【想定以上に多くの人に読まれているので追記】バズってるTwitterを見て「そんならどうすりゃいいねん」って思ってこの記事を読み来た人へ。全員「アスペル・カノジョ」と「Shrink!8巻 発達障害者の職場受け入れ編」を読んでくれ。君たちに必要な知識はこの2作品を読めば手に入る。かなり詳しく説明してくれているので、本当につらいのであれば絶対に読んだほうがいい。以上。(追記。アスペル・カノジョでどういうことが描かれてるのか一部紹介した記事書いた)
www.tyoshiki.com
Shrink!は1巻で「オープン採用」キャリアについても触れているのでこちらも参考にしてほしい。私は発達障害者であっても可能な限り普通の人として頑張りたいという人を応援する立場だが「職場が全く理解してくれなくてつらい」「頑張ってるけどどうにもならない」「出世できなくてもいいからせめて蔑まれずに仕事をしたい」「周りにクズとか言われながら針のむしろの状態で働くことに耐えられない」という人はオープン採用を試したほうがよい。
dodaチャレンジ
【LITALICOワークス】
【atGPジョブトレ うつ症状コース】
まずLITALICOワークスやDoDaチャレンジから試すと良いだろう。私は実際に試してみたが、向こうは相談慣れしているので自分のことを変な人間のように扱わず、むしろいろんなアドバイスをしてくれた。転職を考えていない人でも相談する価値はあると思っている。さらに支援が必要な人は「atGP」を使うことになるがこちらは少しハードルが高いと思っている。
最近になって「ウェルビー」や「ココルポート」が急速に伸びてきているがこちらは詳しくないので今後調べたいと思っている。
というわけで、ここから本文
"化物相手に必死に人間のルールを教えようと無駄だ。とにかく化物でもできることだけやらせて、それ以上は望まないのが大事なんだと悟った"
— フキチャン (@fumin_kamin) 2023年8月31日
- 新人にパワハラしていた先輩を通報した結果https://t.co/JI0UUztLVE
この自称鬱ウサギの世話してるやつの視点から話を聞くとこうなんだろうなって pic.twitter.com/2u3rSEwYeD
昨日から話題の「新人にパワハラ」云々みたいなやつで、昔、自分がAさんみたいになって、Bさんみたいな感じな新人は結局箸にも棒にもかからない感じでリストラされて行ったのだけど、だからといって自分の名誉が回復したわけではなかったことを思い出した。マイナス評価はマイナス評価で残る
— 銀髪推進派 (@alpaka) 2023年9月1日
一回被害者という身分が確定すると生涯安泰であるし、なんなら何かの拍子で辞める時もパワハラじゃないかと調査が入るくらいなので、Bさんが会社員の唯一の正解であることが分かっているけど、高学歴のプライドが許さない。https://t.co/qIIw6mpoOH
— Shen (@shenmacro) 2023年8月31日
「今日も会社で怒られが発生しちゃったぜテヘペロ」みたいな芸風で一部に人気あるツイッタラー時々いるけど、割とガチで会社でこういうポジションになってる人もいるんじゃないかと思って、私は視界に入る度にあんまり心穏やかでないんだよね……https://t.co/ZqRgmvhLpj
— trtmfile (@trtmfile) 2023年8月31日
このタイプのモンスター社員ですが
ガチで自分が相手に与えている害は全く視界に入らず、ただ自分がつらいつらいと視野が狭くなっているケースが多くありますよね。
生きづらい私は発達障害でした(1/5)#発達障害 #コミックエッセイ #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/B9tsojXgVm
— ふくふく (@fukufuku_diary) 2022年10月17日
本人に全く余裕がないので、追い詰めるとますますモンスターになっていくので本当に扱いが難しいです。
「発達障害由来の空気の読めなさ
