頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

声に出して読みたい日本語「俺の理論は東大法学部を卒業したという人間でさえわからなかったことなので東大すら超越した日本人の99%の人がわからないことではある。まぁ、俺はわかるけど」


小泉進次郎も困惑するやつ。

9%のバカには伝わらないと思って書くけど
「ネガティブはダメ、ポジティブは良い」
という言説って、自己効力感という概念をすっ飛ばしてるか、「自分にとって気分のいい人間でいろ」という押しつけでしかないゴミ言動です。





人間生きてて、ネガティブなことだって起こるし、分析結果がネガティブなことだってあるのに
「ネガティブなことを話すやつは成功しない?嫌われる?」
っていうのは、著者のエゴだと思うから俺は嫌いなんだわ。
可能な限りニュートラルでいようとする人間なんて山ほどいるのにそれを断言しようとする





私が心理学が心理学である限りクソだといい続けてるのは
「哲学もない、エゴも隠せてない、体型すらないゴミをここの研究だけで成立する学問だと思ってるなにか」だからだよ
経済学だって体系はある。ところが、心理学を扱うチャンネルは「〇〇の研究で」とはいうが、「〇〇心理学では」とは言わぬ






俺の理論は東大法学部を卒業したという人間でさえわからなかったことなので
「東大すら超越した日本人の99%の人がわからないこと」
ではあるので、心理学に体系がないということがわからないのは恥ずかしいことじゃない。
だって東大法学部の人でもわかんないんだから。まぁ、俺はわかるけどな






YouTubeや私につっかかってくる人間見るとモヤモヤするんだよ。
誰に向かっていってるんだ?
心理学とやらはそんなに体系立てて緻密な学問か?
と、ストレス溜まってんの。だから言わせろ





ごめん・・・



まじで何言ってんのかわからん・・・



まぁこれ分かる人は東大法学部卒より賢いって三沢文也さんが認めてくれるらしいのでちゃれんじしてみてください。



しかしまあ・・・三沢さんは近い内に電子書籍だすみたいだけれど、こういうノリだと1つ目のときと同じで30冊しか売れなくて終わるぞ・・・(売り上げ36部のうち6冊は私が買ったやつだからノーカン)


前回と違って青識亜論がRTしてくれて売上ブーストかかるとかもないけど大丈夫なのか?
www.dlsite.com






www.tyoshiki.com

「趣味がアニメとゲーム」であることに引け目のようなものを感じつつも、根拠もなく相手を見下すような発言が多数見られます。相手のことに興味はない。自分のことを認めないやつなど見下しておけ、といわんばかりです。

どうしてこれで、他人から受け入れてもらえると思えるのか。

いや、思ってないんでしょう。「受け入れてもらえない」という気持ちが強いから、防衛機制が働いている状態なんだろうなと思います。

否定されるのが怖いから自分が先に否定する。

欲しがってえられないとツライから、最初からほしくなかったと「すっぱいぶどう」扱いする。その手の反応です。

別にそれはそれでいいと思います。そのことに自覚があるのであれば。

自分から遠ざけてるのだから、よほど奇特な人がいない限り受け入れてもらえない、ってそのことを認めてるならかまわないと思う。

本当に認めてるなら、ちゃんと諦めてるなら害はないはず。

そうじゃなくて、そういう態度を無自覚に取っていながら

「世が私を受け入れてくれない」みたいに考えて逆恨み的に世を攻撃したり、ミソジニーこじらせる態度は恥ずかしいよねって話です。