頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

「さらざんまい」 全11話を一挙に見たまとめ

いざ、未来へ

今見ないといけないような気がしたので早速見る。

イクニ作品はいつも見ててわけわからなくなるので
ざっくり全話分ストーリーのあらすじをメモしながら見てたんだけれど、
今回はそこまでしなくてもすんなり頭に入ってくるとても見やすい作品でした。

当たり前だけど見終わった人が確認用にどぞ。

1話 つながりたいけど偽りたい

①主人公のルール

・いつでもどこでも「箱(秘密)」を持ち運ぶ
・アイドルの「ラッキー自撮り」占いを毎朝欠かさずチェックする
・毎日あの子(はるか)に「ラッキー自撮り」を送る

僕にはこのつながりさえあればほかには何もいらない

②カッパの王子に尻子玉を抜かれ「箱」も奪われてしまう。

③「欲望フィールド」=生きていて死んでいる者しか見えない世界の住人になる。


④カパゾンビと戦う。生前執着していた欲望を満たそうとしている。尻子玉(欲望・秘密?)を奪って王子に転送し、王子が欲望消化すると消滅させられる。

f:id:tyoshiki:20190622162428j:plain


⑤「さらざんまい」(自分の秘密をさらけ出し、身も心もつながる?)を実行することによって人間に戻れる。

これは僕とはるかっぱだけのつながりなんだ。
そのためなら僕はいくらでも自分を偽ってやる

⑥Cパートにて「つながれないもの」に対して警察が「欲望搾取」を行っている。
なんで欲望か愛なの?

2話 つながりたいけど奪いたい

①なんでも望みが叶う?「希望のさら」を餌に今後もカッパになってカパゾンビと戦うことに?

②主人公のかずき君は、はるか(弟!?)のためにアイドルになりすましてLINEのようなツールでつながっている。弟のためにさらを手に入れたい。

③久慈くんはなんかやくざなお仕事にかかわっているっぽい。そういえば初登場シーンで車上荒らしとかしてたね。兄さんのためにさらを手に入れたい。

④メガネくん(陣内燕太)は間違えて久慈くんの箱の中身を見てしまって途方に暮れる。


⑤そのころかずきと久慈くんはにゃんたろうを追いかけて仲良くデートしていた。

連続殺猫事件の犯人が死体で発見されるという物騒な事件が起きる
人から欲望を搾り取る存在がいるらしい。なぜ警察官?


⑦カパゾンビの仕業で1話の箱消失事件に引き続き、2話では猫が飛んでいく事件が起きる。

f:id:tyoshiki:20190622162451j:plain

どうも「欲望を搾取された人間のエネルギーを使って事件を起こす」みたいなやつらしい。スマイルプリキュアとかスタートゥインクルで見たぞこの展開。

おい、途中経過すっ飛ばすなwww

猫になりたいから猫を殺して毛皮剥ぐってエリザベート・バートリーかよ。

⑧「さらざんまいのターン」
かずきくん、全体的に弟のためだったら倫理観なさ過ぎてやべええ。。。


⑨敵にかずきたちの存在が知られてしまう。

急ごう、未来は欲望をつなぐものだけが手にできる


⑩Cパートでえんたくんが寝ているかずきに……にゃにいいいいいいいい! 
いやいやいや、秘密が映像で共有されるかもしれないのにこれは。


3話 つながりたいけど報われない

①冒頭からえんたくんの大胆な告白。
えんたくんは「希望のさら」をかずきのために使って、その代わりにサッカーの部活に戻ってまたコンビを組みたいらしい。


②かずきくん、今日のミッション「キス」を達成できずに困る。


③弟のはるか曰く、かずきは急に笑わなくなって、ミサンガも捨ててサッカーもやめてしまったけどなぜなのか?


④今回は結婚詐欺師が欲望を搾取されて死んだらしい。その代わりに花嫁をさらって「キス」に変えるカパゾンビが発生。
f:id:tyoshiki:20190622162502j:plain
……なぜ花嫁でもないのにえんたの姉が?


⑤いつもの流れでキスゾンビを倒す

キスをたくさんつって三枚におろすのが好きだったのか!?

