頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

通算9本目「四人の令嬢と執事たち」通過しました!

booth.pm

初の8人プレイでした。

参加者(twitterアカウントなど把握できたら追記します)

GM  うさこさん(プロフカード) twitter
藤堂  espelさん(YouTubeチャンネル twitter
長谷場 394さん(twitch) twitter
西門  MASOさん(YouTubeチャンネル twitter
吉良  すーさん twitter
南條  むーさん pawoo
剣持  よしき(私) twitter
北園  がらいさん(twitch) twitter
綾小路 せおぞうさん(Twitch) twitter
観戦 うららさん(Twitch) twitter
観戦 みなとさん twitter
観戦 ADMさん twitter
観戦 かみやまさん ??


2人ずつペアで戦うという特殊プレイでしたが、ペアの人に助けていただいてはじめて10点満点ゲットでした!

私が引いたキャラは一人だと圧倒的に不利だったんだけれど、プレイ開始時点では絶対だめだーって思ってたののが「協力プレイ」で有利になり、逆に本来そこまで不利じゃないキャラが、ペアのキャラの「裏切り」で不利になるなど、「囚人のジレンマ」的な要素によって結構戦えてしまうというのが斬新なプレイ感覚でした。

■プレイ時間目安:3時間程
■人数:プレイヤー8名+GM1名でのプレイ推奨
  (慣れている方はGMレスでPL兼進行役1名でも可能)
■ユドナリウムorココフォリア、Discordを使ったオンラインプレイ推奨
■傾向:初心者〇、お嬢様言葉やロールプレイを楽しみたい方、仲の良いペアでの参加◎
■配信:配信開始時+動画概要欄にネタバレに関する注意喚起を十分行えば可

【あらすじ】
とある資産家の別荘に集まった四人の令嬢とその執事たち。彼女たちはこの別荘の持ち主である眞中氏の一人息子、征一郎の婚約者候補であり、今夜の夕食会で正式な婚約者が発表される予定だった。しかし当日は夕方から酷い暴風雨となり、父親の眞中氏が別荘に到着出来なかったため婚約者の発表は取り止めとなった。そして翌朝、征一郎の死体が発見された。果たして彼を殺したのは一体…?
 令嬢と執事のペアで行う、協力あり・裏切りありのマーダーミステリー!

あとは今回の話、感想戦がめちゃくちゃ盛り上がった!

運がすごく絡むんですが、それ故に「ここでこういうプレイしたらどうなってたかも!」ってなったり

とか殺人の被害者である征一郎の悪口で盛り上がったり。

基本伏せプレイが主体なのでいろんなキャラクターの謎がプレイ後に明かされるので「まじかよ」ってなったり。