普段3RTされればいいくらいの私のツイッターで謎のバズ……、
コロプラ
— 朝陽っち (@asahikokura0805) 2018年1月10日
2016年度当期利益207億あったのが2017年度に87億まで下がり、来期予想57.5億まで下がったところで44億の損害賠償請求をぶつけて来る任天堂法務部、、、
喧嘩慣れしてるとかいうレベルではない、、、
こんな感じでもし思いがけないツイートがバズってしまった場合、PCでツイートを開き、ツイートメニューから「この会話をミュートする」とやれば、そのツイートに関する通知だけ完全にシャットアウトすることができるそうです。
うん、二度と使うことのない知識だね!
それにしても、トップクラスのソシャゲーって、もうネットユーザーのかなりの人間に前提無しで話が通じるんだね。共通言語のような感じか。
言われてみれば、アクティブユーザーでなくても、作品の名前を知っていて、ちょっと触れたことが有る、っていうレベルなら昔のコンシューマーの大ベストセラーゲームでは太刀打ち出来ないくらいの人がやってるみたいだし、トップクラスのソシャゲーは、あの「ワンピース」より普及してる可能性があるんだよね。そう考えると恐ろしい。
ちなみに、アクティブユーザー数ランキング上位はこういう感じらしいですが本当なのか……?
1位ディズニーツムツム
http://kokopyon.net/blog-entry-10474.html
2位ポケモンGO
3位LINE ポコポコ
4位モンスターストライク
5位LINE POP2
6位パズル&ドラゴンズ
今回問題になった白猫プロジェクトですが
【コロプラ決算説明会】『白猫PJ』不振で売上高下ブレ…「7月はDAU倍増」(馬場社長)に急回復 他社IPを用いた完全新作など3本の新作配信控える | Social Game Info
実際のアクティブユーザー数は7月時点で「80万〜100万前後」であると推測されています。
FGOやアイマスの話で適当な増田を書けばホッテントリし、
コロプラについて、株式投資やってる人間だったら誰でもわかりきったようなことをツイッターで呟けば拡散され、
はあちゅうさんについてブログで記事を書けばやはり大量の物申したい人たちがブクマを付けていく・・・
なんだかなー……
しかも、これだけの数があっても所詮は1~2%の世界なんですよね。
そう考えると、視聴率10%とかそれ以上の世界って想像を絶するなぁ。