頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「テロは知性の伴わない正義感によって起きる」:処理水放出に反対している人がどんどん過激になっていって関東大震災のときに朝鮮人虐殺を実行した人みたいにならないことを祈る

https://www.youtube.com/watch?v=aPME0zqGHFM

ちだいさんの動画はツッコミどころが多すぎて、なにから突っ込んでいいのかわからないんだけれど、一番卑怯だなと思ったのはなんでちだいさんは、汚染されるのがまるで「福島」限定みたいなイメージ付けをするのかってことですね。 積極的に福島をターゲットに絞り込んで穢れアピールしてますよね。

福島の周りって放流された水を逃さない特殊な海流でも出来てるんでしょうか……。ドラえもんの映画出てきたバミューダートライアングルでも発動してます?


ちだいさんのこの理屈なら太平洋も全体が、「デブリに触れたが最後、何が何でも絶対に除去できない、ALPSで逆浸透膜を使って何度も何度も除去してもお風呂に対してこのくらい濃度があるし半減期もないし生体濃縮されまくる放射性物質」の影響を受けると思うんですよ。


実際PIFの人とかはそういう危険性を嫌悪してたと思うんですよね。

でもこのちだいって人はそういうふうに言わない。

なぜか福島周辺だけをターゲットにして「めちゃくちゃ狭い範囲で放射性物質がとどまってそこで生物濃縮を繰り返してとんでもないことになるぞ」というアピールをしているようにしか見えない。

ちがうというならぜひ否定してほしいんでけれど。私にはそういうふうにしか見えませんでした。

なんでこういうことをするんでしょう?




まるっきり素人ならわかるけれど、この人はYouTubeで自分が「食べる?」という本を書いて、
食品セシウム測定データみたいなのを出してるんですよ。またこの本がすごい。

食べる?-食品セシウム測定データ745 作者:ちだい

この人の基準だとまぁたしかにありとあらゆるものに放射性物質が含まれててダメらしいんですけどたしかにこういう感性の持ち主なら、上の動画のような感覚で「おふろに入浴剤を入れる割合」という感覚で出すんでしょうね。もしかしてちだいさんの脳内では、海水には放射性物質って全くないことになってるんですかね?ウケる。


これ、PV稼ぎの愉快犯ならまだ救いはあるけれど、正義感を持ってやってるならめちゃくちゃ怖いなあ……。

ともかく、ちだいさんは今回の「処理水放出やめなかったら20年後の日本の魚は穢れ確定」という風評を一生懸命ばらまいてるように見えるんですけど。

こういう人たち、どっかの時点で引き返さないと福島の漁業関係者から訴えられるのが自分たちになるのでは?

この人と比べたら、はてなではボコボコに叩かれてたけれど、filinionさんなんてめちゃくちゃ理性的だなと思ってます。

filinion.hatenablog.com

ついでだからfilinionさんには、このちだいさんの動画に対してどう思うのかぜひ聞いてみたいですよ。はてなのお仲間に忖度して正直な気持ちが言えないなら仕方ないですけど。

私はともかく「はてなのお仲間」とか、はてなを何だと思ってます? 党派性で人を見すぎでは。2011年に☆を頂いたはてブ欄をいくつかリンクしますね(https://bit.ly/45xfzF1 https://bit.ly/45zx0EY https://bit.ly/45wAvMv

「filinionさんもこの手の人と同じ理屈なんだろうか…?」違いますね。

とのことなので、放出に反対してるfilinionさんですらダメってご意見ですね。 こういうのを信じる人ってもう自分がカルトですって言ってるだけですよね。




申し訳ないけれど、発想が「テロリズム」一歩手前まで来ていると思うので、ここで踏みとどまってほしい

いやわかるけどね。

こういう自爆一歩手前の過激な煽りをやってる人たちって、はこういう風に脅迫的なメッセージを発信し続ければ

地元の福島県民やそれを応援したいと思う人達が政府に猛反発する運動が起きて処理水放出を止められると思ってるんでしょう?

福島県民を救うためにやってるつもりなんですよね? 

でもこういうのさ、上手くいなかったら今後数十年に及ぶ風評被害を生み出すのは自分たちだという、

「自分たちが加害者になる可能性」についてちゃんと考えてるとは思えないんですよね。




べつにこの件に限らず、自分たちは善意でやってるんだと思うと、どこまでも過激になっていく人って今までネットで散々見てきたし

今って「善意はあるけど思考能力が低い人が、質の悪い煽り屋を持ち上げてギャーギャー騒ぐ」のも見てきたから、本当に嫌だなあと思います……。


今の時点では東電や政府をIOCやナチスのような悪者にして、自分たちは福島の漁業関係者を悪者から守るっていう立場を主張できてるでしょう。

だから、filinionさんみたいに「自分が善良な人間であると信じたい人」がそれを支持してくれてるわけですよ。

ところが、ちだいさんまで行くとIAEAを否定したり、福島にむしろ風評被害を積極的に与えに行ってるわけですね。ココまで行ったときに、果たして大衆がそれを指示すると思いますか?




大勢の人は事実が大事なんじゃなくて、

「自分たちは福島の人や漁業関係者を苦しめたくない」とか「後の世代に負債を引き継がない」ってイメージでしか考えてないわけです。

だからこそ、「なんとなく怖い」という漠然としたイメージだけあれば「放出はよくない」ってナラティブを信じてくれる。

でも、ちだいさんや宮台さんは、「自分が正しい」「自分の知識を披露したい」と思うあまりに戦略をミスってないですか?

プライドがめちゃくちゃ高そうな人だから、このまま行くと、自分が悪者になっても止まらないんだろうなと思うとすごく怖いなと感じます。

そろそろ多くの人が脱落して、カルト化していきそうな嫌な匂いを感じています。



私は、私に唯一の取り柄があるとすれば

「自分が間違ってることがわかったらノータイムで土下座・修正」できることだと思ってるのですが、

そういうのが難しそうな人たちって見てて嫌だなーって感じる。

www.tyoshiki.com



少なくとも関東大震災における朝鮮人虐殺は「知性の伴わない善意」によって引き起こされたってことは忘れないように気をつけておきたい

comic-action.com

miyearnzzlabo.com

関東大震災のときに正義のつもりで大虐殺実行した側になるのは本当に簡単です。

この続きはcodocで購入