頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

個別株投資について書くブログを作りました

f:id:tyoshiki:20190807102514p:plain

積み立てNISAやIDECOで投資信託積み立て投資ーみたいな話が最近増え始めてきましたが、私はやっぱり個別株投資が好きなので、個別株投資の話をしたいです。


ちょうどいいタイミングで、ようやく日本でもSBIネオモバイル証券が1株単位で投資できる「まともな」ネット証券を始めてくれたので月1万円ずつ積み立てる形式で個別株投資の実況をやっていきたいと思います。
overtheperiod.hatenablog.com

よかったら読者登録お願いします!


今まで個別株投資やったことないに興味を持ってもらえるような内容をイメージしています

このブログだと、株以外に書きたいことがたくさんあったし、それを差し置いて投資について初歩的なことを書くのはあまり気が進まなかったし、個別株煽りになるようなことも書きたくなかったので控えてたんですが1株単位の少額投資ならそんなにリスクもないだろうということで積極的に個別株について語っていきます。

新規ブログでは四季報の読み方とかそういう基本的なことも需要があれば書いていこうと思っています。とりあえずすでに実際にポジションとってるし、個別株について優待の話とか今までなかなかやりたくてもできずにうずうずしてたのにネタはいくらでもあります。

「株式投資を通じて会社を知る」って目的なら少額株投資で十分だと思うし、実際私のブログでも、日本にはこんないろんな会社があるんだよってのを知ってもらいたいと考えています。

来月にはDLSiteのポイントがたまって琴葉姉妹さんを家にお迎えできる予定なので、こんな感じのネタ動画も作りたいなとかいろいろ妄想しているところです。
www.tyoshiki.com


特に大学生とか若い社会人の人が、魚の釣り方を覚えられるようなものを書けたらいいなと思っており今まで個別株投資やったことない人とかにぜひ読んでもらえたらうれしいです。


ちなみに私は「自分だけが知ってるすごいことがある」とは全く思っておらず、むしろ自分が大したことないと思っているので、紹介するのは「本で書かれているような基礎的な内容」や「ちゃんと信用できる人」です。投資にインサイダー(違法)以外の裏技なんかか存在しないという前提で、すでに本で書かれている内容についてどの部分が特に大事か、どの部分を徹底すべきか、という優先順位なんかについて自分なりに整理してお伝えしたいと思います
とにかく初心者の人は「見るべき人」さえ間違わずに、基礎を身に着けてくれば、おかしなことを言ってる人はだんだんわかってきます。その状態をしっかり目指してほしいです。



「日本株はオワコン。まだ日本株で消耗してるの?米国株やったほうがいいんじゃないの?」って言われそうだし実際その通りだと思いますが、現時点で米国株は詳しくないので私には書けません。それらについても、他のブログを参照しながら自分なりに勉強を進めていきたいと思います。

「市況」については引き続きこちらのブログで書いていきます。


10万円くらい積み立てるまではろくに値動きもないので、週1~2回のペースでまったり入門的な内容の話をしていきます。 実際に投資をやってみようという人は、とりあえず夏休みの期間中にでもSBIネオモバイルの証券口座の準備だけしておいていただければと思います。

【SBIネオモバイル証券】