頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

daydollarbotchさんへのお願い

すでにdaydollarbotchさんはご覧いただいている状態であり、また野次馬が来たようなので必要な部分だけ残しておきます。

以下の2点についてご対応お願いします。

①あなたは以下のようにコメントされていますが、元の書き込みを見て、tyoshikiのことだと思いましたか?思いませんでしたか?

daydollarbotch 打たれ弱い割に攻撃的なのつらそう

思わなかったのであれば、今後この手のはてな匿名ダイアリを相手にしなくてもよさそうなので、確認させてください。

②できればこの手の増田を今後ブックマークしないようにお願いします。



とりあえず、id:daydollarbotchさんが何らかの反応をしていただけるまではこれから1週間に1度だけリマインドします。




増田さんのやばさがわかる画像




このツリー、一つも私の書き込みがないというのがすごい。嘘みたいだろ、これほとんど全部増田さんひとりで書いてるんだぜ……。


およそ3年ぶりだけどどうせこの人なんだろうね。「自作自演ツリー」「2~3日経ったら全部消す」まで手口一緒だし。
www.tyoshiki.com

ja.wikipedia.org

被害者に些細な嫌がらせ行為をしたり、故意に誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶、知覚、正気、もしくは自身の認識を疑うよう仕向ける手法。
ストーリーでは、妻が正気を失ったと当人および知人らに信じ込ませようと、夫が周囲の品々に小細工を施し、妻がそれらの変化を指摘すると、夫は彼女の勘違いか記憶違いだと主張してみせる。劇の題名は、夫が屋根裏で探し物をする時に使う、家の薄暗いガス燈に由来する[4]。妻は明かりが薄暗いことにすぐ気付くのだが、夫は彼女の思い違いだと言い張るのだった

それにしても都合よく一定時間だけ集中して私の悪口を言う人が同タイミングで複数湧いたのだ、という設定で
なんとか「自分一人が書いたのじゃない」って強弁しようとしてるの本当に面白い。

https://anond.hatelabo.jp/20230616213006

いつぞやの「畜産女」に粘着してるEさん(現在絶賛婚活中)もそんな感じだったけど
この人って自分が最初にこれを書いたという事実は頭からすっぽり抜けてるのかな。

6/18から別の人がようやく増えてきたけど……



なんかタワーディフェンスやってるみたいで面白い。

ここら辺の増田を見てると「ペナンス」にツッコんでくる雑魚敵を思い浮かべてしまう。何もしてないのに勝手に死んでいく人たち。
www.youtube.com

所詮はてな匿名ダイアリというか、全くトレーニングができてないから攻撃力が低すぎるんよ……。
自分と同じ基準で「自分が言われたら傷つく」言葉を投げてるだけで、何の工夫も感じない。
こういうのはただたくさん数を投げればいいってもんじゃないんだよ……わかる? もうちょっと頭使ってほしい。
もっと私の立場になって考えてみよう。私が何を嫌がるのかを全然理解できてない。
そうやって何もかも自分基準で考えてるから私にダメージを与えられてないんよ……。
むしろしゃべればしゃべるほど「あなたは他人からそういうこと言われたら傷つくフレンズなんだね」ってのがさらけ出されてるだけ。
この書き込みを見るだけで書き込みをしてる人が「努力が足りない」というか、「努力というものをしたことがない」人なんだというのが透けて見える。


空気読めない人の空気読めないぶりもすごい……

さすがに悪意かと思ったらこれで悪意がないのか。そうか……。
こういう異常な人がゴロゴロしてるのに、迷惑はてなブックマークユーザーのコメントの書き込みを拒否できない設定になってるのってよく考えたらすごいサービスだよね。令和やぞ…。


id:deztec 
なんか長文を書いてるけど結局のところ「法律が制約しない限り私は自分がやりたいようにやる」としか言ってませんよね。

まぁでもそんなもんかもしれませんね。9割の人間にとってインターネットってその程度のもんでしかないと思えばむしろあなたの方がマジョリティのような気がします。

あなたはネットで何を得たいとも思ってないし、ネットにおいて何かを失いたくないとも思ってない。人間関係が皆無でネットでは誰とも交流しない。ただ遠くから眺めてるだけ。自分は何かのプレイヤーじゃなくただの傍観者。何の影響も与えない代わりに何の責任も持たない。そういうスタンスの人はたぶんあなただけじゃないんでしょう。そして、そういう人からしたら、究極的にはインターネットにおいて運営とか法的なルール以外に自分を縛るものは何もない。そういう考え方があっても全然おかしくないと思います。「私はインターネットにおいて責任ある主体としてふるまうのは荷が重すぎるので人間としての責任を問わないで下さい。その代わり特に何も主張しませんし何も求めません」っていうなら、それはそれで筋は通っていると思います。私は能力も意思もない人に責任を求めてはいけないのだということはよくわかりました。

ただ一点だけ注意しておくと、あなたのスタンスは、あなたが何も欲を持たないという条件を満たしている間だけ有効です。私はあなたがただの「近づかざる者」でしかなく「知りてなおも用いざる者」ではないと確信しています。あなたがネットから何かを得たいと望むなら、他人に対して何か自分の思った通りになってほいと望むなら、その似非自由主義スタンスは一瞬で崩壊するでしょう。あなたの主張は信念とよべるほど価値のあるものではなくただの軽薄なポジトークにすぎない。

勢利紛華は、近づかざる者を潔しとなし、これに近づきて而も染まざるものを尤も潔しとなす。
智械機巧は、知らざるものを高しとなし、これを知りて而も用いざる者を尤も高しとなす。

deztecが今のような態度を取っていられるのはあなたがどうしようもなく無名で誰からも相手にされていないからです。おそらく引用の表現の違いですら我慢ならないあなたは、いざ注目されるようになると今のあなたが主張している他者の自由を許容できなくなり、今のあなたのご立派な理屈を投げ捨てることになるでしょう。だって、あなたの理屈は今の無力なあなたにとって最大限都合がいいからそれを採用しているだけで、別にあなたが心の底からそれが正しいと信じているわけではないから。 
あなたが今のまま居続けるには、あなたが今まで通り無名で無力で誰からも相手されない存在であり続ける必要があります。あなたのその主張はどこまで無欲を貫けるか次第ですね。頑張って誰にも何も要求しないスタンスを貫きながらインターネットを続けてください。 己は別に自由を擁護してるのでもなく寛容なのでもなく、そもそもあなたは何を思おうがあなたは他者に働きかける力をいっさいもたない無でしかないという現実から目をそらさずにどこまで痩せ我慢し続けられるのかぜひ見せてください。