頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2022年冬アニメ 放送前感想

gigazine.net

いろいろ見たい作品があるので、優先度をつけてみていきたいと思います。

★★★はできる限り全部見たいと思います。

★★は優先度高め。

★はニコニコでやってたら見るかも、くらい。

―は見る必要ないとおもってる作品ですが、人気が出たらテノヒラクルーします。




原作既読作品

★★★平家物語(続きの感想そろそろ書いていかねば…)
www.youtube.com
www.tyoshiki.com




★★★プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
www.youtube.com
絶対見る。
www.tyoshiki.com




★★★イロドリミドリ

セガが展開する音楽ゲーム「CHUNITHM(チュウニズム)」から生まれ、マンガ動画を軸にメインストーリーを展開し、オリジナル楽曲リリースやライブイベント開催を行っているガールズバンド「イロドリミドリ」のショートアニメ。

いつもゲーセンで見て気になってたんだよね。

www.youtube.com



★★★明日(あけび)ちゃんのセーラー服
まさに「アニメで見たいマンガ作品」だったのでアニメ化めちゃくちゃうれしい。
どうやってマンガのシーンを描写するのかとても楽しみ。
www.youtube.com
www.tyoshiki.com





★★ヴァニタスの手記(第2クール・ジェヴォーダン編)
1期でめちゃくちゃハマって原作も一気読みした作品。これほんとおススメ。原作も読め!
www.youtube.com

www.tyoshiki.com




★★薔薇王の葬列
これはブログでも3度にわたり紹介してきた作品。リチャード3世という題材の時点でもう強いのに解釈が素敵。
とはいえ、アニメ向きとは思えないのでその点がちょっと不安。

www.youtube.com

www.tyoshiki.com




★★ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 特別編
まぁ見るよね。




★★ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
もう見た。前にも書いたけど、私は6部のキリスト教解釈的解釈がかなり好きなので、後半はとても期待してます。
www.tyoshiki.com





★★オリエント
マギのアニメがべらぼうによかったので、当然期待。でもリアルタイムじゃなくて一気に観たい。
www.youtube.com




★その着せ替え人形は恋をする
原作が好きすぎてアニメ見るのが怖い。これはニコニコではやらないでほしい。
www.tyoshiki.com



★進撃の巨人 The Final Season Part 2
原作が好きすぎるせいかなぜかニコニコで断片的にライナーを見るくらいでアニメ本編は全然見なかったのだけれど最後くらいはしっかり見たい気持ちもある。
www.tyoshiki.com




★ハコヅメ~交番女子の逆襲~
原作はnoteの方で1巻ごとに紹介記事書いたくらいにめちゃくちゃ好きな作品なのだけれどアニメで見たいかというと微妙。ドラマで割とおなか一杯になってるところある。
www.youtube.com
note.com



★ドールズフロントライン
原作はひたすらストーリースキップして育成だけやってるのでアニメで見れるのすごくうれしい。




★リアデイルの大地にて

「小説家になろう」で2011年・2012年の年間ランキングトップ5に入った作品。2019年からKADOKAWA・ファミ通文庫で書籍版が刊行されている。既刊7巻。

なろうの中でも非常に古い作品。なので逆に質は高いです。




―現実主義勇者の王国再建記 第二部
あれ、一期アニメ化してたんでしたっけ?それに気づかないくらい。
面白くないわけじゃないけれど可もなく不可もなくという感じで特にアニメで見る意義は感じない。
www.tyoshiki.com




―天才王子の赤字国家再生術(そうだ、売国しよう)
嫌いではないけれど特にアニメで見る必要はないと思う。
www.tyoshiki.com




―賢者の弟子を名乗る賢者
特に面白くない作品。本当に主人公の賢者が可愛い以外に言うことがない。スライム倒して300年が好きな人が見ればいいと思う。
www.tyoshiki.com




―魔法科高校の劣等生 追憶編
結局劣等生アニメは1クール最後まで見終わったことが一度もないし今回も多分見ない。




―ありふれた職業で世界最強 2nd season
アニメで見るつもりは全くなし。というか1期だけで終わってた方がよかったと思う。原作も序盤をのぞいて全く面白くない。



