頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「トリリオンゲーム」 文句なしに面白い。投資クラスタで人気なのも納得!

meetscareer.tenshoku.mynavi.jp

この記事が面白かったのでさっと3巻まで読んでみたけど、いろんな人が絶賛してる通りでした。

これは文句なしにおすすめ。なおDMMBooksが5/23までスーパーセール実施中なので今のうちに

私が好きな「羽月莉音の帝国」とか「王様達のバイキング」と違い、起業家と資本家の化かし合いみたいな攻防が熱い!

・羽月莉音の帝国の場合は、そうそうに資本家側に入って巨大企業と殴り合うみたいな感じでしたし
・王様達のバイキングはどっちかというと経営そのものよりもチート能力バトルみたいな感じでしたが

こちらは起業時の壁である、資本家とのやりとりでバチバチにやり合っててそれが面白い。

私は上場後の企業にしか投資経験がないんだけれど、情報がしっかり開示されてる企業でさえ見極めるのが難しいので、主人公があの手この手で資本家たちに売り込んでいく姿を見せられて「VCとかエンジェル投資家ってすげえわ…」って思いますね。

本当に、事業の良しあしとかそういう話よりも「人」を見てる感じ。この漫画読んで、もうちょっと私も経営者とかCTOとかをちゃんと見ないとだめだな……って思った。


自分が気に入ったシーンまとめとざっくり感想




ドラマ化もするらしい。

TLでマンガの感想を探そうと思ったらドラマ化のせいで話題は完全にそっちに持っていかれてました。目黒蓮って人が人気らしくて、そのファンの人が凄い盛り上がってるようです。




追記:6巻まで読みました

主人公たちの会社が「mixi×サイバーエージェント」みたいになってきて、結局底しかないんだろうか…と若干評価ダウン。メディア方向に展開しようとするのは面白いんだけれどね。 あと日本にドラゴンバンクみたいな企業があればむしろよかった気がするけども、ドラゴンバンク印象としてはGMOみたいな印象なのにソシャゲやメディアまで展開できててAppleみ出てきてる。なんかよくわからなくなってきた。