頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ALPS処理水放出に反対してる人ってどの程度理解してるんだろ。そもそもALPSがどういう意味か調べたことあるの?

とりえあず気になる人はこのサイトをどうぞ(結論)
www.tepco.co.jp
www.meti.go.jp


ここから本文です。

まず反対だという人はどういう知識をもとに反対しているのかちゃんと示してほしい

例えばこの3問に答えられるかどうかは気になる。

1:ALPSがなんの略であるか、少なくともどういうニュアンスの言葉であるかは答えられるか?「汚染水」だったものをどうやって処理しているか知っているか。

2:普段自分が飲んでいる水にもトリチウムは含まれていることは知っているか?今回の処理水がのトリチウム濃度は飲料水の何倍程度か答えられるか?

3:なぜこれだけ反対と言われているのに放出しようとしているのか、その経緯は承知しているか? 処理水を放出しないことによるコストはわかっていて、そのコストを支払う覚悟はあるのか?

まずこの3つに答えてもらってください。はてな左翼の人たちはこのレベルですら答えられない可能性がワンチャンあって怖いんだよなぁ……。



ALPS処理放出に反対してる人、ほとんどがトリチウムが何かってのをそもそも理解してない説

www.youtube.com

そもそも雨、海、水道水など自然界のいたるところに含まれてて日常的に摂取してるんですわ。
今回の濃度で言えば毎日1リットルを1年間飲み続けてたとしても、胃のレントゲンを1回撮影したときよりも被ばく量少ないんだぞ?本当にわかってる?


反対してる人ALPS処理水がどうやって処理されているか知らない説

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/r4kisoshiryo/attach/202303mat1-06-13.pdf

ようするに知らないからどこにケチつけていいかもわからないわけでしょ。本当に理解してるならもっとまともな批判できるよ?批判してる人の批判って幼稚園児の駄々っ子みたいなのしか目に入らないんだけど。大人として恥ずかしくないの?

反対派の人、じゃあ処理水飲んでもらいましょうかってのを決まり文句のように言うけど、全然構わなくない?ごちゃごちゃいうより処理水実物を見せて、放出時と同じ基準で希釈したものを実際に岸田さんが飲めばいいんじゃねと本気で思ってますけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=EslNgdUpFC8
https://www.youtube.com/watch?v=N6KFahzpdNQ
https://www.youtube.com/watch?v=ARapxnsH_t0
https://www.youtube.com/watch?v=O_t1D342Pwk

ぶっちゃけこのALPS処理のためにどんだけ膨大な時間とお金かけてるのかとかが全然知られてないなと。

これでも納得できない人はコレでも見てもらうしかないんでは?

www.youtube.com
www.youtube.com


それでも食い下がるなら「中国と韓国が放出してる処理水に含まれるトリチウムの量」でも説明すればいいんじゃないですかね。政府に対して批判的なTBS系列ですらこの件は納得してるわけで、納得してないのは「自分で物を調べる努力を全くしないバカです」と自己主張してるようなもんでしょ。

この3つにすら答えられないのに「生体濃縮」とか「PIFがー」って言ってる人は本当に自分でなにか調べたんですか?

そもそも今なんでこのタイミングで排出の話になってるかというと、エネルギー事情がかなり深刻な問題になってるからなんですけど。ここでゴネて反対するのはいいけど、その不都合のぶん反対してる人は電気代三倍くらい払ってくれるんですか?


山本太郎を信じてる人の拠り所は「PIF」ですよね。

www.taro-yamamoto.jp
pic.or.jp

www.meti.go.jp

ただ、コレについてはっきりいうと、山本太郎の言葉を信じるほうがバカとしか言いようがないかな。

まぁはてな左翼はバカだから信じちゃうのかな。「デマ嫌い」っていうはてなIDなのに実際はデマ大好きな人とかいるからもうこれわかんねえな。

科学的根拠ガーって話をしてたと思ったら、IAEAの調査についてはこの回答ですよ。

www.mofa.go.jp

コレに反論できないからってよりによってこんな幼稚園児みたいな受け答えする?

で、よりによってこんな態度の人の言うことを信じる?

結局自説に都合のいい話しか聞かないバカな山本太郎が、無知な人の不安を煽って選挙に勝とうとしてるだけだしそれを山本太郎のほうが正しいと主張する人はちゃんと名乗った上で信じる根拠を説明してくださいよ。

大事なのは私のお気持ちだって言いたいなら最初から余計な理屈を述べずにそういえばまだわかるのに。いろいろ理屈つけて最後まで引っ剥がされないとノリと雰囲気で反対してるだけだって認めないのは卑怯でしょ

一番卑怯な人だなと思った反対派の意見。この人元々はそこそこまともなことも言ってたのに、やっぱり分不相応に有名になるとこういう言葉の使い方をするようになっちゃうんだね。可哀想。

mastodon.social
よくこの短文でここまでツッコミどころ満載な発言できるな。「汚染水は危険」っていう主張ができなくなったらこういう主張に逃げるの卑怯すぎて草。何が「科学的に安全なんだもん」だ。そう思うなら安全じゃない理由を説明しろよと。

さすがに2012年の歴史のことも踏まえずにこういう発言するの間抜けすぎでしょ。普通の人はこう考えると思うんですけど、森さんの中では「中国はまともで日本政府がおかしい」っていうのが固定されてるんですかね。


あとどうせ森さんはフランスの原発を批判したりはしないわけでしょ……。

www.sankei.com

欧州連合(EU)は先月、福島第1原発事故後に日本産食品に対して発動した輸入規制を撤廃したばかり。フィガロ紙はフランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)の専門家の話を引用し、放出されるトリチウムの量は年間22兆ベクレルで、韓国の古里原発のほぼ半分、中国の秦山原発の6分の1に相当すると紹介した。フランスで使用済み核燃料を扱うラアーグ再処理施設では1京ベクレルを超えており、「比較するのがバカバカしい」レベルだと位置付けた。

この森って人、まさか普段は欧米様の言うことを引き合いに出して日本批判してたりしないよね?

それとも、今回でいうとこの文章の中から「ドイツでは、環境保護団体が処理水放出に失望を表明し、日本が原発再稼働に動くことに抗議した」部分だけチェリーピッキングしちゃうみたいなことをいつもやってるのかな。それはもう単に森さんが「日本たたければなんでもいい」状態になってるだけであって全く理屈じゃない、森さんがバガにしてる「科学的に安全なんだもん」のほうが百倍まともです。

ドイツでは、環境保護団体が処理水放出に失望を表明し、日本が原発再稼働に動くことに抗議したことを公共放送ARDが報じた。一方で、フランクフルター・アルゲマイネ紙が、福島沖でとれた魚を食べても「トリチウムは体内で蓄積されることはない」とする放射能学者の解説を掲載した。

今回は欧米様が日本を批判しないから中国様が怒ってるからだーって理屈を持ち出してるし、とにかく言葉の発し方のすべてが卑怯。こういう人の言葉は何一つ信用できねえなと思ってしまう。
www.tyoshiki.com

お気持ちというか「ノリと気分」でしかないなら最初からそういうふうに言ってほしい。何も考えてないくせになにか考えてるふうに取り繕うのやめてもらっていいですか。


1:Advanced Liquid Processing System
2:1/40
3:https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/hairo_osensui/shirou_alps/no3/