ブコメから。
kamenoseiji
株価とは株式と通貨との交換比率であり通貨を棄損すれば株価は上がる。民主党時代に維持してきたJPYの価値をアベノミクスは棄損した。だからドル建て株価は大して上がってないし実質賃金は下がっている。
あ、まだこういう意見言ってる人いるんだ。。。(´・ω・`)
せっかくだから確認してみましょう。
ドル建て日経平均は上がってますよね?
https://shikiho.jp/services/Query?SRC=shikiho/market/detail/base&type=dbIndex&code=DB101&rcode=OSE54
「円建て日経平均と比較してそんなに上がってないって意味だ!」 上がってるよね?
それでもだいぶ上がってますよね?
最近は円建てよりも強いくらいですよね
https://nikkei225jp.com/data/dollar.php
なぜこうなっているかを説明するのは面倒なので、今回は結果だけ。
「バブルとかと比べたら全然大したことないはずだ!」 バブルと比較してどうすんの?
プラザ合意後、円の価値がいきなり3分の1以下までまさに「毀損」された結果バブルになった時期はさすがに無理だけど、その後のITバブルのときよりはドル建て日経平均って上なんだよね。
http://www.mag2.com/p/money/330494
これを見てわかるように、民主党時代は円高により、円建て日経平均が死んでたんですよ。ドル建てはそこまで売り込まれたわけじゃない。
そのあと円安にすることによって、2015年くらいまでは円建て日経平均が先行してあげてた。だからまだ実体経済は脆く、チャイナショックへの影響はもろに受けたし、2016年に円高に振れたことでひどい暴落が起きた。この当時にドル建て日経平均あんまりあげてないやないか!という指摘は妥当です。
ようやく2017年より企業業績がドル円の恩恵なしでも大きく利益を出せるようになり、さらにスチュワードシップ導入で株主還元や情報公開、自己株式買いなどが行われ、円高耐性がある程度は付いたという評価です。
すごい皮肉なことなんですが、隠蔽改ざん問題でボコボコにされてる安倍さんは、株式市場においてはある程度規律や情報公開を持ち込んでるんですね。まあその分不正報告でてるし、今でもアウトな企業がたくさんありますが。
その辺りの時系列を確認するとスッキリするかなと。
さらに興味ある人はこちらどうぞ
http://stockwatson.blog.jp/archives/51986987.html