頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「新党くにもり」のプロパガンダマンガがクソすぎてYostarの咲コラボの広告より数万倍問題だと思いますけどね……

またお前か「新党くにもり」。この政党マジですごい悪質だからなんかあるたびにその都度警告していこうっと。


こんなバカ丸出しのマンガに数万もいいねがついてるの地獄すぎませんか……。
今はブラックフライデーの話だけしていたいのでこういうマンガをホットエントリにいれるの勘弁してください……。


「インフレ調整などいろいろな役割がありますが」(コソッ)


日本銀行の目的は、「物価の安定」を図ることと、「金融システムの安定」に貢献することです。

https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/a01.htm/

一番大事なことをこそっとごまかそうとするのやめてもらっていいですか。


「詐欺師は真実の中に嘘を混ぜる」とは言うけど真実の割合が低すぎて詐欺師にすらなれてない。何がやりたいんだこの漫画。。。

このメルヘン理論を主張するのは勝手だけど、世界の投資家はそれを認めてないから無意味ですよ。

税の「直接の目的」が財源「だけ」ではないのは確かです。
税でなくてもアラブの産油国みたいに貿易黒字、もっといえば「国有企業の収支」がプラスなら税金は要りません。通貨発行の裏付けとなるような実態があればいいんですよ。でもそれって国有企業の利益が財源っていうだけで税が財源ではないってことにならないですよね。


少なくとも日本においては財源といって差し支えないですよ。
昔の日本ならともかく今の日本ってめちゃくちゃ貿易赤字国ですよね。
外貨を獲得できない国が、税金を取らないなら、どうやって国の政治に必要なお金を用意するんですか?

空手形でジャブジャブお金を刷って市場に供給すればいいって?
それでゼロ金利が維持できる間はいいけど、今高インフレ時代ですけど?
・・・・・・何を考えたらこういうメルヘンな理屈を今でも主張し続けられるんですかね。



というわけで、どれだけメルヘンな理論を唱えようが、
少なくとも現在の日本においては当てはまらないです。
日本においては税は財源として必要なのが厳然たる現実です。

日本以外の国の話をしたいならその条件が当てはまる国にいってやってくれ



日本の政府総債務残高は「GDP比」で計算しましょうね

アホな子はこれを見て「じゃあ日本って政府総債務残高少ないんだろうなぁ(無邪気)」って思うんかもしれませんけど


日本って一番高いからね。

そもそもなんで日本が1980年代にバブルになったのかから一から説明しないとダメか?ってなるよねこれ。

日本人がデフレマインドを脱却して値上げを受け入れて、女を産む機械にしたり高齢者を虐殺したりする鬼畜政策をとって少子化問題を克服してGDPを増やしていく覚悟があるなら総債務残高増やしていけばよろしいんじゃないでしょうか。
この漫画、本当に都合の悪いところは徹底的に隠してて「風丸のレバナス本」よりクソだと思いますね。



世界がこんだけインフレになっている状況でこんな無邪気なMMT理論を元気に唱える人まだいるんやな……

通貨発行権ですが国民がめちゃくちゃ豊かで国民だけで100%国債を買ってくれるならいいんですよ。
あるいは国債を発行して一切の公共事業を行わなくても需給ギャップがないなら別にいいですよね。

でも今ってそうなってないですよね。
日本って国があれこれ支援しないと需給ギャップでかい国ですよね。
今は日銀が政策金利マイナスにして、国債も買いまくってるから何とかなってるように見えるだけですね

結局税によって財源を確保できない国の国債は、外国人投資家が誰も買わないんですね。
ってなったら当然めちゃくちゃインフレになるんですよ。
つまり通貨発行権の裏付けとなる信用がなくなるので、通貨発行権がいくらあっても
インフレが抑えられなくなって発行した通貨が全部紙くずになるので無駄なんですねえ。


大事なところを説明しないで自分の都合の良いところだけまくしたてるの、本当に不誠実すぎる。





新党くにもりは、個人的に「ごぼうの党」「参政党」と同じくらい信用してません。同じクソでも「れいわ」や「N国党」の方がまだまし

というか、私の中では「ごぼうの党」「参政党」よりさらに評価下ですね。

百歩譲ってこれをちゃんと新党くにもりのアカウントでやってるならまだ笑って許せるけど
こういうマンガを「新党くにもりのPRです」というのを示さずステルスでやって
自分たちのプラスにしようというのが一番怖い。

他にもステルスでどんな間違った知識を国民に流布させようとしてるのかわからない。
そういう意味で、信頼度という意味では「ごぼうの党」や「参政党」以下です。最低です。


新党くにもりさんはMMT論者の巣窟なんですよね。

いや主義主張はわかりますが、こういうクソマンガで

戦前のドイツとかジンバブエとかトラスショックとかスウェーデンクローネの話も知らない馬鹿をだまして何が楽しいんですかね……


「反ワクチンでもなんでもいい。馬鹿が喜びそうなネタを振りまいて
 一定の支持を集めて国会議員になれればそれでいい。国からチューチューできればそれでいい」
という発想で動いているとしか思えない。それはいくら何でも国民を愚弄しすぎてる。


っていうか、なんでこんなクソみたいな政党がポコポコ出てくるんだ・・・どうなってるんだ……。 
今の人たちって自民党や立憲民主党がクソでもこれよりはマシって判断すらできないのか。
同じクソならちょっとでも面白いことやってるもの勝ちなのか……。