頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母子会搾取の件

やりがい搾取される「子どもの貧困対策」 - 泣きやむまで 泣くといい やりがい搾取どころじゃなかった - 泣きやむまで 泣くといい読みました。この部分が特に読んでいてつらかった。 けれども、これが「母子会」でない法人であったなら、このような乱暴なや…

仮想通貨が再び復活するまでどのくらい時間がかかるか

tyoshiki.hatenadiary.comに引き続き、五味大輔さんの発言まとめです。 過去の経験から、仮想通貨はあと半年とか1年以上は時間的な調整が必要じゃないかな?今上に行っても、取り残された人が喜んで売ってくる。取り残された人たちが絶望で投げ売るにはまだ…

「ネットDE真実」になっちゃう人は頭は悪くない。むしろ地頭は良いけど〇〇な人が多いという話

※今とある記事を見てて思いついたのでメモ的に書きますが、とくにオチはないです。〇〇の部分に当てはまるのは・個性が強すぎる(持論が偏っている、固執しすぎる) ・判断が早すぎる(最初に触れた数点の情報の影響が強すぎる) ・世界の把握が単純すぎる(…

「ドラゴン桜2」  頑張るという言葉を禁止することが合格への近道?

ドラゴン桜2は、ドラゴン桜1のころから数年後、同じ龍山高校が舞台。桜木の指導で東大合格者が出たことで人気がでて、学校偏差値もあがり、偏差値55くらいの生徒が多く入学するようになった。ピークでは東大合格者が10名出た年もあるほどに成長した。※いき…

「なぜ人を殺してはいけないのか」という問いを述べるお前は何者なのか?

人を殺してはいけない理由が思いつかない(追記 27 15:00) 急にこの話題が出たのでまず条件反射的に大江健三郎周りの話題を投げておく ぼくたちの戦争 〜 なぜ人を殺してはいけないのか? 〜 - Awa Library Report http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r1…

「幸色のワンルーム」 誘拐という手段を取る必然性が(今の所)全く感じられない

作品評価★なし(個人的評価:絵はかわいい) 私は西尾維新「世界」シリーズや、瀬戸口廉也「CARNIVAL」の超劣化コピーとして認識しました。やたらと実際に起きた誘拐事件と絡めて語られてますが、その方向性でこの作品批判するの、そんなに筋が良くないと思…

男と女で潰し合ってどちらも不幸になってる界隈は地獄

一つ前の記事で「かけがえのない地獄」という作品を紹介したけれど、こっちは「かけがえない」という感じがまったくない純粋な地獄。 ミソジニー発言は論外ではあるが…… 逆に政治家の圧倒的過半数が男なのに、これだけ女に優しくしてくれる社会であるという…

「このかけがえのない地獄」 良い意味で自分に開き直るって大事だよね

タイトルと表紙絵のギャップが興味深かったので「どっちだろう?」と思って手に取ってみた。このかけがえのない地獄 (電撃コミックスNEXT)アッチあい KADOKAWA 2018-03-10 売り上げランキング : 4082AmazonKindle by ヨメレバ現実を斜めから見るような作風の…

「父さんな、デスゲーム運営で食ってるんだ」

なんか最近長い文章ばっかり書いてるのでちょっと息抜き。私はデスゲームものの漫画がなぜか好きなので、その手のものはとりあえず手を出すのですがこの作品はそういうものを期待すると肩透かしを食らいます。てっきり「金田一少年 犯人の事件簿」みたいなノ…

アベノミクス(岩田規久男理論)はなぜ目標をまったく達成できなかったのか

リフレ派の山形さんが、岩田規久男さんの総括を求める記事を書かれています。 黒田バズーカは最初、あまりにうまく行きすぎた。始まる前からすさまじい成功を見せ……それが「景気、なんとかなりそうじゃん」という雰囲気をつくって増税オッケー議論にはからず…

goldheadさんの記事が素晴らしかったが素晴らしすぎてとても憂鬱な気分になった(笑)

どういう考え方をしてもいいんですけど、はたと立ち止まって考える力がなくなっているというか……考える、学び合う、という習慣が、実は運動体のなかにない。というところで共通しているんじゃないかと。政治イデオロギーとかそういうので一緒にやるんじゃな…

岸田さん、それ出口「戦略」とちゃう、ただの挫折や

※いちいち言わないと必ず絡んでくる人がいるので何度もいうけど、私は安倍政権支持でもリフレ派でもありません。私はもう安倍さんが次の総裁選乗り切れないの前提として、安倍さんの次について知りたいという段階です。その前提で読んでください。 金融緩和…