いや意味わからんwww


⑥やっぱり公開処刑キターーーー!



⑦さらざんまいで欲望搾取→欲望消化された相手は存在そのものが世界からなかったことになるのか……。FGO2部4章やったばっかりなのに同じネタ続くとしんどいー。

人間っていうのは愚かだね。こんなにもろいつながりにすがっているなんて。

⑧欲望の搾取は組織的に行われているみたいでござるね。


⑨えんたくんの秘密が漏れたわりにかずき君が全く動揺してないの普通に気持ち悪いんですけど、マジですでに欲望が消えてるか何かなの?1話の冒頭シーン見てもはるかくんはすでに大事なものを失っていてる感じあるしな。「今度こそ」って言ってるし。


⑩あきらめかけたえんただけど、はるかに励まされてまだ頑張ろうと決める。それはいいんだけど、はるかくんは足が動かないだけなのかそれともなんか別の病気なのか?


4話 つながりたいけど「そば」にいない

今回は久慈くん回かな。

・この世界は悪い奴が生き残るんだ
・この世界で生き残れないものは消えるしかない。消えたものは忘れ去られる。
 町も建物も人もみな同じ。消えたものは新しいもので上書きされる。
 この町では誰もそのことを気にも留めない。

①今日のラッキー自撮りは「そば」。
 なのはいいんだけど、かずきが成りすましている「サラ」と握手会があるのはまずーい!!


②久慈くんは兄さんと連絡を取り合っていた。
 久慈兄は人殺しをして逃げているらしい。もうすぐ会えるとのことだが。
 

③こまったかずき君、握手会でサラと入れ替わることにして
 久慈に本物を一時的にさらってくれるよう依頼。相変わらず倫理観ぶっ壊れてるな…。
 
 
④久慈くんの過去回想。10歳の時に両親が死去
 両親は善良な人で悪いことをするのを嫌っていたが、その結果
 友人に騙されて多額の借金を背負い込んでいた。
 兄は悪の道に生きることし、久慈くんだけが取り残される。
 
 兄はどこかともなく金と権利書を調達し親戚に久慈くんを託して去る。
 どうもやくざさんのお金をくすねて身をくらませたみたいですね。


⑤もう事件の方がかなり手抜きになっているwww
 女性の家に侵入して風呂の残り湯を盗むごくごく民。

f:id:tyoshiki:20190622170118j:plain

盗んだ残り湯でそばをゆでたかったのか!(上級者過ぎる!)

⑥久慈くん、子供の時にやくざ殺しちゃう。
 正当防衛だけど、兄が弟の分まで罪をかぶって逃走する。

・俺たち兄弟はこの世界で生き残る。どんな手を使ってでもだ。

・兄さんが俺のために払った犠牲を無駄にすることだけは絶対に許さない


⑦敵側がいよいよ動き始める。


⑧かずきは久慈くんに皿を渡す。
 そして、実は自分がはるかのことを嫌いだったことを告白する。
 あーそっちか。そっちなのか?


さすがに疲れたのでいったんお休み。


5話 つながりたいけど許されない

①かずきの回想からスタート。じいちゃん何言うてくれてはりますねん。
 とにかくかずきは、自分だけが今の家族と血のつながりを持たないことを知ってしまう。
 この時から家族の幸せを感じられなくなってしまったらしい。
→だったらなぜはるかのために手段をえらばないほどに尽くすのか?「偽物だから」かな。

ぼくとはるかはつながっている。たとえ、本当じゃなくても

②かずきは、えんたの愛を知っても久慈くんの過去を知ってもあんまり動じない。

なんでかな。はじめは怖いと思ったよ。でもうらやましかった。すごく

③気を取り直して、かずきと久慈くんはサラの誘拐ミッションに二人で取り掛かる。
f:id:tyoshiki:20190622204811j:plain 

④あ、合言葉は共有してるけど今日のラッキー自撮り占いを見てなくてバレる展開かな?


⑤まぁわかってたけど吾妻サラもかっぱ娘さんでしたのね^^


⑥はるかに嘘ついてたのがばーれーたー!

なに傷ついたふりしてんだ。弟を傷つけたのはお前だろ
加害者なんだよ、お前は!


