頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ジャニーズ関連のgdgdを見ながら、「推し」って文化を訝しく思うなど

www3.nhk.or.jp
www.huffingtonpost.jp
www.jiji.com

この件に関して、多くのジャニーズファンの方々はかなり理性的に見える。ちゃんとジャニーズ事務所を批判してて、その成り行きを冷静に見守っていると感じる。賢い人達ほどみじかく事務所批判だけして、沈黙を守っている印象だ。

一方で、Twitterではラウドマイノリティ、端的に言って異常者が目立つ。あえて対立を煽りたいネタアカウントも多いんだろうけど。

こういう事件があっても「現状のまま」自分が好きなジャニーズを応援したいっていう人達を見ていると「それって誰のためですか?」という気持ちにはなる。少なくとも現状のジャニーズファンの態度が、応援してるタレントのためになってるとは私は全然思えなかった

どう考えても、今の状態で何事もないかのようにタレント活動やるのは、タレントの方々しんどすぎるでしょ……というかファンの人達が今の状況で何も気にならずに楽しめるの?って純粋に不思議なんだけれど。 今の状態でタレント活動だのコンサートが通常通り行われることを期待するというのはちょっと理解に苦しむ。

どう考えても「現状維持」なんてできるわけないんだから、最低でも「ジャニーズ」の改名、できれば性加害に関与した人の追求や膿出しができるまではむしろファンの側が応援活動自粛したほうがよくね? タレントの生活が心配なら、ジャニーズ事務所じゃなくてタレント個人を支える基金でも作ったほうが良くね?

相手の心情や状況に限らず、とにかく自分が応援したいから応援してるだけだしなんなら「自分が応援することが主」で、相手には「私が応援しやすい偶像であれ」っていうエゴの押し付けになっているのではないか。相場が崩れた後のプログリットやAbalanceやアースインフィニティを信じてた信者たちと同じ姿にしか見えない人達もいる。

極めて自分本意であり、相手への思いやりが感じられない。

エゴがあまりにも強すぎて気持ち悪い。

ここまで来ると「推し」という言葉からはもう「愛」とか「思いやり」という言葉が消え失せている。

そういのは気持ち悪いと思う。

発端はもちろん「好き」だったんだと思うし
基本的には「応援することによってエネルギーを貰える」っていう健全な関係なんだと思う。

ただ、どうしても一定の割合で
「応援すること」が究極の目的化してしまっていてだんだんと自分本位になっていく人とか
「私はパンを焼いてあげました」状態になる人が生み出されて行く気がするんだよな。

「私はパンを焼いてあげました。だからあなたも私にパンを焼いてください。私は誕生日プレゼントをあげました。だからあなたも私の誕生日にはプレゼントをください。私はこれだけの事をしてあげました。 だからあなたも私に同じだけの事をしてください。私はあなたを愛しています。だからあなたも私を愛してください……?
ふざけんじゃないわよ!自分がどれだけのことをやってあげたからって、相手にそれを求めるなんてただの我が侭もいいところじゃない!好意ってのは誰かのためにしてあげることで、 そこに打算とか見返りとか、面倒なものは持ち込むなやっ!そんなんじゃやることなすこと全部に他の目的があるみたいで、この世の全てが胸糞悪くなるじゃないさっ!私はこんなに頑張りました、だから私を褒めてくださいなんて…ありもしない保証書握って借金取りみたいな惨めな姿これ以上さらすなやっ!!好きって気持ちだけで相手を信じることができないなら、もう終わってるんじゃないの?」

https://www.youtube.com/watch?v=E8eBbkQLZYU&t=838s

いったん応援活動を自粛して、それでも信じ続ける・自分が好きで居続けるってのはできないんだろうか?

今の状況で推され続けるのってタレントの人にとってもしんどいと思わないんだろうか?

自分が好きなのは◯◯さん本人なのか?それとも「ジャニーズ所属の◯◯さん」なのか?ジャニーズタレントには癒やしのATMを求めてるだけなのか?「ジャニーズ会員権」みたいなのが自分の中でステータスになっていて、自分のステータスのためにジャニーズという仕組み自体が存続してもらわないと困る、みたいな気持ちがないだろうか?自分の好きな人が、自浄化能力がないジャニーズで飼い殺されるのが幸せだと本当に思っているのだろうか?

多分同じ人でもビッグモーターだったらちゃんと不正を追求してもう運営が大丈夫って思えるまでは絶対に使わないと思うはずなんだけど。今やってるのってビッグモーターの社長が辞任したからもうあとは何の問題もないって思うくらい間抜けじゃないです?

「推し」というのは罪と罰のソフィヤのように、その人が成すべきことを信じて応援できる人じゃないのか?君たちがやってる推しは、単に消費した金額で同志たちの間でマウント取り合う行為のことか?こういう時に推しの人を思いやれない人間はただのカモなのでは?人ノ゙心とかないんか?

みたいなことをぼんやりと考えてしまう。


まあ冒頭でも書いたけど、実際はジャニーズファンの人は私なんかより遥かにいろんなことを考えて悩んでおられるのだと思う。

私が言ったようなことは、当然一人ひとりがよくよく考えていて、私ごとき部外者がなにかいう必要はないだろう。

今どういう気持ちなのかは私にはよくわからないので、とにかくtwitterで暴れてるラウドマイノリティや、黙って今のジャニーズ運営にお金落としてる方々が不思議だという気持ちだけ書いておく。



私が「推し」文化に抵抗を感じるのは、私が「いわゆるアスペ」だからなのだろうか……?

この続きはcodocで購入