頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「飲み会がいいか悪いか」という二元論で語るのは無駄だから、それより「飲み会の断り方」を学んだほうがいいと思う。

炎上する前はコミュ障ムーブで食っていたのに、一点コミュ強ムーブに切り替えたたぬかなさんの説法動画おもろい。(この動画については言いたいことがあるので、別途記事を分けて論じまs)




ちゃんとした断り方を知らない人ってそもそも選択肢をもってない(=人間関係の調整ができない)に等しい。


最近思うんだけれど、「飲み会がいいか悪いか」以前の問題として「断り方」を学んでない子が多いなと思う。


断るという選択肢がないってどういうことかというと自分から代替案の提示もできないわけですよね。


全部が相手任せ。なんでも受け身。


相手がちょうどいい選択肢を投げてくれない限りなんでも不満。


なんでも「良いか悪いか」「賛同するか反対するか」の二択になってしまう。


ベストでないものについてはひたすら我慢してネットで文句言う、耐えきれなくて逃げるか、しかできない。



これ「自分には何の主体性もない人間未満のなにかです」「ただのカカシです」って言ってるようなもんじゃないですか。



人間扱いしてほしいならせめて人間として振る舞ってほしい!



ちょっと前のツイフェミとか婚活垢とか、人間としての最低限の義務すら果たさず権利ばっかり主張してるゴミみたいなのが結構いてびびったよね。



同様に、就活垢とか新人垢でも、ウケ狙いでそういう感じの愚痴吐いてる人いるけど、本当に止めたほうがいいと思う。いいねとかRTはもらえるかもしれないけどまじで底辺オブ底辺ムーブだし、それに極振りしてそれで飯食うつもりとかじゃないなら絶対後悔する。



自分の人生自分でコントロールしたかったら、ちゃんと「断り方」とか「ちょと待ってください」を上手に言える方法だけは学んだ方がいい。


ちゃんと調整ができない人間って、どんだけ性格が良くても人間関係においては害悪としかみなされないのでマジで損です

・断り方とか保留の仕方を知らないからその場では我慢したり良い返事で受け入れたりする。



・でも最初から無理だと思ってるからあんまりちゃんとやらない。



(・状況が悪くなってくるとウソをついてギリギリまでごまかすというのが5割くらいの確率で発生する)



・結局できなくて、全く悪びれずに相手のせいにするか、許してくれるまでひたすら自虐お詫びしてくる

みたいなことやっちゃう人いるでしょ? 


いわゆる「真面目系クズ」と呼ばれる人たち。


「断り方=人間関係の調整の仕方」を知らないとこうなりがちです。
これは性格とかの問題じゃなくて純粋な技術なので、覚えましょう。



このタイプね、なぜか自分では性格がいいとか慎み深いとか思ってる人が多いんだけど自己評価が完全に間違ってます。

というか、本当に思いやりがあったり謙虚だったとしても関係ありません。他人からはむしろ自己中だとみなされます。

実際にはこのタイプこそが人間関係でもっとも害悪扱いされます。

なぜかというと、取り返しの付かないタイミングででかい損害を与えてしまうことになるからです。

「信用」できるかどうかを判断するに当たって一番大事な要素(許容可能なリスク範囲に収まる)が壊れているせいで全く信用されなくなります。

そうなったらもう終わりです。一挙手一投足全部管理されるか、なにも任せてもらえなくなるかの二択です。

真面目系クズって、真面目要素一切評価されてないですからね。真面目を装ってるだけのただのクズっていう意味だからね。(Mさんが、自分のことを真面目系クズって自称してて、いやそれどういう意味で言ってるの?って言ったら「自分は真面目すぎるから人とうまくやれないってことだよ」って言っててドン引きしましたね。真面目系クズの人、自己認識からしてすでにクズ!)

そうなるの嫌でしょ?


自分が真面目系クズになってしまうかもしれないという危機感がある人は、「断り方」について急いで知識を身に着けたほうが良いと思います。
「上手に断れる=自分ではこうしたいです」という「いなし方」を身に着けてない人は、他人とコミュニケーションが上手に取れません。

コミュニケーションの基礎オブ基礎オブ基礎。すべての土台と言っても良い。



「断り方」と「謝り方」が弱いと、怖くてとてもじゃないけど他人とコミュニケーションなんかできません。

ここを学ばない人は、「優しい人」「都合のいい人」を求めるようになりますが

大抵の場合、そういう人を求めてる限り、理想が現実離れしすぎてて誰ともまともに付き合えなくなります。

運良くガチでそういう人に出会ったとしてもその人に依存するようになって自立できなくなるし

もっとひどい場合は「優しく見せかけておいてある程度依存するようになったらくらいつくすアリジゴク」にとらわれて人生ゲームオーバーです。



色んな意味で人生の可能性がめちゃくちゃ狭くなってしまうので、「断り方」は絶対に身に着けましょう。

少なくとも、これちゃんとできるようにあろう、という意志がない人とは私は付き合いたくないです。

コミュニケーションを「優しい人が自分を介護してくれるサービス」と勘違いしてはいけません。




どうでもいいけど、Amazonプライム会員になると1人だけTwitchのサブスク無料になるんだね。知らんかった。

1:Amazon Primeに加入する。

2:Prime Gamingにログインする

3:Prime Gamingの画面からTwitchアカウントと連携する(画面の左上のわかりやすいところにある)

4:サブスク視聴したい人のTwitchアカウントにいく
  例として今回はたぬかなのアカウント https://www.twitch.tv/tanukana_

5:ちゃんとPrime GamingとTwitchが連携できていれば
  「サブスクライブボタン」を押した後に「Primeでサブスクライブ」というボタンが登場する。