―殺し愛
アニメで見る必要はないと思う。




―王子の本命は悪役令嬢「転生初夜からむさぼりエッチ~王子の本命は悪役令嬢」

なんかしれっとタイトル変えてたので一瞬わからなかった。ぶっちゃけ結構面白いです




興味がある作品

★★★地球外少年少女

「電脳コイル」を手がけた磯光雄が、2045年の宇宙を舞台に「AIがある宇宙での暮らし」を描く、全6話構成のオリジナルアニメ。
Netflix

www.youtube.com



★★★永遠の831

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「東のエデン」などを手がけてきた神山健治による新たなオリジナルアニメ。

WOWOWなのでダメっぽい。残念。



★★時光代理人 -LINK CLICK-

映画「詩季織々」や2021年夏に放送された「天官賜福」などを手がけた李豪凌監督によるオリジナルアニメ。2021年4月からbilibili動画で配信され、配信開始から4カ月で1億6000万回再生された。

www.youtube.com



★★東京24区

アダルトゲーム「スマガ」「君と彼女と彼女の恋。」などを手がけたニトロプラスのシナリオライター・下倉バイオが初めてアニメの脚本に挑戦するオリジナルアニメ。

スマガはシュタインズゲートの陰に隠れてしまって知名度が低いのだけれど、シュタゲが出るまでの間はループものの中でも屈指の完成度とボリューム誇る作品だったんだよね。正直ストーリーは好きだけどテキストがめっちゃ嫌いな作家さんなので、テキストではなくアニメで見れるのはとっても楽しみ。

www.youtube.com





★スーパー・クルックス

原作はマーク・ミラーによるグラフィックノベル。他のマーク・ミラー作品としては映画化された「キングスマン」「キック・アス」「ウォンテッド」などがある。

Nexflixなので見るかも。
www.youtube.com




★スローループ
www.youtube.com
きららアニメなのでなんだかんだいってみるとは思う。




★あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~
FOD配信




★錆喰いビスコ




★怪人開発部の黒井津さん

原作は「COMICメテオ」連載中で、最新4巻が2022年2月12日発売予定。

優先度は低いけどちょっと気になる




―トライブナイン

「ダンガンロンパ」シリーズを手がけた小高和剛らが2017年に設立した「トゥーキョーゲームス」が、「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」「八月のシンデレラナイン」などのスマホゲームを手がける「アカツキ」と組んで送り出すコンテンツ。スマートフォン向け3DアクションRPGとアニメ、WEBTOON(Web漫画)などが展開される。

見るからに上級者向けアニメ。八月のシンデレラナインも解説がないと見れたものではなかったので、解説者必須と思われる。




―錆色のアーマ-黎明-

原作は2017年から展開されている舞台を中心にしたメディアミックスプロジェクト。アニメや漫画をもとにした「2.5次元舞台」があるように、本作は当初から舞台をもとにアニメなどに展開していく「逆2.5次元」を想定していた。

多分女性向けだと思う。




―からかい上手の高木さん3
好きな人が多いのはわかるけど、私はからかい上手の高木さんは好きじゃないので見ません。




―終末のハーレム
ニコニコでやってたら見るかも、くらい。
基本的にエロ漫画読みまくってるのでこの作品の良さがいまいち理解できてない。
この作品が好きな人は「赤月みゅうと」さんのエロ漫画買って読むといいと思う。





―CUE!

原作は次世代声優育成ゲームアプリ「CUE! -See You Everyday-」。

特に興味なし。





―ニンジャラ

Nintendo Switch向けの対戦ニンジャガムアクションゲームをアニメ化。

知らん。




―失格紋の最強賢者
私が知る中でも最もつまらないなろう系作品。ツッコミどころしかない。スマホ太郎の5倍くらいヤバイ作品。
逆にニコニコとかでどういう風に評価されるのかは気になるけどほんとにこれはあかんやつ。
文句を言うためだけにマンガ喫茶で10巻まで読んだけど結局ここまで読んでも本当に面白さが全く分からない。
www.tyoshiki.com




―空色ユーティリティ

「アズールレーン」「雀魂 -じゃんたま-」「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」などの運営で知られるYostarが設立したアニメーション制作会社・Yostar Picturesによる初のオリジナルアニメ。

アズールレーンすら見てないのでこれを見る理由はないのだけれど逆に見るかもしれない(謎)

www.youtube.com



―テイルズ オブ ルミナリア The Fateful Crossroad
終わった後にまとめてみるつもり。