⑦今回の犯人は……もう無理がありすぎるだろ。なんだにおい袋(サシェ)事件ってw

・見えないものに確かさを求めるなんて無理なんだよ!
・大事な人の香りを探し求めてたのか。(なんで今回普通やねん)

f:id:tyoshiki:20190622221622p:plain



⑧秘密漏洩。一度は家族とぎくしゃくした後、
 はるかの言葉でまた家族に戻ろうと決意したのに本当の母親と出会ってしまう。
 それでも「本物の母親」より「本当の家族」として今の家族を選ぶと決めて
 せめて最後に別れの見送りを、と思っていたのだが。

 母親を見送りに行く途中ではるかに引き止められ、それを振り切って駅に向かったところ
 かずきを追いかけてきたはるかが交通事故にあってしまう。

久慈の言う通り、僕は加害者だ。
誰も僕を責めなかった。全部僕が壊したのに!
だから、僕は一生にせものの家族でいるって決めた。
なのにあの人たちは本当の家族みたいにふるまおうとする!
はるかの車いすを見るたびに、息ができなくなる。

サッカーやめたけど、それだけじゃ全然足りなくて。
にゃんたろーを奪った。サラになってはるかとつながった。
はるかのためのためなんて嘘だ。僕は、僕を守るためにはるかを騙したんだ。

⑨はるかは母親と同じ匂いのするサシェを持ってきていた。
 つまり、母親のことを知ってた?いつから?


⑩かずきはカッパゾンビを倒すことにも失敗してしまい人間に戻ることができないまま次回に続く。



⑪Cパートで敵が二人でけんかしてた。メンテナンス・・・・・?


6話 つながりたいからあきらめない

①またラッキー自撮り占いがサシェに……


②すべてから逃げ出してカッパ状態をエンジョイするかずきとえんた。
 それを冷ややかな目で見守る久慈くん。でもサッカーだけはだめらしい。


③はるかのところに警察官姿の敵がやってきて、はるかはさらわれてしまう。

だったら見せてくれよ。
君の扉の奥にあるものが、欲望か、愛か。
未来は欲望をつなぐものだけが、手にできる。

敵陣営の名前は「カワウソ帝国軍」であることが初めて明らかに。カワウソ帝国軍の目的は、人を殺してカパゾンビにすること?もともとカワウソ帝国とカッパ王国は欲望エネルギーを奪いあう関係だったが、カッパ王国は滅ぼされて、次は人間から欲望を奪うようになったらしい。


④カワウソ帝国のアジトに侵入する。
イクニおなじみの社会が個人をモノとして粉砕する描写。今回は特にソイレント工場みたいで怖いケロ。

f:id:tyoshiki:20190622222626p:plain

⑤エンタと久慈の助けを受けてはるかのもとに向かうかずき。しかしあと一歩のところではるかは奈落に落ちてしまう。はるかを助けるためには、自分の尻子玉をはるかに移植するしかない?

人間は尻子玉でつながっています。それを失うと誰ともつながれなくなって、世界の縁の外側にはじき出されるのです。カズキという人間は初めからこの世界に存在しなかったことになります。

初めから僕は縁の外側だったんだ。僕がいなければすべてがうまくいく。これは最後のチャンス。つながれない僕が、償うための……


⑥すべてをあきらめて自分を捨てる覚悟をしたかずきだったが、エンタがはるかから託されたミサンガを受け取り、はるかが自分のことを信じて待ってくれていることを知る。


⑦はるかもまた、自分がかずきを傷つけたことを後悔していた。そして、それでもはるかはかずきのことが好きで、信じていることを伝える。

かずちゃんは、まあるい縁の真ん中にいるんだよ

⑧はるかはカワウソ王国の判定で「欲望」ではなく「愛」と認定されたためまだ生きていたがそれゆえにシュレッダーにかけられて粉砕されそうになっていた。ここで、「久慈→エンタ→かずき→王子」の連係プレイではるかをぎりぎりのところで助け出す!


