整備し、患者の不安に巻き込まれず、周りからの不適切な忠告、根拠のない話に惑わされないことです。

うつ病からの復帰を目標とするのではなく

ゲームでないと描けない物語

※1周目エンドの動画。どっちも同じ内容です。*1

www.nicovideo.jp

www.youtube.com


この作品の仕組みは「プレイヤーから見たら」「うみねこのなく頃に」と同じような構造になっています。


シナリオ構造だけではなく、システム演出ににおいても「君と彼女と彼女の恋」をより発展させたメタ的な演出が多数含まれています。

al.dmm.co.jp



ただ、1周目はプレイしてて苦痛なのと、一人でやってると一周目EDで心が折れると思うので。

正直なところ、自分でプレイしようとする人も、1周目EDまでは動画で見てからやった方がいいと思う。
私は自分でプレイした時にここで挫折してかなり長いこと心に棘が刺さってる状態だった。




逆にいうと、ここから先は自分でプレイしたほうが絶対に面白いゾ。









ちなみにこのゲームに関してはすでにめちゃくちゃ丁寧な感想記事がありますので私の方から特に書くことはありません。

arcadia11.hatenablog.com

架空のキャラクターの力は強くて、その感情が自分に還元されていくんだ。僕のキャラクターに皆が愛着を持っているのは光栄だし、少し強い人間になれる機会を与えられたと思う。

DDLCをクリアして思った事 - 雑記




↓ はまだプレイしてないので記事も読んでません。

ch.nicovideo.jp

arcadia11.hatenablog.com

*1:以前から思ってたことではあるけれど「ゲーム実況」という点でいうとキズナアイってリアクション芸人であって「実況」としてはそんなにうまくないよね(リアクションや紹介はうまい。トレバの紹介とかはほんとうまかった。)。この点最近のVTuberは実況がうまい人多いよね。改めて、キズナアイは「象徴」だったんやなって