この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

2015-07-16から1日間の記事一覧

「がっこうぐらし!」  ただ生き伸びるだけでなく、絶望的な状況でも日常を構築する

その足は歩き出す やがて来る過酷も 乗り越えてくれるよ 信じさせてくれるよ 5巻まで読みました。アニメ1話は原作3巻の後半からスタートしてるのだけれど、素晴らしい演出でしたね。おそらくアニメの方は今後数話かけて1話に到る過程を描写し、その後5…

炎上時に「生き残る判断、生き残れない行動」

炎上対策に関しては、「他人をどうこうしようとする」記事ばかりが目立ちますが、それを炎上した時に実践できている人は見たことがありません。というか不可能です。不可能なことを自分だけはできると思っているからそういう記事を書くのだと思います。 それ…

「37.5℃の涙」  病気の子供を持った母親を助ける病児保育士という仕事

「ヘルプマン!」の「病児保育士」バージョン。 「病児保育士」が主人公ではあるけれども、実際その主人公を通して描かれるのは病気の子供を持って子育てに苦戦している母親や、夫婦間で問題を抱えているカップルや、そういった親たちから見捨てられがちな子…