頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「明日ちゃんのセーラー服」が素晴らしすぎる。「フェチ」と「エロ」と「萌え」の違いを考えるなど

www.tyoshiki.com


今期プリコネ2期と並んで最も期待していたアニメ「明日ちゃんのセーラー服」の第一話視聴完了。

www.nicovideo.jp

評価★★★★★。

期待通り素晴らしいアニメーションでした。

Clover Worksさん本当にありがとう。


2話以降も見るし久々に円盤買うかもしれんねこれは。

エロとフェチとポルノと萌えはそれぞれなんか違うんだなあと思いながら見てるけど私もまだこの違いをうまく言語化できないので、そのあたりをちょっと考えたいかも。





異常なこだわりと描きこみの関係で刊行ペースがゆっくりな作品。

4巻の感想を書いたのがもう3年前か……。

www.tyoshiki.com

物語の方もしっかり進んでて、絵が上手いだけじゃなくて本当に面白いのだ……。

アニメーションとはまた違ったマンガの良さを感じてほしいので、アニメ見て気に入った人はこちらもぜひ読んでほしい。


そういえば、この作者さんの前作「ゆめくり」は倉敷と温泉への愛が詰まった作品で、

温泉むすめの時にちょっと話題になるかなと思ってたけどそんなことはなかったね。



その他

①「イロドリミドリ」(評価★)
チュウニズムの4コマ漫画の超軽いノリそのまんまやんけ……
こんなん24分も見てられんわ……とおもったら3分アニメだった。

ちょうどいい感じなのでこれはこれでアリかな。


②「その着せ替え人形は恋をする」(評価★★★★)
原作の時点で完成度が高すぎなんだけどその良さを損なわずにアニメ化してくれてて完璧です。
あえて見るかというと悩ましいけれど、原作未読の人は絶対におススメ。

www.tyoshiki.com


③東京24区(評価★★)
note.com
サイコパスと攻殻機動隊のにおいを感じるけど、キャラクターはシュタゲなみにコッテリ・・・となんか喰い合わせが悪そうな要素を詰め込んでる作品。
1話時点だとめちゃくちゃツッコミどころが多い作品でした。今の所は全然お勧めできない。これニコニコでリアルタイムで追いかけないと、後で一気に観るとか絶対無理なやつ。でも「スマガ」好きとしては頑張って食らいついていきたい。



④CUE!(評価―)
声優が主題のアニメ。

「おちこぼれフルーツタルト」のように可愛い女の子を楽しむアニメ化かとおもいきや「かげつしょうじょ」のようなスポ根ガチ路線が始まった。しかし、ガチをやるには作画も演出微妙で説得力が弱く、キャラの説明セリフに頼ってしまっている。演技のシーンは「素人っぽい演技」のシーンかと思ったら「めちゃくちゃ上手くて周りがハッとする」描写になっていてえええええってなってしまった。
これマンガとして読めば面白いのかもしれないけどアニメとしてはめちゃくちゃキツイ。視聴者に何を見せたいんだこのアニメは……とりあえず1話は最後まで見たけどギブアップ。

f:id:tyoshiki:20220111213651p:plain
洲崎綾さんの演技がいつものあやっぺっぽくなくてお姉さんポイ演技は新鮮なのでその点だけは凄い気になる。


⑤鬼滅の刃遊郭編(評価★★)
ストーリーは面白いし戦闘シーンなどの絵は凄いのだが、とにかく原作由来の過剰な説明が異常にテンポを悪くしていて見ていてダルい。これもCUE!と同じくマンガをそのまんま持ってき過ぎてアニメとしてちょっと微妙になってる気がする。これは完全に原作が人気すぎるが故のジレンマなんやろうなあ……。

でも、原作で説明過剰だったのは鍛冶師の里編までであり、それ以降は原作でも説明が少なくなってくるので、最終決戦まで進めば最高のアニメが見れそうだという期待は残っている。