頭の上にミカンをのせる

実を言うとこのブログはもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。少しだけ間をおいて終わりがきます。

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

小山晃弘さんの記事に明確に誤りがあるので訂正しておきます

note.com

また小山さんが中立を装って悪質な印象操作を行ってるな・・・。この人これだから信用できないんだよな……。

また北村紗衣氏については、北村紗衣氏に都合の悪いWEB情報を徹底的に削除している疑惑が持ち上がっています。北村氏の言動をまとめたtogetterが軒並み削除され、北村氏について書いたはてな匿名ダイアリーの記事も削除され、北村紗衣氏の性差別的な発言を報じた媒体も閉鎖に追い込まれ、当事者である呉座勇一氏のブログも北村氏の代理人弁護士によって凍結に追い込まれています。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

北村紗衣准教授、”男性皆殺し協会” 紹介記事の反応に「去勢におびえる男性陣」「びびるだろうね!楽しいな!」現在は削除済み - MGTOW NEWS


①togetter削除について
たしかに北村さんは自分について言及しているtogetterを消してます。
しかし、もともとtogetterは勝手にまとめてるだけなので、まとめられた人が嫌だと言ったら消すことは当然の権利です。
そもそもtogetterはアンチフェミ・反ポリコレの空気が強いので、togetterにまとめられること自体嫌という人は多いです。

ツイートをまとめる自由もありますが、まとめを拒否する権利も同様にあるべきです。
はてなブックマークにはその権利がないのでおかしいと思います。

私は今まで渡辺ペコさん、北村先生、赤木智弘さん、
あと名前忘れたけどポリコレについて熱く語っていた映画出演者さんについて作ったまとめにつき
当事者の方から通報されて非公開にされていますが、この対応について全く異論はありません。

削除させたからと言って都合の悪いことを書いてると勝手に解釈するのはゲスです。
都合が悪いまとめだけ消しているならともかく、北村先生は自分に関するまとめはすべて消してるので一貫しています。



とはいえ、この部分については、人によっては解釈次第では小山さんの記述はギリギリ許容範囲かもしれません。





②「北村氏について書いたはてな匿名ダイアリーの記事も削除され」について
これも同様で、匿名ダイアリは「匿名であることをいいことに無責任にきつい言葉で罵倒したり、誹謗中傷やデマを書き放題」なサービスです。
私も時々ボツ記事などを供養のために放流したりしてますし良い面もありますが、悪い面が相当にでかいです。
基本的にはてな匿名の記事がホッテントリになって拡散されやすいこと自体狂ってると思います。

その性質上、当事者が運営に連絡したら無条件で消すことができますし、それ自体は問題ないはずです。
まっとうなことを主張しているつもりなら新規にnoteを作ってやればいいのです。
匿名で一方的に攻撃してくる人を消すことを言論弾圧というのはちょっと「小山さんにとって都合が良すぎ」です。

また、消された記事はどちらかというとAstroなんとか氏への誹謗中傷を行っており、
こちらの方による通報が削除の原因となった可能性が高いです。
それを確認せずに北村氏による通報が原因と断言しているのも悪意を感じます。




③「当事者である呉座勇一氏のブログも北村氏の代理人弁護士によって凍結に追い込まれています」
これについては、北村さんからも説明されていますが、
これははてな運営による特殊性によるもので、北村先生が記事凍結を狙ったものではありません。


一般常識的には理解しにくいかもしれませんが、はてなという会社は

・「はてなブックマークやはてな匿名ダイアリによる悪口や誹謗中傷には異常なまでに寛容」でありながら
・著作権者の訴えがあると、ろくにチェックもせずに記事を消したりブログを凍結する

というところがある会社なのです。


実際、私も以前なにかのYouTube動画のリンクを張ってたらある日突然ブログが凍結されたことがあります。

メールで「著作権者からこういう連絡来てるけど、この記事消さないとブログ事凍結するぞ」みたいな通知が来てそれに気づかないで放置していると本当に凍結されました。普段メールではてなからの連絡なんか読まないのでこれで凍結されたという人は私以外にも多いと思います。

気づいて記事を修正して連絡したらすぐに公開状態に戻りました。


そのくらい、はてな運営にとって、ブログを凍結させるという行為は軽い処置なのです。twitterの凍結とは重みが全然違います。


というか、このあたり呉座先生がちゃんと説明書いてたのに
しらばっくれて大げさに「北村は呉座を凍結に追い込んだ!言論弾圧だ!」と叫ぶのは明らかに悪意のある誘導です。



私は北村先生のことを正直あまり好きではありませんが、小山さんのnoteはアンフェアだと思います

北村先生は、献血ポスターの時に、かなり不誠実な議論をされていて、
結局自分の発言についてちゃんとけじめもつけずに放置していたせいで
今年の冬コミの際に同じ議論がぶり返すなど悪影響を残しました。


また、議論の進め方としてケンカ腰だし、実際に対立相手の口をふさぐような動きをしているとは思います。

「MGTOWニュース」というブログが閉鎖したのは北村さんによるものなのではないかと疑っています。

しかし、だからと言って事実に反する内容で北村さんの印象を過剰に悪化させようとするのは反対です。

4つの事例の内3つが不正確、そのうち1つは間違いであることが確認できるのに、すっとぼけてこういう書き方をするのは卑怯でしょ。




というか小山さんのnoteに乗っかったり、この記事に「無料部分は中立的」と評価してるはてなブックマークの皆さんはいい加減にしてほしい

私は北村さんを支持しませんが、それ以上に小山さんがEVILだと思います。

過去記事でも何回か小山さんのこういう行為を指摘しますが、

ただでさえミソジニー丸出しな言動を繰り返してるのに

はてなブックマークの皆さんはなんでこの人の発言をいまだに取り上げてるのか。

北村さんを批判したいなら、自分でブログとかTwitter書いてやれよ。

こういう人にのっかってその後ろから石を投げる行為は卑怯過ぎるでしょ。

でも一番悪いのはこういう誤解を招くような運営をしているはてな運営だと思う

はてな運営はやはりおかしい。



f:id:tyoshiki:20220126103537p:plain