頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ウマ娘大ヒットから2年。サイバーエージェントのゲーム事業がまさかの赤字転落。一体何があったのか?

サイバーエージェントの決算が発表されました
www.cyberagent.co.jp

決算は悪いのは予想されていましたが、想定以上の悪さでちょっと話題になっています。

広告事業などはV字回復演出のための費用先倒し感がありますが、なんと言ってもゲーム事業がヤバイ。ウマ娘がヤバイ!

https://t.co/fI4KpMCoHE


前年比で売り上げが50%以上減少しています。去年が特需だったという見方もありますが、はたしてここで下げ止まるんでしょうか?

3Qまでの累計で86%の減益! 最終利益予想も200億から60億まで7割の減益!


ですがそれ以上にびっくりなのはゲーム事業が赤字化したこと。

ウマ娘の人気が少しずつ落ちているのはわかっていましたがそれにしても赤字はねえだろう、と。

たった3か月前は150億稼いでたんですよ。
反動にしてもえぐすぎるでしょ、と。

これ要するに、グラブルも、シャドウバースもデレステもプリコネも全部だめということか。
そうでないならウマ娘がめちゃくちゃ赤字になってるってことです。
藤田社長がセレクトセールで馬買うために使ったお金をウマ娘事業の費用につけているのではとか言ってる人までいて芝2400m。

来期は呪術廻戦のソシャゲを出すとのことですが、正直他社IPものでは今までそこまで利益が突出して伸びたケースはないので
これだけでは挽回できないと思います。 改めてウマ娘が復活できるのかがポイントになるのでしょう。

それにしてもなんでここまで急激にウマ娘への課金が減ったのか? →「三女神事件」「2度目の玉座陥落事件」の爪痕が大きい模様

あくまでGame-i情報なので話半分に見るのが良いと思いますが、ウマ娘のセールはちょっと前から月25億くらいになってたようです。
しかし、3月だけアホみたいに売り上げが伸びている。

これが悪名高い「玉座陥落」にまつわる炎上事件ですね。
(※ちなみに、この件で「ゲーム速報JIN」で書いてる話は嘘っぱちなので騙されないように)

www.youtube.com


私はもうぜんぜんウマ娘やってないので全然ついていけていませんが、
ともかくこの「三女神」のカードがあまりに強すぎるらしく
もうこれ以上課金しなくてもいいや、という雰囲気になった人が多かったり
サイゲームスの運営のやり方にキレて課金をやめてしまったという人が結構いるみたいですね?


そりゃまあゲーム楽しむために1万円課金したのに、1か月でそのカードが使い物にならなくなるって言われたら私だってキレますわ…
とにかくそれまでまじめに課金していた人ほど「絶対に許さんぞサイゲームス……」という気持ちになっているようです。実際、今回の決算を受けてウマ娘界隈の人が「サイバーエージェントざまぁ」「今日はメシが上手い」と言っていてその恨みの強さがよくわかりますね。





ウマ娘自体はいまだに人気がありますが、ソシャゲとしてここから再浮上するのは難しそう……果たしてどうなるか?

サイバーエージェントとしては、スタートダッシュの2年はイレギュラーとして、ウマ娘はここから10年愛されるIPにしていくと語っています。

実際、私はソシャゲーはもういいやって気持ちになっているものの、

アニメ3期も楽しみにしているしいろんなウマ娘絵師さんたちのイラストを楽しみにしているので、

ウマ娘はちゃんと課金した人が楽しめるコンテンツを出し続けてもらい

私以外の誰かが課金して支えてほしいなと思いますね(ひでえ)



ちなみに投資目線でいうとAbemaを中心とするメディア事業の成長ペース鈍化もちょっと気になります。

メディア事業に関して、Abemaはすでに去年から伸び悩んでおり
その分はWinTicketなどを中心とするその他が埋めていたのですよね。

とはいえ、Abemaの存在がWinTicket事業のブーストになっていたも確かであり
このあたりは良いシナジーを発揮してたのですが3Qはそちらも少し伸び悩んでいるようです。

来期から、広告事業は回復するでしょうが
ゲーム事業・メディア事業は果たして今までのように伸ばしていけるのでしょうか。


私ごときでは翌年以降の成長の図がうまくイメージできないのですが
藤田社長のことなので、なにか新しいブレークスルーが出てくるのでしょうね。楽しみです。