頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

2021年秋アニメを10作品ほど見た感想

リハビリのつもりでニコニコ動画でやってるやつを作業しながらだらだらと横で再生してます。



今のところの順位

1位 ヴァニタスの手記

「夏目友人帳」って言ってる人が多いけど……主人公がゲスすぎるので変に人情っぽい話にならず、コミカルに楽しめるようになっている。アニメ終わったら原作の漫画も読もうと決めてる作品。

おもしろいなと思ったらパンドラハーツの作者さんだった。




2位 かげきしょうじょ!!

「宝塚」でスタアを目指して日々を過ごす学生たちの物語。

ポストウマ娘的な王道の物語でありつつ、女の子たちの友情描写が面白い。
自分の中でこれが2番目に良いと思うあたりウマ娘の影響大だなあと思うわ……。



3位 白い砂のアクアトープ

ch.nicovideo.jp

オリジナルアニメ。今回は自分が楽しめる方のPAWORKSだと思う。OP曲めちゃくちゃ好き。




4位 Sonny Boy

MADHOUSEのオリジナルアニメ。
ch.nicovideo.jp

「ワンパンマン」「スペース☆ダンディ」などの監督、夏目真悟が脚本・原作を努める「SF青春群像劇」と題された作品。突然異次元を漂流し始めた学校に取り残された36人の生徒が、それぞれに超能力に目覚めサバイバル生活しながら、次々と起こる不可解な事態に対峙する。

「最近のアニメ」らしくない作品。綺麗にとか可愛くを試行せず、劇伴もまったくない。
導入部分は「漂流教室」みたいな感じだけれど、他にも登場人物がそれぞれ能力を与えられたり、世界のルールに反するとペナルティがあったりしてまだわからないことだらけ。これはちゃんと最後まで見てみたい。




この4つは最終話まで見たいなと思った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


5位 小林さん家のメイドラゴンS

ch.nicovideo.jp

イルルという少女が出てきてこの娘中心に進むのかと思いきや今のところそうでもなくて
1期同様に小林さんを中心としたまったりとした展開に。
ほんわか描写の中に、種族問題をしれっと混ぜ込んでくるのでなんだかんだ見てしまう。



6位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまったX

ch.nicovideo.jp
1期で綺麗に終わったものを再度くりかえすのは…と思ったけど作りが丁寧なので面白い。




7位 カノジョも彼女

ch.nicovideo.jp

特に不満はないんだけれどはめふらとどっちか片方でいいよねってなった時にはめふらの方が勝つかな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


8位 ぼくたちのリメイク

ch.nicovideo.jp
原作は面白いと思ってるし、テンポも悪くないはずなのだけれど今一つ物足りない。製作物のインパクトは言葉や人たちの反応ではなくて表現してほしかった……。リアクションが大きすぎてイキり鯖太郎みたいになっちゃってるのがもったいない。




9位 ピーチボーイ・リバーサイド

ch.nicovideo.jp
すでに述べたように原作好きなんだけれど、原作では特に強調されてなかったサリーのおっぱいを強調せざるを得ないくらいに序盤の展開がもっさりしてて見どころが弱いんよな……。キャラの可愛さを信じて最後まで見れる人どれだけいるか……。場面の展開のつなぎを考えずにあれこれ先に進むので初見だとわかりにくい。原作の難点がさらに悪化しててしんどい。
とはいえ、原作は好きで3回くらい感想記事書いてるくらいなので、原作読んでほしい……。






個人的にかなりキツイと感じる作品

1:ひぐらしのなく頃に 卒

ch.nicovideo.jp
「メタ要素視点」を中心にして展開した時点で、どうやったところで茶番にしかならないということを痛いほど思い知らせてくれる作品。
まじめにやってるはずなのに、強い意志を持っているサトコの動機の描き方が微妙すぎて完全に物語のための奴隷となっており、なんか見てるこっちがバカにされてる気がする。

ベルンカステルはこれを100年繰り返してきたのかと思うとあきらめの境地に入ってしまう気持ちもわかる。「殺される」という苦痛さえなければもっと早く諦めていただろう。

一応見届けたいから見てるけど、過程の部分はただの情報でしかないことをわかってるので虚無の心で3倍速で飛ばしてみてる。

[asin:B097CNZ8JZ:detail]

ちなみに「ひぐらしのなく頃に命」は普通に面白いので、明らかに業・卒のシナリオが悲惨だということだと思います。

www.nicovideo.jp




2:探偵はもう死んでいる

ch.nicovideo.jp
いかにも10代向けラノベをアニメ化した作品なので、not for meっぽい。作品が悪いのではなくて私が完全にターゲット外。


1話で主人公の相棒の少女「シエスタ」を魅力的に描くが、そのシエスタは死亡。
2話からは死んだシエスタの心臓を移植した少女がやってくるあたり「Angel Heart」みたいな作品がやりたかったのだと思う。
文章で読んだら面白くないこともなかったと思うがアニメだとかなりキツイ。
典型的な「上手くいってないラノベアニメ化作品」の典型例みたいになっちゃってる。ニコニコでは「テンポの悪いスパイラル」という評価。


とにかくテンポが異常に悪い。一人称のだらだら語りや、ラノベあるあるのお寒い会話のせいで乗り切れない上、
一つ一つの事件も推理ぶんなげの荒唐無稽な展開になってるし超常設定とかいろいろ盛りすぎてるし「私は何を見させられてるんですか……」という気持ちになる。

繰り返すけど、作品を否定しているわけじゃなくて10代向けのラノベとしては悪くない作品なんだろうと思うがアニメ化が上手くいってない感じがする。




3 月が導く異世界道中

ch.nicovideo.jp

もっとはやくアニメ化してあげてほしかった作品。

OPは「うっせえわ」のような曲(作曲者同じ)
作品の内容は「転生したらスライムだった件」みたいなハーレム系作品(「月が導く」の方が古いらしいです)。

この作品を単体で見れば面白くないこともないけれど
既視感が強すぎて新鮮味を感じなくなってしまったのが惜しい。




見てないやつ

うらみちお兄さん

ch.nicovideo.jp

原作が嫌いすぎてアニメも見る気がしないのだけれど題材からしてめちゃくちゃアニメ向きな作品。
多分アニメは面白いと思います。あくまでわたしが原作を嫌いなだけです。


ラブライブ!スーパースター!!

ch.nicovideo.jp

ひとつ前の同好会ですら最後まで見切れなかったのでもうあきらめた……。
すっごいおススメということであれば見ますのでだれか感想聞かせてください。