頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「404 Game Reset」については「企画が通りやすいゲームと売れるゲームは違う」っていう評がすごいしっくり来る

リメイクしても売れないような人気度と知名度のものを美少女化して売れるわけ無いだろ
なぜ美少女化したら売れると思ったんですか?説明してもらえますか

https://www.youtube.com/watch?v=Ga-kzqDFmwk

「こういう面白いゲームを作りたいよね」から生まれてないんですよこのゲーム。面白いゲームを作るというところからスタートしてほしかった」

「企画は通りやすいけど、ユーザーは求めてないし売れないゲームというのは存在する。企画のとおりやすさとユーザーの需要がずれればずれるほどコスト大量にかけた挙げ句に全然売れなくて盛大に爆死する」ってのは本当にそうだろうなと思う。

「美少女化にすればなんでも売れると思ってる」のがリベラル気取りのアンチオタクだとかはてな左翼のなんもわかってないおっさんだと言うならわかるんですよ。でもさすがにゲーム会社の開発者がこれではあかんでしょ……と。 FGOやら艦これやらを見て、そう勘違いしてる人もいそうだけど、あれはスタッフがみんな変態的に1人1人にこだわって作ってるから成り立ってるわけで、適当に作って鼻で笑われて終わっちゃったゲームが山ほどあるんですよね。




ただ……、私は「くっそつまらなかった」「こんなんすぐ失速するでしょ」って言ってたメメントモリが大ヒットしたりして、ソシャゲを見る目がないことがすでに確定しているのでソシャゲの成功についてこうすればよいとかそういうことは口が裂けても言えません。 

ということで、ここから先はあくまで自分がゲームをプレイして面白かったとか面白くなかったという話だけします。



このゲームのいいところ

このゲームは一度クリアしたステージのスキップ機能が優秀です。スキップ機能がプリコネばりに優秀。そのため「周回」の苦労はまったくないです。
「サクラ革命」の地獄が嘘のようだぁ……やはりデイライトワークスは悪い文明だったよね。

これからゲームへの不満をたくさん書くけれど、それでもこのゲームには救いがある。
「育成上限」がプレイヤーレベルに依存するプリコネ方式であることだ。
今のところ、育成システムがクソすぎてまともにゲームが進められないのだが、それでも時間さえてプレイヤーレベルさえ上げればクリアできそうだ。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%A6%E7%89%A9%E7%90%86%E3%81%A7%E6%AE%B4%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84

そして、このゲームはスキップ機能が優秀なので、この部分にはストレスがない。1日1分も作業すれば毎日の育成タスクは終えられるだろう。

この「育成上限がプレイヤーレベルに依存」という仕組みと「優秀なスキップ」という仕組みのお陰でほとんど時間をかけずに3章までクリアできる。
みなさんも、このゲームに興味があれば、ほとんど時間がかからずに一定レベルまで一瞬で育成できるのでそこまではやってみるのも悪くない。


しかし、それ以外の要素はなんかもうね……いろいろと辛かった。


本作のジャンルは「シューティングlike(っぽい)RPG」となっています。

シューティングゲームとしてそこそこ面白く
グラフィックもそこそこ良く
キャラゲーとしてはそこそこ面白い。

そんな感じのゲーム。



すべてが「そこそこ」っていうのがキツい。



このゲームは、単なるクソゲーではない。
しかし、クソゲーじゃないのが逆にすごく残酷だと思う。
色々ともったいなさすぎてぐぬぬ・・・てなる。

それならそれでセガファンのファンサービスであればいいのでは?と思うと……これも駄目っぽい。



どうしてセガさんはこういうゲームの作り方をしてしまったのか

www.4gamer.net

中村氏:
 ヨコオさんと組んで新しいゲームを作りたいという前提があって,弊社よりご本人に相談をしたんです。非常に多忙な方なので,一度はお断りされてしまったんですが,「セガのIPを使ってゲームを作れるのであれば」というご連絡をいただくことができまして,社内的な確認も取らずに「ぜひお願いします」とお返事しました


冒頭のYouTube動画ではゲーム部分がつまらなかったと言ってますが、それでもゲーム部分単体はそこそこをちょっと上回るレベルで面白いと思う。
グラフィックが中途半端とか演出と効果がわかりにくいとか難点はあるけどゲーム要素はかなり凝った作りになっている。

シューティングゲームに相性要素を設け、かつチーム戦というのはかなり画期的だと思う。

育成要素が快適であれば「ガーディアンヒーローズ」みたいな感じで「歯ごたえのある面白いゲーム」になっていたはずだ。

さすがセガだとおもう。ゲーム部分を作ってた人は評価されるべきだと思う。



しかしそれ以外が駄目すぎる。



「ゲームとして面白いものを作ろう」という部分と
「ソシャゲとして課金してもらえるものを作ろう」という部分が
別々に設計されたんじゃないかと思うくらいかみ合わせが悪い。


ソシャゲ要素=育成やキャラ集めに関する部分がことごとくクズである。
お陰で、ゲーム部分はそこそこ楽しめるのにその他すべてが苦行となってしまっている


ではその苦行を耐えられるほどストーリーが魅力的かというとこのストーリーがスカなのだ。カスではなくて「スカスカ」ということ。
ストーリーはあとから軽くトッピングされただけ、みたいな印象を受ける。



ここまでスカスカにするんだったら、ゲーム要素も簡素化して「ファイアーエムブレムヒーローズ」みたいにすればよかったじゃん。
アズレンの劣化版になるくらいならファイアーエムブレムヒーローズを参考にしてほしかった

なんでゲーム部分とかグラフィックとかすごく頑張って、ストーリーこれなん?
こんなスカスカストーリーが2023年に許されると思ってるんだったら、よほどゲーム部分に自信があったってこと?


いったいどういう順番でこのゲームは設計されて作られたんだろうってなってくる。
このゲームでプレイヤーの人に何を重点的に楽しんでほしいのか?がマジでよくわからない。

この続きはcodocで購入