関西の人間なら「そこまで言って委員会」が好きというのはひどい侮辱

https://twitter.com/masaki_kito/status/975304777524375552この人に対しておこってるわけじゃないのですが、関西人はみんなそこまでいって委員会を見てたり好きなんだろ、という人たまにいる。はっきりいって、それは異世界転生もの読んでる奴はみんな現実…

意見を述べるのは自由だけど事実について述べるのは自由じゃない

特にオチなくダラダラと書いてるだけの記事です。 さて「意見を述べるのは自由だけど事実について述べるのは自由じゃない(言ってもいいけど、間違ってたら訂正が必要」と言う話ですが、これ全然わかってない人がけっこういる。 より具体的にいうと以下の三…

未だに信じられている「ドル建て日経平均は上がってない」説について

ブコメから。 kamenoseiji 株価とは株式と通貨との交換比率であり通貨を棄損すれば株価は上がる。民主党時代に維持してきたJPYの価値をアベノミクスは棄損した。だからドル建て株価は大して上がってないし実質賃金は下がっている。 あ、まだこういう意見言っ…

がん患者の幡野さんが、代替医療を善意で薦めようとする人とのやりとりを開示しているので是非見て欲しい

追記:この記事読みましたが、私も発達障害者として、そうでない人から的はずれなアドバイスや励ましをもらってすごく嫌な気持ちになることがあるので、とてもわかります。もう私は諦めてますけど。 http://blog.shinoegg.com/entry/2018/11/01/220328 優越…

「忖度忖度とやかましいが、忖度など存在しない。あるのは利害関係のみだ」

記事タイトルはとあるファンドマネージャーさんの暴言ですが(笑)こういう発言を真っ先に見ると、読解力のない人はもう条件反射で「安倍支持者だ!吊せ!」って言い出しそう。でも彼は別に安倍支持者とかいうわけじゃない。というかFMというのはそういう感…

民主党時代に起きた「円高デフレ」現象について振り返り

前の記事では民主党側についてあんまり書いてなかったから補足。前回の反省を踏まえて確認しながら書いてはいますがそれでも相変わらず間違いがあるかもしれませんのでご指摘下さい。確認した上で修正します。 白川さんも、金融緩和を行っていました(一応) …

はてブあるある

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 男子高校生を養いたいお姉さんの話。①~④はぁ。。。しゅき。。。こういう青二才成分高い人、大好き。己が有能であることをアピールしたくて仕方ないけど嫌われそうなブコメ書いちゃう人ってホントにホント…

与党支持でも野党支持でもいいけど「安倍首相の後を誰がやるか」を考えてる人の意見が読みたい

安倍さんを擁護してる人たちの理屈は非常に分かり易い。 ちょっと前までは「朝日やリベラル側を攻撃する大義名分があった」から、そのことを忘れていられたのかもしれない。財務省の文書書き換え問題が公になってからは、そういうおためごかしが出来なくなっ…

はてな民大好きな「中島敦」は実はモテモテだったよという話

東大の学生生活は本当に病むから気をつけたほうがいい なんとなくこれ読んで中島敦のことを思い出した。(中島敦は東大卒)はてな民は中島敦の「山月記」や「名人伝」、「悟浄歎異―沙門悟浄の手記―」が大好きである。この三作品を読んでない人間ははてな民と…

鬼畜王ランスからランス10で幸せになっているキャラクター

鬼畜王ランスやり直して、幸せになってる人を探すという暇なことをやってる。鬼畜王ランスしかやってない人は正史もちゃんと確認するのじゃ

「ランス10」の終わりとどう向き合っていこうか

昨日の記事でご心配おかけして大変申し訳ありません。現実としては、すごく好きだったゲームが終わってしまい、好きすぎてしんどい、というただのダメオタクの溜息です。心配されないでください。 ただ、理由はそういう他人からしたらバカバカしいものですが…

急に生きるのが辛く感じてきた

死にたいとかいう方向じゃなく毎日の生活を送るための気力がごっそりなくなってる。いろんなところのネジが緩んで取れてしまったかもしれない。 なにをしてても楽しくないしちょっとした拍子に涙が堪え切れなくなるし色々としんどい。躁鬱の鬱状態なのは間違…

ランスX 攻略完了 全エンディング達成しました

本当にこのシリーズ好きでした。なぜそんなに好きだったのかは未だによくわからんのだけれどとにかく好きでした。その大好きなシリーズの最終作。このシリーズはファイブスター物語のように、ストーリーの大筋というか、大枠の設定や様々な可能性は全て「鬼…