頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「シロナガス島」のクラウドファンディングに参加した一人なので、NintendoSwitch版の件とても悲しい…

www.tyoshiki.com

camp-fire.jp

最低でも1900人はBOXで買ってるし、実際多くの人はSteamじゃなくてNintendoSwitchで購入してると思うので結構つらそう。


クラウドファンディング参加者特典の小冊子読んでて
すごくワクワクしてる作者さんの文章も読んでたので、作者さんめちゃくちゃかわいそうだよ……


おいおいおいおいおい、これSwitch版テストプレイ一回もしてないでしょ。単純なミスの箇所が多いのはまだ許せるけど、普通にプレイしてたらわかるSEの当て間違い(不釣り合いな鳥の飛び立つ数秒の効果音が朝のシーンで延々とループ再生される)とか残ってるのは、流石にキレるわ。仕事が雑すぎる。これが数ヶ月前とかなら理解出来るが、ずっとテストの機会を与えないまま、結局Switchパッケージが完成した後、送られてきたソフトを誰に言われるでもなくただ念のためにチェックした状況でこの有様だから酷すぎる。


普通その流れで進行するならテストプレイとデバッグは完全に仕上げてるもんでしょ。僕が作っているPC版は通しのテストプレイだけでも4回は繰り返しているし、違和感を覚える場面はとことん直して出来るだけ快適にプレイが出来るように努めている。まさかプロ制作でこんな雑なもの仕上げてくるとは思わないでしょう。PC版構成してる時に、歌の長さとスタッフロールの尺が合わないのでどう処理してるかと聞いた時に、エンディング曲をループしてスタッフロール流してるって聞いた時にもっと強い危機感を覚えるべきだったと反省。というかその特殊な仕様も僕から聞かないと情報が共有されてなかったんだから酷過ぎる。



思いのほかバグやミスが多そうなので今日一日仕事休んで有給もらって、バグチェックしてたけど、半分進む前にあまりにも稚拙なミスが多くて心が折れた。本当に悪いけど、発売延期すべきだと思います。世の中に出すクオリティに達していない。明日中に全部修正出来るならいいかもだけど無理だろうし。でかいミスだけでも、まずBGMがループ定義ファイルを無視して適当な箇所でのループになってる。選択肢が消えない箇所がある。BGMが消えるべきシーンでBGM残り続けている。キャラの切り替えがフェードアウトではなく瞬間非表示なるなどの違和感。等々でまだ前半までで37カ所の指摘点。このような未完成なゲームが世に出る可能性があるのならば、真面目に僕が構成したSteam版の同時リリースも検討しています。まともなゲームがしたい方はまずはそっちを遊んでもらった方がいいと思います。現状ではSwitch版はとてもお勧め出来ません。扉越しの台詞や電話口の台詞とかにもエフェクトつけてないそのままのボイスを使ってた時点で、ADVの細部への意識の欠如を感じ取るべきだったかもしれない。
というか、Switch版からはディレクター鬼虫兵庫の名前は外して欲しいです。少なくともSwitch版は僕はディレクションしてないので


普通にSwitch版が届いた方で、どこがおかしいのか気になる方はざっと序盤だけでもプレイしてみればいいと思いますよ。たぶん普通の人でもおかしいと思う箇所が20カ所は見つかると思いますんで。(さっきいった37カ所の指摘事項ってのはこれ全部別項目の問題点です)海外発注したナディアの島編の出来を見た樋口真嗣氏があまりの出来の悪さに失神したという話があったが、僕もさっきそれと似たような感じになったわ。本当に本当に申し訳ないけど、room6から明日の正午までにまともな回答がなかったら、明日正午にSteamでフルボイス版を先行リリースします。流石にこんなミスだらけのゲームの方を先にユーザーに出してしまうわけにはいかないので。僕の信念に反する。ほんとよくわからんのは、既にSteamで構成が完成された物があるのに、なんでそれをベタ移植する作業でこんな単純なミスを繰り返すんだ?絶対に対照チェックとかしてなかったでしょ。まあぶっちゃけ、room6、今、同時進行で抱えてる案件が多いから、優先度が低くなったんだと思うわ。同時進行で多数の制作抱えて作画崩壊するアニメのパターン。ほんとに、人の大事な作品預かってることに責任持ってくれよ。普通に泣いてるよ、今。


ノベルゲームやったことないという人がこのゲームをやることはないだろうから説明不要だとは思いますが
ノベルゲーで音ズレやBGMの違和感というのは致命的なんですよ。
3回までは許せるけど4回以上あるとその時点でもうゲーム進行が苦痛になるんですよね…。

BGMがループ定義ファイルを無視して適当な箇所でのループになってる。選択肢が消えない箇所がある。BGMが消えるべきシーンでBGM残り続けている。キャラの切り替えがフェードアウトではなく瞬間非表示なるなどの違和感。前半までで37カ所の指摘点

これはまじでゲームになってないんですよ。DL版をアップデートした後コード配布を行うなど、何か救いはないんでしょうか……。

www.tyoshiki.com