⑨今度こそさらざんまいを成功させて人の姿に戻る。

変な感じ。昨日と同じはずなのに、新しい生き物になったみたいだ。
でも、これが僕なんだ。ありがとう。二人がいてくれて、よかった。


⑩今まで隠れていたカッパの王子(ケッピ)の場所が、カワウソ王国側に知られてしまう。どうやら、希望のさらを作り出せるカッパ王子のそんざいは敵側にとっても希望らしい……ちなみに敵は「レオ(ギザ歯のほう)」と「マブ(メガネ)」という名前らしい。

あれ、マブくんよくわからんうちに退場しちゃうの?

7話 つながりたいけど裏切りたい

僕の人生には3つのルールがあった。でももう箱は持ち歩かない。


①マブくんは復活したようだけど、
 なんだかレオくんとマブくんが仲悪いね。
 マブくんは誰かを守りたがってる?


②今日のラッキー自撮り占いは「ネコ」→「タマ」


③かずきとはるかはお互いの秘密を共有して親密な兄弟になった。
 かずきはサッカー部に復帰することに。
 久慈トオイもサッカー経験者?


④もともとはレオくんはマブくんのことを大好きだったらしい。
 カッパ王国殲滅時にマブが本来のマブでなくなったことにいら立っている?



⑤かずき、トオイ、エンタの三人は一緒にサッカーをやることにする。
 なんだか遠いくんの表情がすごい柔らかくなってるけどこれフラグ?
→ただ、いつもの練習場所が何者かに何度も荒らされる。
 

⑥トオイの兄から連絡があり、兄がピンチらしい。


⑦ケッピ王子とサラはどういう関係なんだ……


⑧カワウソどもの踊りと歌が変わる。
f:id:tyoshiki:20190623004840p:plain

・希望のさらが盗まれ、さらに今回のカパゾンビ(玉を盗む)が登場する。

ボールになって彼女にけられたかったのか!

・カッパたちの歌も変わってる。


⑨今回の漏洩は……あれ???
 みんなの場所を荒らしたのも皿を奪ったのもエンタ?

⑩Cパートはマブが機械の心臓を埋め込まれて再起動したときの回想

8話 つながりたいけどもう会えない

①久慈トオイの回想から。
 例の事件の後でサッカーボールを捨てる。その際かずきにミサンガを渡す。

兄さんは俺のために一番大切なものを捨ててくれた。だから俺も、一番大切なものを捨てる。

嫌いになったわけじゃない。でも生き残るためには捨てなきゃいけないんだ。誰だって切れてからつながっていたことに気づく。おれは残されたつながりを守らなきゃいけない。だからサッカーは捨てる。
→(かずきにミサンガを渡して)切れるからかなう望みもあるんだぜ。


②久慈チカイがトオイに接触する。トオイは兄とともに去ることを決めるが一日だけ猶予あり。
 チカイくん25歳で詐欺グループの親玉だったんかい。


③7話でやらかしたエンタのもとに久慈チカイがやってきて何かそそのかす。

うまくいかねえときは全部捨てちまえ。人生は一発勝負だ。命の替え玉はねえからな。

エンタくんはあっさりと手な付けられて、チカイの手助けをすることに。
というかトオイに嫉妬して、トオイを連れてってくれるチカイの手助けするとか、君もうね……。


④トオイは最後の一日を使って二人を仲直りさせようとするが、かえってこじれて3人ともばらばらになってしまう。エンタはトオイについて何か気づくが、嫉妬で心が曇ってるのでやはりトオイを追い出そうとするまま。

⑤チカイのもとに、トオイが過去に殺したやつの舎弟が襲い掛かってくる。
→レオとマブがやってきて、舎弟を射殺し、久慈チカイに罪を擦り付ける。


⑥サラとケッピがまた二人で密談を。
 「対カワウソ秘密兵器」を用意するも、ミスってケッピが凍結にw


⑦トオイは電話越しにカズキとエンタに別れを告げる。
 カズキはトオイとのつながりが切れてしまうことを悲しみすぎるあまり
 きっかけを作ったエンタに怒りをぶつけ、売り言葉に買い言葉でエンタに絶交を告げてしまう。

 あのさあ……あれだけつながりがないことにおびえてて
 やっとのことで得たつながりなのにあっさりと絶交とかいうか普通?
 そんなに裏切りが許せなかった?自分だってずっと裏切ってたのに?
 いくら子供とはいえさすがにちょっと「???」ってなったよ。

⑧レオとマブによる襲撃。エンタはカズキを救って重傷を負ってしまう。


⑨Cパートでカズキからのヘルプの電話を拒否するトオイの姿が。

9話 つながりたいけど伝わらない

①冒頭でいきなりケッピ王子がギャグのように死んでてワロタw
→あとでギャグのように復活???