→常時叱られ続ける
→二次障害で「回避性」「演技性」パーソナリティ併発
→モンスター化」
というパターンだったのであれば私も経験があります。
ちなみに私の場合は、部署のみなさんと協力してこのモンスター社員は追い出すことに成功しましたが、その過程で2人程我慢できなくなって転職しています。
モンスター社員にはまじで気をつけてください。
- 言うまでもなく、発達障害者みんながこんなタイプではない
- じゃあ何が問題かというと、発達障害者が社会人になるまでの遍歴で性質がねじれまくってしまうケースがあるってことです
- ここまででもかなり大変ですが、一番厄介だと感じた部分
- このタイプの人間の対処方法(1人目)
- このタイプの人間との接し方(2人目)
- 本当に困っている人は各自治体にある「障害者職業センター」に連絡してください!プロの支援が得られます
- ここまで読んで納得できなかった人には「◯◯◯◯」という概念を知ってほしい。発達障害と違ってこれは治療可能です
- リモートワークに関する技術が様々な問題を解決してくれつつある。モンスター社員は無能なだけではない
言うまでもなく、発達障害者みんながこんなタイプではない
序盤の方は、ある程度発達障害っぽいなというところはあるのだけれど今回問題とされているこのあたりの部分は発達障害の問題ではない。
発達障害が由来の二次障害かもしれないが、少なくとも大半の発達障害者はこういうことはしません。
性格というか、言動が最悪なのだ。
まず息をするように嘘をつく。
ある証明書の最新版を総務部から取り寄せてと課長から指示が出たときに、発行日がそこそこ前のを持ってきた。
「これ本当に最新版?」と聞いたら「総務部の人が最新ですって言ってました」という。
怪しく思ってこっそり総務部の担当者に確認したら案の定最新版じゃなかった。
「最新版を出すなら数日かかるが、旧版でよければすぐ出せると言ったらBさんに旧版でいいと言われた」とのことだった。
こんなことは日常茶飯事で、具体例をあげたらきりがない。
他にも、自分の過失を認められない、謝罪ができない、フォローに対するお礼ができない、責任転嫁がひどい。
どう考えてもBさんのミスが原因で起こったトラブルでもなぜか自分のせいと認めず、謝罪しない。
仕方ないから俺がなんとかフォローして関係者に頭さげてまわっても、俺に対する礼はなし。
支離滅裂な言い訳ばかりして、隙あらば他人に責任を擦り付けるようなことを言う。
ひどいときなんて、「作業中にCさんに話しかけられたから間違えました」みたいな、小学生でも言わない低レベルな言い訳を平気で口にする。
じゃあ何が問題かというと、発達障害者が社会人になるまでの遍歴で性質がねじれまくってしまうケースがあるってことです
私は医療関係者じゃないからあくまで自分が経験したモンスター社員の方*1を例に話すしかないんですが……。
発達障害者で、周りの環境が厳しかった人たちって、当然子供の頃から叱られまくったり攻撃されることが多いです。あまりにボコボコにされすぎてパンチドランカー状態……ではなく回避傾向が強くなるんですよね……。で、こうなってしまった人たちは呼吸をするように嘘を付くようになります。しかも嘘をつくことに全く悪気ややましさがを感じさせない。多分怒られてる段階からもう認知にフィルタが掛かってて現実を捻じ曲げてて、本人は事実でないことを事実だと思いこんじゃってるんだと思います。本人がウソをついている自覚なく嘘をつくので、「そういう人だ」とわかってないと普通に信じちゃって、暫くの間はチームの人達も騙され、かき乱されます
とにかく自分で判断してなにかやるとだいたいなんでも怒られてきた人って、対人関係においては自分の判断はなんにも信用してない。なにか問題があったら全部指示してくれ、なにか悪かったら怒ってくれって思ってます。どうせ自分が悩んでも意味がないんだからとほとんどすべて他人任せなんです。(ちなみに、自分の責任を回避したがる傾向が強い人はこういう思考なので、裏返しとして「他責」思考もめちゃくちゃ強いです。Twitterとか見てたら自分のことは棚に上げるけどやたら他責思考が強い人いますよね。あれはもう人間として大事なところが壊れてます。)
