頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「原口氏・宮台氏・ちだい氏」などは、いかにして自分たちがIAEAやJAEAの科学者たちより科学的知見があるという思い上がった勘違いできるのようになったのか?

anond.hatelabo.jp

togetter.com

原口氏とちだい氏は元々アレだと思っていたけれど、宮台先生がこのアレな人たちと同レベルことを言っているのはちょっとショックだわ…

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

あと旧ねこねこブログのkagamiさんね。(今はkemofureって名前になったみたい)


この人昔から本はめちゃくちゃたくさン読んでていろいろ引用はできるのはすごいと思うんだけど、
こういうときにメッキ剥がれちゃう感あるんよな……。


もしかしてfilinionさんもこの手の人と同じ理屈なんだろうか・・・? 
少なくともはてなブログの記事ではこういう立場ではなかったと思うのでもしこの人たちと違う立場であれば明確に「違う」と言ってほしいところです…。

「filinionさんもこの手の人と同じ理屈なんだろうか…?」違いますね。「少なくともはてなブログの記事ではこういう立場ではなかったと思うので」なんでわかってるのに呼んだんですか…

とのことです。良かった良かった。
「なんでわかってるのに呼んだんですか」と言われても、filinionさんの立場はあなたが自分で思ってるほど明確じゃないからですね。


この人たちが口を揃えて言ってるのが3点。なぜこの人たちはちゃんと調べないのだろうか?

宮台さんも原口さんも同じことを言ってる「東電しか調査していない!東電以外にも調査させろ!IAEAは調査書を受け取っただけ」 → 各国の人が参加してモニタリングしてますけど……

www.meti.go.jp

ついでに調査内容も公表されています
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230825007/20230825007-1r.pdf

これについて環境庁も違うサンプルで調査しています。
shorisui-monitoring.env.go.jp
www.env.go.jp

25日朝に福島県沿岸の11側点で海水調査したトリチウムと、3側点で海水調査したγ線核種(セシウム137など)の調査内容と分析結果を発表。トリチウムの濃度は11カ所全てで検出下限値未満(7~8Bq/L未満)であり、人や環境への影響がないことを確認した。念のために測定したγ線核種についても全て検出下限値未満だった。環境省では、トリチウムの速報のための分析やγ線核種の分析を、当分の間、毎週実施。2回目以降の結果についても、随時更新して広く周知する

宮台さんも、原口さんも、ちだいさんも全く同じこと言ってるけど「デブリに触れた汚染水」はたとえALPSによってろ過されても放射線物質が含まれていると思っている→トリチウム以外は取り除いてるって言ってんだろう本当にちゃんと資料読んでんのか


ちだいさんも「トリチウムしか測定しない」って言ってますけど……
filinionさんはこういう人も肯定しちゃうんかな?党派性の人じゃないならさすがにこれは悪質なので否定してほしいんですけど。これを信じるレベルの人しかもう処理水放出に反対してないのかな


これお三方に限った話じゃないんですけど「東電は信用できない」っていえば全部否定できると思ってません?

お気持ちはわかりますけど、これ調査不足でないなら悪質なデマですよね?

少なくとも上で述べたようにIAEAも環境庁も別々に調査してダブルチェックしてますよね?

あと東電が信頼出来ないといえば疑ってる人を味方につけられると思ってるのかもしれないですが、東電の調査って言うけど実際はJAEAによる第三者分析じゃないです?
fukushima.jaea.go.jp

東電はここから検査結果受け取って公表してるのですが、東電とここがグルでないのなら、東電が嘘ついてもバレそうなんですけど、つまり東電はJAEAからの報告が都合悪かったら握りつぶせるってことですか?

そういう話をすれば無限に疑えると思うんですけどどこまでいけば信用するんですか?それを示しましょうよ。「ここまで調査結果が重なれば信用できます」って言いましょうよ。どうせ信用しないわけでしょ? 信用したくないから東電に「信用できない存在であってほしい」だけになってませんか? 


宮台さんも、原口さんも、ちだいさんも全く同じこと言ってる「既定値以下なのは放射線量(濃度)であって放射線物質の量が一定値以上あったら水で薄めても、そろそろと出してもダメだ」 →算数の計算できないのかな?

fukushima.jaea.go.jp

filinionさんが他の小学生の生徒と一緒に教えてあげればいいのでは?


これの話もしてるけど、これと放出する水の管理がぜんぜん違うのわからんのかな。

mainichi.jp

廃炉作業中の第1原発に雨が降ると、雨水が放射性物質に汚染された地表やがれきをつたって「K排水路」に集められ、このエリアに放出される。
東電は、放出される雨水について、国の基準値(セシウム134は1リットル当たり60ベクレル、セシウム137は1リットル当たり90ベクレル)を下回っていることを確認しているとする。だが、他の排水路に比べると放射性物質濃度の高い水が内側エリアに放出されている

ただ、これはこれでちゃんと追求すべきで、むしろ今気にするべきって処理水放出よりこっちじゃね?


これは原口氏オリジナル意見だけど「放出水は安全かもしれないけど、タンクの中(処理中)に今どのくらい物質が含まれているか調べてないからダメ」→「今放出水の話をしているのでは?今そこの数値関係あります?放出の際に基準値を下回っていることが大事なんじゃないんですか?」


これまじでいっててびっくりした。

factcheckcenter.jp
っていうか原口さんだけじゃなくてココの区別ができてない人めちゃくちゃ多いらしい。
デマを流してるツイートが130万PVもついてて地獄ですね…。



一応原口さんね、動画の最後の方に「放射線の基準って昔から変わってるんだよ。昔は内部被ばくのことって考慮されてなかったんだよ。だから今の基準でOKだからといって将来的に問題なかったとは言い切れないんだよ」って話をしてて、この部分だけは含蓄があると思いました。すべてが間違っているとは思いません。

ただ、それ以外のところはボケ老人でしょ。もうまともな政治家としての能力があると思えなかった。
宮台さんも原口さんも、今回のこの理論、撤退されることなく強弁され続けるのであれば、引退されたほうが良いのでは?




全体的に、処理水放出に反対してる人、いい加減すぎ。真面目にやれや。

こっちが論破するまでもなく、自分の説でいい加減なことを言って勝手に自滅してるじゃないか。

この続きはcodocで購入