頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「男女入れ替わり」系のマンガやアニメ まとめ

「君の名は。」は個人的に面白い作品だと思っていますが、3段階のストーリーのうちの一番最初の部分、「男女入れ替わり」のドタバタ劇だけはちょっと微妙な気がしなくもない。とはいえ、ほかのマンガやアニメ作品において、そのあたりちゃんと描けてるのか…

自己評価が低く、心のなかの批判がうずまいている人のための「現実吟味テスト」

ダニング-クルーガー効果 上から目線の人や自信家はむしろ愚かであることが多い「アメリカ人は30カ国中数学25位、科学21位、自信は1位」 - 知識連鎖 アメリカより科学などで抜きん出ている多くのアジアでは、それほど自尊心を強調しようとする概念がない。 …

私が気にしている9月の「飲食系」優待銘柄メモ

明日忘れないようにメモしてきますね。 ちなみに私は飲食系以外全く興味がないので、紹介するのも飲食に絡むものだけです。 ほかのものに興味がある人はぜひ自分で調べてみてください。面白いですよー。 本命。たぶん買う。 ヤマダは絶対買いましょう。そし…

ラブライブサンシャイン13話 レールのない道を歩くということの意味 &二期への期待

曲は初代より好きなものが多いし、テーマも初代よりはるかに好き。MIRAI TICKETはたぶんCD買うくらいには好き。正しく「二代目」の物語ではあると思う。初代が、とにかく仲間たちとの結びつきを描くことを重視してラブライブそのものは勢いに任…

「エモーショナル・コレクトネス(正しい感情表現)」を伴わない「ポリティカルコレクトネス」一辺倒では人の心を前向きに動かすことはない

ワインバーグの法則 - 頭の上にミカンをのせる 金槌の法則: クリスマスプレゼントに金槌をもらった子どもは、何でも叩きたがる。 長谷川某さんが言葉狩りが云々という話をして、それに賛同の声が集まったりしているようです。なぜこうなるのか。すべてがそう…

「聲の形」映画版感想  京アニさんありがとう。植野がすごいかわいい!でも、やっぱり原作をおすすめ

えーと。「聲の形」 なんでみんなそんなに簡単に西宮硝子のことを簡単にわかっちゃうの? - この夜が明けるまであと百万の祈りこれ書いた後で映画を見に行きましたが。すみません、なんか確かに原作と映画で印象はだいぶ違いますね。 なんかすごいさわやかな…

「君の名は。」感想  あっさり目に見えて密度はかなり高く、非常に気持ちが良い良作。文脈がわかると楽しさ数倍だけれど、なくても十分面白い。

http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/135e913ad65b8e70a5107cd716652c2c 足らない物は何でもかんんでも持ち込み利用し、噛み合わせて、とにかく“ここ”まで到達させるという「情報圧縮論」の理念を顕わしたアプローチ。「情報圧縮論」自体は、「受け手」の知恵…

「謝ったら死んじゃう病」のマインドセットを理解する 「間違っているのに正しいと感じるのはなぜなのか」 

TED

極論芸人の長谷川豊さんが、暴言からパクリ、反論できないところは沈黙して露骨な話題そらし、謝罪もできないで開き直る、などなどダメなネット言論の見本市として話題になっていますね。長谷川豊さん個人に対してはもうつっこむ気にもならないし、透析関係…

加害者というスティグマ

いじめや差別という問題を考える際に知っておくといい言葉として「スティグマ」という社会心理学用語があります スティグマとは、語源的にはギリシア語で肉体上の徴(しるし)を意味する。「穢れたもの・避けられるべきものである」ということを、他者に知らせ…

「アメリカの高校生が読んでいる金融の教科書」

アメリカの高校生がうらやましくなるシリーズ第二段。日本では「池上彰」でないとできないような話が、 こちらでは投資や金融の分野でも「教育」という形できっちりされてるんだなあと思います。 独学で1年ちょっと勉強してきましたが、目次を見ただけでも…

「アメリカの高校生が読んでいる投資の教科書」 投資なんてしないからと敬遠せず、教養として触れてみてほしい

図書館で特集コーナーが設置されていたので興味をもって手に取ってみましたが面白いですね。 記事は読まなくてもいいのでこれだけは覚えていってください。 「72のルール」=72を、金利で割れば、元金が2倍になるまでのおおよその年数がわかる。(3倍…

「聲の形」 なんでみんなそんなに簡単に西宮硝子のことを簡単にわかっちゃうの?