で、ココからが実物に会うまで分からなかったんですが、「全部他人任せなのであれば自分の意志がないとか自信がないんだろうな」って思いません? 違うんですよ。なぜかこの手の人たち、自分に対してめっちゃめっちゃ自信あります。プライドも強いです。あくまで苦手なのは対人関係なんです。ぼっちちゃんも「社会に適合できない」とは思ってても、じゃあ自分を否定して社会に合わせようとするかというと、友達ができるまでの間は一切そういう素振りなかったじゃないですか。ピンクのジャージで学校行かないでしょ普通。まじでモンスター社員も同じです。「自分は周りには合わせられない」と思ってるだけで自分自身が間違ってるとは思ってやがらないんですよ。
www.tyoshiki.com
社会人失格であることは自覚あるようですが、それは自分という優秀な人間をつかいこなせない会社側が悪いと考えてます。というか直接そう言われたことあります。なので、自由にまかせせたら本当に好き勝手やります。で、その好き勝手やらせたことはたいていズレまくっています。*2それでいて、自分はこういう才能があるので、将来的には◯◯をやりたいですって前向きなことばかり考えてます。
で、こういう人って初対面の印象悪いと思うでしょ? 違うんですよ。会社面接でのウケはめっちゃいいんですよ。あの人はちょっとおかしいよね……って部署の人間が意識を共有するまで1年以上かかりました。その間、この人の世話でキレた人が2名。私が3人目で私が世話してる途中で部長と喧嘩して他所の部署にいきました 30分の面接じゃ見抜けないとか言ってる人いるけど、1時間喋っても2時間喋っても印象いいですよ。仕事さえさせなければ。
・他人との関係においては自我を主張しない。受け答えはハキハキしていて、なんでも頷いて聞いてくれる。だから、実際に仕事を任せてみるまでは率先して自分で判断して仕事してくれると思ってしまう。
・しかもさっき言った通り、将来やりたいことはあるかと聞いたら、すごい前向きなことを言います。
・本人なりに気遣いはしようとしてて、大したことでなければいいやつだなって思わされます。
ところがね、実際はこのタイプの人達って自分の言いたいことはよく喋るし、こちらのことを尊敬してるとか好意的な表現は示してくれるし、その人なりによかれと思っていろいろやろうとはしてくれます。でもこっちの言いたいことは全然汲み取ってくれない。そこがいちばん大事なのに。なんでも自分で考えたことが一番優先されちゃうんですよこの手の人たち。自分が気持ち良いことだけやって、それでいて褒めてもらおうとする。「そうじゃねえだろ。お前がどう思ったかじゃなくて、こっちがやってほしいことをしてくれるてるかだろうが」ってのが何回言ってもわからないんですよ。だから、受け入れてると際限なくワガママになります。どこかでピシャリとやらないとどんどんこっちのことに口出しまでしてくるようになりますよ。
基本的に他者との境界線が曖昧で、なんでも自分が良いと思ったことを押し付けてくる。定期的に「私とあなたは違う人物だからね」「私のほうが先輩だからね」と分からせないと、なんでもかんでも自分の思ったとおりにしようとしてきます。何でもかんでも否定されてきたがゆえに、逆に否定されない限りは受け入れてもらえる、という感覚なんでしょうかね、私にはよくわからないですけど。
ここまででもかなり大変ですが、一番厄介だと感じた部分
この手の社員の何が問題かというと「自分を甘やかしてくれる人」「自分のかわりに責任を負ってくれる人」を見つけてそこに媚びて寄生するムーブがめちゃくちゃ手慣れてるんですよ……
*1:上の記事の②の方の人です。青◯才さんではないです。青◯才さんはそもそも仕事してないので……
*2:仕事が任せられないから前者でやってる「イノベーションアイデア応募」みたいな企画の部署内意見の取りまとめを任せたら全力でズレた方向に頑張ってくれてとんでもないことになりました。