頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ブルーアーカイブMAD ( ..)φメモメモ


公式1st

www.youtube.com
今から思うと最初からすごかったけど、このPVのピンとこないぶりすごいな……。これみてこのゲームやろうとは全く思わなかった。

公式2nd

www.youtube.com
やっぱり話題になったのは2ndPVからですね。「エデン条約編」で一気に話題になったし私が興味持ったのもこのあたり。

公式3rd

www.youtube.com
イベント中心のPV。個人的には3rdが一番好きで、何度も見返してる……。

公式4th

www.youtube.com
最終編突入前のPV。
4thのころには注目度が爆上がりしてて、本家PVは900万PVを突破。





正直言うと、公式PVが最強すぎて個人製作のMADはそこまで……。
「FGO」とか「素晴らしき日々」とか「サクラノ詩」のMADと比べると
作者の個性みたいなのが見えるMADは少なくて公式PVでええやん、っていう気持ちになりがち。
とにかく素材が豊富すぎてMAD作る人もそれ処理するだけで大変なのかなーって印象。

それでも、あえて公式PVじゃなくてMADで見返すことでしか得られない滋養もあるんだ。

1章  アビドス学園廃校対策委員会編

www.youtube.com
www.youtube.com
ウェルメイドなドタバタ青春劇だけど、ここで面白かったのは便利屋68とかヒナアコくらいでなにやってるのかよくわからんかった。

2章 時計じかけの花のパヴァーヌ編

www.youtube.com
この2章が個人的な鬼門で、全く面白くなかった。キャラの可愛さだけに依存しててやり取りから何まで私には楽しめなかった。
伏線とキャラ多数登場させるのが目的の内容になっており漫画なら100%打ち切りだと思ってる。

3章 エデン条約編

www.youtube.com
www.youtube.com
私は感覚が平凡な人間なのでみんなと同じくここからが面白いと思った。

3章 ミカ

www.youtube.com
www.youtube.com
最初はミカ可愛いなーくらいの感じだったけど、まさか最後まで見せ場たっぷりだとは思わなかったヨ。

3章 ヒナ

www.youtube.com
1章の時点からとてもわかりやすいキャラクターで序盤から3章まで盛り上げてくれた陰の功労者的な感じある。

最終章

www.youtube.com
www.youtube.com
実をいうと今でもストーリーがめちゃくちゃよかったという感じではない(というか設定とか全然理解できてない)んだけど
とにかく演出が凄すぎてもう何も言えなくなってしまう。感無量。

キャラ紹介メイン

www.youtube.com
ほんっとにキャラたくさんいるよね。
まだまだメインはアビドス・トリニティ・ゲヘナだけで他のところは残ってるから
次のストーリーでは何をやらかすつもりなのかすごく気になる。

SDとかバトル画面を中心としたMAD

www.youtube.com
www.youtube.com

SDキャラの質が高すぎてビビる。
是非このゲームみたいに声優さんに頼らずゲーム部分でもすごいって思わせてほしい。

ただ、褒めるバッカというわけでもなくブルアカは結構いいところと悪いところ凸凹な感じ。
プリコネと比べるとシステムや育成回り結構ひどいとは思ってる。