頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

投資関連本の半額キャンペーンやってたので、おすすめの投資本を紹介しておきます

【最大50%OFF】Kindle本ゴールデンウイークセール
期間:2023年4月21日(金) 00時00分 ~2023年5月12日(金) 23時59分(日本時間)

【最大50%OFF】 Kindle本高額書籍キャンペーン
期間:2023年4月14日(金) 00時00分 ~2023年4月27日(木) 23時59分(日本時間)


注釈がついていないものはすべて50%offです。


この前投資本紹介したらある程度難易度別に分けてほしいという要望があったので、ざっくりとレベルわけしておすすめの本を紹介しておきます。
なお、「ウォール街のランダムウォーカー」も半額になってますが、私はこの本をお勧めしてないので紹介もしません。*1

LV0 後藤達也さんのnoteを読んで勉強してる段階の人/Twitterで人の銘柄を見てるだけの人

100円ですが、投資を始める前の段階についてわかりやすく簡潔にまとめてくれている全ての基礎です。
すごく短いので、まずサクッと読んでみましょう。この本が読みきれないならそれ以降の本を買っても無駄だと思います。


LV1 モーサテや日経マネー・マーケットアナライズレベルなら抵抗なく視聴できる人/投信やETF投資を行ってる人

「市場に勝つ」ことが難しくなった現在、投資で勝ち続ける方法とは何か? すべての投資家に向けたメッセージとして時代を超えて読み継がれる運用哲学のバイブルです。

1.将来、いつ何に、どの程度の資金が必要になるか、目標を立てる
2.その目標を達成するために必要な株式と債券の配分比率を決める
3.株と債券を幅広く分散する
4.投資の基本方針を、ブレずに辛抱強く実行する

シンプルでわかりやすい原則を、最新の裏付けデータ満載で説明しています。内容が端的なので読みやすいという個人投資家が多いです。インデックスファンドを長期的にバイ&ホールドする勇気が湧く名言やデータが満載です。

LV2 藤戸レポート/日経新聞を抵抗なく読めるレベルの人・四季報の読み方がわかる人/個別株投資歴1年以上

アノマリー投資

アノマリー投資

  • パンローリング株式会社
Amazon
残念ながら50%ではなく33%割引なので半額の時を待った方が良いと思います。

改訂版 金利を見れば投資はうまくいく

改訂版 金利を見れば投資はうまくいく

  • 作者:堀井正孝
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon
ほとんど割引なしですが一応。基本的にこの本さえ読んでいれば去年レバナスを買うなどという暴挙は絶対にしてないと思います。私は去年からYouTubeやってますが、ほとんどこの本に書かれていることをずっと繰り返し説明してるだけです。安くなった時には絶対に買っておこうね。

「投資でいちばん大切な20の教え」はマジで初心者が読んでも全く分かりませんが、こちらは一応理解はできると思います。でも応用するのが難しいので「金利を見ればすべてうまくいく」の方がおすすめです。


LV3 自分で株を選んで個別株投資をやっている人(PFの管理をできる人)/年間PFでインデックス投資を上回ってる人

ハワード・マークスの名著・・・といわれてはいるのだけれど。買っておくだけならいいけどむしろこの本は初心者がいきなり読まないように注意!ぶっちゃけ初心者が読んでも何もわからないです。少なくとも私は初めて読んだとき何もわかりませんでした。行き詰ったときに該当する部分を理解するために読む本です。

LV4 債権などの領域まで理解している人(私もわからないからここから先は解像度低いです)

20%還元。この本は以前85%offだったので今買うのは絶対にお勧めしません。ですが、この本超重要なので、安いときは絶対に買っておいた方が良いですよ。昔はこういう情報はプロにしかわからない世界でしたが、今はインターネットサービスの進化に寄り個人でもこのあたりの情報をもとにトレードできるようになりました。それがいいことなのか悪いことなのかは難しいですね。個人的にはこんなこと意識しなくても儲かるような環境になってほしい……。


LV5  プロの方々

私の知らない世界だし、なんで個人投資家がここまで頑張らにゃいかんのだ。このレベルの事を考えるのであればアニメ見てたほうがまし……。



すべての人におすすめ(歴史など投資の知識なくても楽しめる本。もちろん投資やる人であればより楽しめます。

ちなみにマンガ版もあります。

合本版ですごく安くなっています。ただ逆に言うと読むのが大変なので軽くバフェットについて知りたいだけの人はマンガ版だけでいいと思います。

狂気とバブル

狂気とバブル

  • パンローリング株式会社
Amazon

本書ではさまざまな詐欺やいかさま行為のほかにも、魔女の火刑や壮大な十字軍運動、ノストラダムスの予言、16世紀のオランダの国中を巻き込んだチューリップバブル――たったひとつのチューリップの球根で全財産を失った投機家たちの話――に関する論考も取り上げているが、そこには服のすそを上げ下げし、髪型を変えたりひげを伸ばしたりといった人々の奇行も見え隠れしている。思い当たる節があるという読者――マッカーシズムやエルビスフィーバーを思い出しただろうか?――に、そして途方もない狂気や荒唐無稽な計画、大衆をけむに巻く詐欺事件に興味津々の読者に、古今を問わず、どんな時代でも、大衆がいかに無分別なヒステリー症にかかりやすいかを諭してくれる

投資だけの話と思うなかれ。




*1:みんなあの本を気軽に他人にすすめるけど、あの本読んで役に立ったって言える人相当上級者だと思うよ。名著なのは間違いないとして、有名なだけで実際に読んだらめちゃくちゃ読みにくいと思うんだけどみんなアレ本当に読んだの?