頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
DMMカード

炎上の本当の怖さについて なぜ炎上したときに「スルー」ができないのか

あとでnoteに投稿する予定のメモ

 

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/meisounote/n/n7936fe22ba00

 

ほんとひどいなはてブのコメント。

 

炎上したことがない人間の戯言すぎる。よくもまあスルーしろとか気軽に言えるな。。。

 

まあそういうコメントする人はそれだけ悪意がない善良な人なのだとは思うけど。自分の想像力のなさで人を傷つけるのは怖いから、こういう話題のときはもうちょい慎重になろう。

 

 

話を始める前に炎上の定義をしておきますね。ここではネット炎上の定義をTwitterで批判的な文脈で万を越えるRTがつくことと定義した上でお話します。(はてなでいくらバズっても炎上とは言わないってことね)

 

 

 

で。先に結論から言うけど。

炎上経験のない人間は、炎上してる人間に対して「スルーすればいい」「見てみぬふりをすればいい」「反応してしまうのは心が弱い」っていうのはあまりに無知だし無神経すぎるから二度と言わないほうがいい。

 

 

以上。

 

 

まじで炎上経験ない人は炎上案件について関わらないほうがいいですよ。

私は一度しか経験がないけど、想像してたのと全然違った。体験してみないとわからんと思う。いくら頭で考えても実際に体験したら普通の人には耐えられないよ。

 

 

あのね。炎上時に怖いのは数の暴力ではないんですよ。

もちろん数の時点でも心が弱い人間はやられかねないけどさすがにそれは弱すぎる。でそういう人には「スルーすればいい」は確かに正しい。まっとうな批判しか来ないなら数がいくら多かろうが負けるやつは心弱いって言ってもええかもね。

 

 

でもさ。そうじゃないんだよ。

本当に怖いのは、その圧倒的な数に紛れたガチの悪意だ。身元特定とか過去ツイート漁りとか、もっといえば捏造や虚偽のレッテル貼りなどが平気で行われることなの。

 

こういうことをされるとメンタルがつよくてもスルーできないんだよ。そういう悪意から身を守らないといけないから。サクヤヒメのおかげで、なぜ農家の人が嵐の中で危ないとわかっていても田んぼ見に行こうとするのかの理由が広まったけど、炎上時に完全にスルーできないのも似たようなところがある。

 

かといって、スルーしないと罵詈雑言や人格否定の嵐にあうからどっちにしてもダメージ食らうわけ。これはメンタルが強ければどうにかなる問題じゃないんですよ。

 

だから「メンタルつよつよって言ってたけど弱いじゃないか!」なんて指摘は本当にゴミなわけ。わたしだって自分が巻き込まれるまでは平気だと思ってたけど普通に無理だったよ。

 

 

 

あと、これはてブの人たち関係ないって思ってるかもしれないけど関係大有りですからね。炎上時には大多数はそういう「普段だったら絶対にやってはいけないこと」をやってるやつが見逃されるわけですわ。

 

つまり、みんな無自覚にこういう悪意を後押ししてるわけ。

 

今回のはてブはそのことが顕著に現れているよね。自分ではやらないのかもしれないが、炎上時に起きてる被害をご飯の人がちゃんと説明したにも関わらず、それを大したことのないように扱う。さいたま氏はもちろんだが、さいたま氏の記事に「これは正しい」とコメントをつけた人もそう。

そのあたりはちゃんと自覚持ったほうがいいと思うよ。はてブって5ちゃん以上に自分の発言に責任感ない人多いからね。

 

 

 

まとめると。

自分のが過去に一切曇りがないと言う人間でもない限り、「批判」ではなく「ルール無用の悪意」はスルーが難しい。リスクが大きすぎるからだ。しかし、かと言ってツイ消ししたり、謝罪すると更にこの手の連中は調子に乗る。これは「推しの子」でも鮮明に描かれていた内容。

そのくらい炎上は体験したら想像を絶するくらいきついので、体験したことない人がわかったようなことを言うものではない。これはまじで。

 

 

てゆーか?

さいたま氏はそのあたりなんとなくはよくわかってるよね。わかってるからこのさいたま氏も匿名でやってんだろうに。はてなIDとわざわざ違う名前でやってるのもそういうことでしょ。自分は徹底的にリスク回避しておきながら、他人のメンタルの弱さをこれでもかと指摘して殴りつけるのは流石にアンフェアにも程があると思うよ。

 

さすがにメモステさん自身はこれが正論だと思って書いてるわけじゃないでしょうが、これを「正論」って評価してるはてなブックマークコメントの人はそのチョロさが心配になります。

 

 

 

ちなみに。

私はご飯の人に問題がないとか擁護したいという気持ちは全くないよ。

 

https://anond.hatelabo.jp/20201228095054

この増田の主張に近い。行為自体は全く擁護する余地がない。ただし罪の程度はかなり小さいと思う。そして、性格的にも難ありだと思ってる。

 

というか、メスモテさんのnoteは「炎上の怖さ」について伏せて書くことで議論よ論点をご飯の人の主眼と違うところに誘導をしてるのがお排泄物EVILだけど、そこに目をつぶれば妥当なこと言ってるとは思います。

 

ご飯の人が典型的な「自称メンタルつよつよな人」というのはさいたま氏のおっしゃるとおりだ。自己を客観視できてないというのもそのとおり。

 

 

でもだから何だというのか。

 

炎上の怖さを体験したことない人が、炎上真っ最中の人に説教とかアドバイスなんてしたところで無駄です。ましてはてブコメの人間が「スルーすればいい」とか言ってるのはホント無駄。

 

それは数万円の資金でトレードしてたり、バーチャでトレードしてるような人が、実際に億単位のトレードしてる人に対してメンタルの大切さを説くくらい無駄。

 

いくら頭で想像しても実際に体験しないとわからない世界ってのはあります。そのことをわきまえてないコメントは無駄無駄無駄無駄無駄。

 

そういう記事を「炎上してる人に届けばいいのに」とかコメントしてる人はもうホントに何もわかってない。ろくに受験勉強したことない人が東大についてドヤ顔で語るくらい恥知らずなことを言ってると私は思います。

 

まあはてブらしいといえばはてブらしいですが、私はこういうブコメの広がり方は嫌いです。