頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

Udemyの講座を受けてみることにした

1講座1200円で申し込める上に

30日間であれば返金可能とのことだったので、5.5時間で終わる講座を申し込んでみました。


こんな感じで、受講する講座についてちゃんと情報が確認できます。




終わらせられなかったら恥ずかしいので、ちゃんと修了できたら何の講座を受けたのか報告しますね。



私にとって2023年はいろいろとボロボロになった体調を立て直すだけで精一杯な年でした。

2020年から環境が変わった後、コロナの影響による孤独や不安を紛らわせようとして
いろんなものに手を出しすぎてしまったせいでいろんなゴミを抱え込んでしまっていて身動きが取れなくなっていました。

無駄に時間を食われ、モチベーションが下がるようなものがたくさんありました。

年の前半は体調もボロボロで、毎週整体に通わないと行けない状態になっていました。

嫌でも「人生折り返し地点を過ぎて下り坂に入った」感覚を味わいました。


そういう状態で、もう気合に任せてあれもこれもは無理だということを受け入れるのにだいぶ苦労しました。


まず投資について、2023年初にすべての株を一度売却し、一からこの株は今から持ちたいかどうかを点検して買い直したりしました。

家にある紙のマンガや本も大半は売り払って、Kindleで買い直すなどしました。

また、時間的・人間関係の負債となっていた別ブログの運営も手仕舞いすることにしました。

リアルの方でやってた副業は完全にやめました。このブログやYouTubeと副業のどっちを取るかは悩みましたが
とりあえず自分でコントロールできない要素を減らしたかった。

そして整体がある程度進んでなんとか運動できるようになってからは贅肉を捨てるべく1年で15kg捨てることに取り組みました。


まだ整理しきれてないものもありますが、まぁそういうことをいろいろやって、ようやく年末くらいから
ちょっとずつ新しいことを始めたり、新しく人との出会う活動にチャレンジできるようになりました。



とはいっても、とにかく2023年は「なんとかして動ける時間や体力を取り戻したい」で終わってしまったので
2024年はちょっとずつ勉強とか新しいことをやっていきたいとは思っています。



今年の目標はまだ決まってません。



まだ去年から引き続きで片付けないといけないことが残っているので、それが終わるまでは自分の2023年度は終わってません。
2月の中旬に終わらせたいと思っていますが、それが終わったら改めて自分の目標を考え直したいと思います。



本当に3年以上に渡ってよくぞここまで貯めたなあというくらいにゴミや負債が溜まってます……。
一人暮らしだと自分さえ耐えられるなら無限にゴミって貯められちゃうし、その気になればいくらでも怠惰になれてしまう……。
結婚して家族を持ってる人は、そういう甘えが許されない状況で生きているわけでこの一点だけでもみんなすごいなって思いますね。



というわけで、まだ片付け終わってないので、あくまで今回は「次回以降につなげるために」エイヤで申し込んだと言う感じです。

でも、ここで挫折したらもう二度とUdemy使わない!ってなっちゃうので、なんとか5.5時間頑張ってみたいと思います。