頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

インターネットでインボイスの話題に言及するくらいなら黙って1時間かけてこの動画見たほうがよくね?

b.hatena.ne.jp
はー(クソでかため息)。
インボイスの話題、盛り上がる話題がだいたい低レベル過ぎてうんざりする。

インボイスの話題になると、定義どおりの「バカ」仕草するネットの人たち多いですよね…

あることを腰を据えてじっくり学び始めると、しっかりした知識を獲得し、余程の自信を得られるまでは、自分の意見を発表しようとは思いません。そのテーマについて、先人たちがどのように思考してきたのか、よく咀嚼したうえで、自分の立ち位置を見つけなければならないのです。「専門家」とは、入力と出力のあいだに時間差を保てる人のことを言います。この時間差の広がりを「体系」というのです。逆に、その時間差がない人のことを、世間では「バカ」と読んでいます。

https://www.tyoshiki.com/entry/2015/12/20/121131

私はこの定義が好きで、知識の有無とか言ってることが正しい間違ってるはあまり関係なく、「自分なりの立ち位置」を見つけようと努力した形跡がある人には敬意を持ちます*1


インボイス制度の話題、意見を述べるまでに自分の理解をまとめるという所作が絶対必要だと思うんだけど、なんか最初に賛成か反対かを決めて、それから自分の意見に都合が良い情報だけ集めるという人が多い気がして、この話題についてインターネットで言及しても損しかしない……という空気が出来上がりつつあります。


賢い人ほどオープンの場では発言をしない。代わりにホリエモンや田端信太郎のようなアルファオス気取りの人間だけが好き勝手なことを言う地獄空間になっている。
news.yahoo.co.jp

こういうの不毛だからもうやめませんかね。

とりあえずこのあたりから見ていくといいんじゃないでしょうか。

www.youtube.com

「消費税がすでに定着している国でインボイス制度を導入する」というのは世界初の試み
・そもそもなぜこういう制度変更をする必要があるのか
・インボイス導入によって結局自分は増税になるのか。変わらないのか。
・なぜこんなに複雑な制度が必要なのか
・今回のインボイス導入後、将来的にはどうなっていくのか(政府の狙い)
・収める税金を減らすためにどういう仕組みがあるのか

などが説明されています。すでにご覧になった人もたくさんいらっしゃるのでしょうが
インターネットで意見を述べるのであれば「自分の理解」をまとめておくといいと思います。

自分がどこまで理解した上で発言しているのかがわからないと、他人としても困るからです。


インボイスの事案は「賛成か反対か」はそれほど重要ではないと私は考えてます

ぶっちゃけ、この件はめちゃくちゃポジショントークになりがちです。

インボイス導入のデメリットが「めんどくさい」くらいしかない人(多数)
インボイス導入によるメリットが明確にある人(少数)
インボイス導入のメリットがほとんどなく、デメリットがでかい人(少数)
インボイス導入反対運動を焚き付けることで大きなメリットがある人(少数)
インボイス導入のメリットもデメリットも特に感じていない人(大多数)

という状況である以上、これが正しいか間違っているかで論じても無駄です。

不利を受ける人達はただ反対するのは筋が良くないのでワガママと思わず「具体的な要求」をしたほうがよい

少なくとも「インボイス導入そのものへ反対」してる人は変えられないものを変えようとしてて無駄な努力をしているとしか見えないし交渉のやり方を考えるべきです

自分は「どういう立場」であり「どういう理由で」反対してるのかを正確に説明して、烏合の衆ではなくきちんとした集団を作るべきです。「インボイス全体に反対する」人たちはいくら署名を集めても無駄です。ちゃんと要求を絞って自分たちの要求をとおしていくように振る舞えうべき。

アメリカの野党や労働者組合はそうやってますよね。

私が無知で把握していないだけであればぜひご説明いただきたいのですが日本の野党は郵政選挙の時からずっと、「反対」より踏み込んだアクションを余りアピールしてくれてない印象があります。あるいは日本共産党のように実現可能性を考慮してないプランを提示するか。どちらかですね。

それでは、ただの一過性の人気稼ぎにしかならないのではないでしょうか。少くともインボイス制度に関する野党の動きで「これは」と思うものを見かけたことが一度もありません。


漠然と「反対」としか考えてないから「新党くにもり」などによる質の悪いプロパガンダにひっかかるんですよ…

私は「新党くにもり」関係者ができのわるいプロパガンダ漫画を使っていい加減なデマをばらまいたことは未来永劫許さない立場ですし、[http://シンクタンクですら無い会社が出した試算を元に「全国民にとってデメリットがある」かのように煽った連中も信用できねえと思ってますね。この件は、とにかく「唯一の正解はない」「個々人が自分の立場を理解して賛成か反対かを表明すればよい」とかんがえて意見を述べるようにしたほうがいいと思います。

個々人がこういう感じで意見を述べていったほうがいいんじゃないでしょうか。そして、こういう意見を述べるためには、少なくともみんなが冒頭の「バカ」状態から抜け出す必要があると思います。だからせめて1時間くらいかけて勉強したほうがいいと思います。

っていうか、私TV見ないからわからないんだけど、普段ワイドショーとかでインボイス制度の説明ちゃんとやってるよね?
であれば、別に動画見なくてもその内容を自分なりにまとめてから、自分を主語にして語ればいいんじゃないでしょうか……。


たった1時間の動画を見て最低限の流れを知っておくことさえ面倒くさいという人は私に投げ銭すればいいんですよ

あとでnoteにまとめ作っておきます。

*1:一方で、とにかく自分は一切ポジションを取らずに他人を揶揄することに専念してる人間は存在する意義がないと思っています。はてなブックマークでいうとagricolaあたりが代表例ですね