頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

子供たちが何の疑問も持たずにYoutube動画(違法)で「鬼滅の刃」を読んでたという話を聞いた

www.tyoshiki.com

について少し訂正があります……。すみません。



前回の記事では友人に協力してアンケートしてもらった数字だけ見て

「今の子供たちは鬼滅の刃のマンガはまだ読んでない」
「鬼滅の刃は低学年にはまだ難しいかな」

などと早合点でしたのですがどうもそうではなかった。


追加調査?の結果、違法動画で読んでる子が結構いることが分かった

あれから友人も興味を持って生徒とのコミュニケーションのために鬼滅の刃を買って読み、それをもとに話を聞いたそうです。


そしたらちょっと思ってたのと違った反応が返ってきたそうです。


アンケートの結果ではほとんどマンガ読んでないはずだったのに直接話をしてみたら11巻の内容などを知ってる子供が数人いたと。
また、漫画についても「6巻と12巻は持っている」などまばらな所有の仕方をしている子がいた。



じゃあどういうことなのかということで話を聞いてみたら
「確かにマンガは買って読んでないが、Youtubeにアップロードされているマンガで読んでいる」そうです。



マンガ村などの壊滅によって電子書籍が買われるようになった、というのは確かなようですが
小学生の子供たちで、親が頼んでも買ってくれない場合、子供たちにはマンガを買う手段がないかもしれませんね。

togetter.com

それでも周りは鬼滅の刃で盛り上がっているから読んでみたい。
そして、今の子供たちはソシャゲなどもやっているので、必ずしもコンテンツにお金を払わなければならないものだとは思ってない。
そもそも音楽はだいたいYoutubeでただで聞いてるから同じようにYouTubeで探したらあった、と。



確かにこれだとまずは無料でYouTubeで見ようってなるよね……。




友人が生徒に注意しても「なぜだめなのか」がよくわからないようでした。
先ほども言ったように、子供たちからしたら「無料でYouTube」に上がってるものを見て何が悪い?ってなるみたい。
よくよく考えたら所有権とか著作権とか言ったってわからんよね……。
だいたい、子供たちの判断基準で「周りの子供たちもやってる」ものは悪くない、でしょうしね。


下手に一人の子供だけ禁止するとそれはそれで問題になるしどうしようっていう感じで愚痴られました。



「それがダメなこと」だと知らない子供たちからしたらYouTubeで見た方が合理的になってしまってる

実際に友達に聞いて「鬼滅の刃 〇〇〇 日本語 100%」などで検索してみたら違法にアップロードしている動画が出てくること出てくること。


しかもタチ悪いことに「カラー」ですし、「音楽付き」です。

さらに言うと「縦スクロール」なんですよ。これマンガ読む能力が低い子にはかなり大きい。
実は見開きマンガを読むにはそれなりに技量が必要なのでむしろこの形式の方が読みやすいまである。


「漫画村」も報道されたときに一度チェックしに行ったことありますが感じが全然違います。

漫画村の時は無料で読める代わりに広告が邪魔だし、広告の内容が危険だし快適とはいいがたかったので、
「いくら無料とはいえよくこんなんで読む気になるな。これだったら買ったほうがましだわ」って感じだったのに対して
このYouTube動画は、漫画読みなれてない人ほど圧倒的に快適です。



実際のジャンプで買うと何かと再生紙印刷のせいでつぶれてたりする上に、
ジャンプ+は画面がごちゃごちゃしてるので子供たちには難しいし場合によっては親が使わせないようにしてるかもしれません。



などなどの理由で「実際のジャンプやジャンプ+で読むよりこっちの方が快適」となっては、
「それがダメなこと」だと知らない子供たちからしたらYouTubeで見た方が合理的なんでしょうね……。

togetter.com
togetter.com

やはりここでも「公式アプリよりまるまる違法アップロードされてるものの方が簡単」問題が出てきてしまってるように思います。




漫画村の次はYouTube違法視聴……。
これ潰したらつぶしたでまた別のが出てくるのかなぁ……。
www.itmedia.co.jp



だとするとGoogle が音楽については違法アップロードしても著作権者に収入が入るような仕組みを作ったことで
音楽業界では公式がまずしっかり権利者として登録して音楽をアップロードするようになったようにマンガもそういうシステムになっていくんでしょうか。

r25.jp
support.google.com


このあたり、私はよくわからないので詳しい人いたら教えてください。



余談 ある小学3年生の女の子からしたら11巻の表紙のねずこは「気持ち悪い」だったそうです

鬼滅の刃 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: Kindle版
理由は「おばけっぽいから」だって。エロとかじゃなくて「かわいくない」みたいな感覚だそうですね。

シュナムルさんの娘さんが「パパラノベの表紙が気持ち悪い」って言った話ありましたが
果たしてどういう意図でそう述べたかはちゃんと確認しないとわからないんじゃないですかね。
イマジナリー娘じゃなかったとしても、娘の発言について真意を確かめもせずに自分の都合の良いように解釈してSNSに拡散しちゃうようなパパはだめだと思うンゴ。