「聲の形」は私にとって不満点がいろいろ多く、トータルとしてみると決して高く評価できる作品ではないのだけれど、 それでも自分なりに楽しんだ作品だった。 映画の感想見てると、結構自分とは違う見方をしている人が多かったので自分にとっての「聲の形」…

終わりの始まり? 日銀の「国債金利中長期ターゲット」設定は実質的なテイパリング入り宣言かもしれない

日本銀行のHPをご覧になったことはあるでしょうか。面白い資料がゴロゴロ転がってます。経済学部以外の人は、マクロ経済の教科書読むくらいなら日銀の資料を読み漁ったほうがよほど勉強になると思いますよ。 まあそれはさておき、日銀が予告していたこれま…

オプザイルで話題になってるバイナリーオプション、実際のところはこんな感じ

株クラスタ限定で人気だったアイドルグループ「オプザイル」がNHKデビューしたらしいですね。News Up 謎の投資グループの実態は | NHKニュース私も毎日笑わせてもらっていたので感慨深いですね。応援していた地下アイドルがメジャーになるってこんな感覚…

「ライアーゲーム」13巻 自己否定を乗り越えて、その先に自己肯定を目指すには

ライアーゲーム第4ゲーム本選「椅子取りゲーム」の話。このゲーム中でアベちゃんというキャラがいる。 親に虐待され、自殺を考えていたところをとある宗教に取り込まれた人物だ。 当然ながら、自尊心はとっくに崩壊しており 教祖を妄信し、教祖の役に立つこ…

最適でなくても、最速じゃなくてもいい。準備ができるまで待ってもいい。自分にあったペースで行こう

こっちのブログ書かない日が長くなりすぎて感覚がわからなくなりそうなので、とりあえず気に入った記事のメモでもして更新。 このとき初めて、母校の授業の価値を理解していなかった自分を恥じた。授業が無駄でバカバカしいなんてことはなかった。ただ、僕の…

「必要になるのは、相手の主張を過剰なまでに相手の属性へと還元しないという態度」

とても良い記事を読んだ。 (4)Aを批判する (5)穏やかな無関心を決め込む。Cへの共感は示すが、当事者性が問われるような次元にまでは踏み込まない (6)マジョリティであることを認めつつ、Cにコミットしていく Bにとってもっとも安易なのは(5)だ…

来期アニメチェック

アニメ多すぎぃぃぃぃぃ!!! ◎とか○はパッと見て良さそうだと思ったもの……なんだけど 絶対に見るのは赤字にしているアニメだけです。 原作あり ◎響け!ユーフォニアム2(1は面白かった) ◎バーナード嬢曰く (最近原作読んだけどしおりの絶叫楽しみ) ◎…

ところでKOF14のナコルルはマジで強すぎると思います

世界最強クラスのプレイヤーが作ったキャラランクがあります。KOF14のキャラランクが早速話題に。最強のKOFプレイヤー、XiaoHaiが目をつけるキャラクターとは【海外の反応】 : 格ゲーブログ(仮)これを見たら決してナコルル一強というわけでなく強キャラ同…

しばらく休み休みの更新にします

最近職場が変わってごたごたしてるのでちょっと休憩。

リーマンショックの時ですら「レイバーデイ」後までは絶対に本気出さないアメリカ人いいなぁ

マネックスオンデマンド/マネックス証券レイバーデー明けは要注意!今週、まったく新しいトレンド発生の可能性も|世界投資へのパスポート|ザイ・オンライン 日本の場合、新年度は桜の咲く4月1日からですが、アメリカの学校は9月からスタートします。その…

「エンバンメイズ」5巻 いかに相手の心を折るかに特化したギャンブルマンガ

twitterで嘘喰いおもしれーおもしれーって言ってたら 「じゃあこれもどうぞ」といわれて読んでみましたが、確かに面白いです! 「カイジ」「嘘喰い」や「カケグルイ」と同じようにギャンブルもののマンガですが、 この作品はベースとなるゲームが「ダーツ」…

「嘘喰い」43巻 卍決戦&エア・ポーカー同時決着

やっと読み終わった。43巻読み終わるまで、今週はほとんど別のこと何もできませんでしたが、逆に、どっぷりとこの作品に浸かって楽しむことができました。これで42巻打ち止めだったらすごいもどかしかったと思いますが、綺麗に43巻で進行中の「卍決戦&エア…