②カズキはエンタが撃たれたときのことについて
 真実を述べているのにカワウソの心理操作で誰も信じてくれない。
 誰にも信じてもらえない心細さにこころが折れそうになる。


③希望のさらは、マブを生還させるために使われちゃう?


④エンタがどれほどカズキに救われて、カズキを大事に思ってたかを
 エンタの姉ちゃんの口からきかされる。
 カズキは自分がエンタのことをちゃんとわかってなかったことを反省する。


⑤エンタはカッパ状態になって行動可能に。ただし寿命がもうあんまりない!
 助けるためには希望のさらが必要。


⑥兄についていったトオイだが、チカイはあっさり舎弟を切り捨てたりと
 あまり信用ができない人間になっていた。
 それでもトオイは兄のためにまた自分の手を汚す。


⑦レオとマブがレオとレオでマブ? めんどくさいのでぱーすw


⑧カズキはエンタを救うため残り1枚の皿をもって戦いに出向こうとする。
 その際にはるかとしっかり会話する。
 そして、久慈トオイがかつて橋の上で会話した少年だったことを思い出す。


⑨チカイはトオイの目の前で死ぬ。今まで生き延びるために貫いてきた哲学があったのに弟のトオイのことだけは切り捨てられなかったため失敗した。

ったくよ面倒なもんだな。つながりってもんはよ……

f:id:tyoshiki:20190623014532p:plain

10話 つながりたいけど、つながれない

①マブの回想から。レオとマブはもともとカッパだった?


②マブはきちんとレオを求めていた?
しかしレオは思い出にすがるあまり今のマブを否定してしまう。


③カワウソのアジトで黒ケッピ(絶望)を見つける。
 黒ケッピと白ケッピ(希望)が融合するとカワウソを倒せるんですかね?


④カワウソが姿を現す

・我々はお前たちの欲望そのもの
・はじまれず終わらず、つながれない絶望でこの世界を支配するのだ


⑤エンタはカワウソに乗っ取られかけるが、自分の意志で精神支配を脱する。
あと余命わずかなのに皿を自らの手で割ってしまう

だせぇ・・・自己犠牲なんてだせえまねするな!ばかやろう。
俺もお前と一緒にいるみらいをあきらめない。先に手放したら来世まで恨んでやるからな


⑥マブが黒ケッピ(絶望)に飛び込んでカパゾンビになる。
レオはマブの本心を知るため、尻子玉を抜いてもらってカッパになり、
マブの尻子玉を自ら抜くことで欲望を知る。

「レオとのつながりは捨てなさい。つながりは、毒だ。
 お前がレオに愛の言葉を伝えると、その心臓は爆発して跡形もなくなる。
 そうなるとレオと一緒にいることは二度とかなわなくなる
 さあ、レオが嫌いと言いなさい。」

マブは、レオと共にいるためにあえてつながりを捨てただけだった。
レオはそのことをどうしても認められずに空回りしていただけだった。
ところで、マブくんはなんでずっと「欲望を手放すな」って言い続けてきたんだろ?



⑦さらざんまいでマブがレオへの愛を伝えてしまったために爆発四散!
メンタル弱すぎるレオくんは発狂して銃を乱射する。

俺は、誰にむかついていた?……この感情は誰に向かって?

しかし、一度カパゾンビになってしまったマブは、尻子玉を抜かれたことで
存在ごと消滅してしまったので最後にレオは何を失ってしまったかも忘れてしまった
さらに暴れるレオ君を、トオイが後ろから射殺する。


⑧マブを欲望消化したことで銀のさらは5枚完成し、希望のさらが完成する。
 しかし、ここでトオイは自分の兄を生き返らせたいと願い、
 死に瀕するエンタを助けるためではなく、自分のためにさらを欲しいと気持ちを告げる。
 もちろんカズイはエンタを助けるために使うんだけれど。

 
⑨Cパートでは兄の死が確定しもう疲れてしまったトオイに対し
 カワウソは絶望の器である黒ケッピにトオイを取り込もうとする。
 ちょっとこのあたりfate の聖杯みある。トオイはアンリ=マユになっちゃうのん?

11話 つながりたいから、さらざんまい

①トオイは兄の幻影(カワウソは相手に合わせて姿を変える)にいざなわれて
 世界の縁の外側=「はじまらず、終わらず、つながれない場所」に進もうとする。

お前はそこに行くまでにつながりを断つんだ
簡単だ、その銃で撃てばいい。過去のおまえ自身をな
傷つくまえに、はじめからすべてなかったことにしちまえばいい

ちなみにトオイとカズキ・エンタは一心同体みたいになってるのかな?
トオイが過去を消していくと、カズキとエンタまで消えてしまう?


②一方、カズキとエンタもトオイを止めようと、4年前の世界までさかのぼる。

あの日、トオイがくれたミサンガで、僕たち三人はつながったんだ


③カワウソの妨害を受けるが、カワウソはケッピ王子が食い止めることにして二人は先を急ぐ。
 

④トオイは人生のすべてを断ち切る覚悟をする。
 ただし、それはあくまで自分の意志だとしてまず兄チカイの幻想をぶち殺す。
 そのあと過去の自分を消去しようとするが、カズキとエンタが間に合ってそれを止めようとする

 
⑤結局トオイは過去の自分を消去するが、
 カズキはちぎれたミサンガを拾いなおし、絆をあきらめないことを宣言する。

ぼくはつながりをてばなさない!何度だってつないで見せる!


⑥黒ケッピの「忘却」の力が発動し過去の思い出をどんどん消していく。

あの頃、ここじゃないどこかへ行きたかった


⑦いざ目の前で思い出が消えていくという状況を前に、三人とも「つながりをなくしたくない」という思いを同じにし三人で手をつないで「さらざんまい」を叫ぶ。三人はここでかっぱの姿になる。

まだ僕たちの手にはこのミサンガがある。あの時の僕にこのミサンガを届けるんだ!

ケッピも過去切り離した「黒ケッピ(絶望)」と向き合う決意をし、三匹+一王子のフルコーラスで最後のさらざんまいの歌が始まる。

それは真実。かけてもいいんだ。
Soul on a dish 重ねて。さらっと
Catch the ball 抜き取れ。願い叶え。さらざんまい!

f:id:tyoshiki:20190623154412j:plainf:id:tyoshiki:20190623154537j:plain


⑧カワウソが過去にいたる道を暗闇で閉ざすも、
レオとマブが星となって道を照らし、「ア」の懸け橋ができることでついに過去に届く。

欲望を手放すな!

 

⑨カワウソが消滅し、ケッピ王子は真実の姿を取り戻す
f:id:tyoshiki:20190623154843j:plain



⑩最後のさらざんまいにおいて「未来の漏洩」が起きる
そこで未来に起きるであろうすべての障害が過去話のタイトルを介して映し出される。

それでも、、、僕たちは!

忘れないで。喪失の痛みを経てなお、欲望をつなぐ者だけが未来を手にできる。

僕は、僕を選んだものを信じるんだ。
大切な人がいるから、悲しくなったり、うれしくなったりするんだね。
そうやって僕らは、つながっているんだね。

11話 ED

①刑務所に服役しているトオイの姿が描かれる。

君が今そこにいなくても、手を伸ばす自信をくれよ


②トオイは3年後服役を終え出所する。元のソバ屋には戻れず居場所がないトオイ。

みんながつながっている世界。
だけど、俺の人生は全部終わってる。失ったものはもう戻らない。
……それがどうした!

そこにカズキとエンタが訪れる。

f:id:tyoshiki:20190623155845j:plain
うんざりと口では言いながらこの表情である

後は三人で駆け出して、カッパ姿になってどっかにいってしまいましたとさ。めでたしめでたし?