頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

アンジェスの件で安部さんが国会で発言してるのを見るに、この人本当にモリカケの時から何も反省してないなという気持ちになる

www.traders.co.jp

アンジェス<4563.T>が下げ幅縮小。共同通信は11日12時37分、安倍晋三首相が11日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルス感染を予防するワクチンの国内での開発に関し「東大、大阪大、国立感染症研究所などで開発が進められていて、早ければ7月には治験が開始できる見込みだ」と表明したと報じた。

いやいやいや……安部さん。

あなたもうちょっと「身の回りの人間」に対して便宜を図るときに身辺調査とかちゃんとやろうよ……

アンジェスの森下さんが安倍政権と親しい関係なのは周知の事実で、別にそれ自体は全然いいんですけどまさか彼のいうことをうのみにしてるわけじゃないよね?

news.livedoor.com

森下は、2003年から大阪大学大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学教授に就任。日本における遺伝子治療研究のスペシャリストだ。予防医学やアンチエイジングを謳う「日本抗加齢医学会」の副理事長も務めてきた。医療ビジネスを展開する籔本に、森下は大学の研究者として協力してきた。

安倍との関係でいえば、森下は第二次安倍内閣が発足するや、2013年1月23日、内閣府「規制改革会議」の委員に抜擢される。さらに3月18日には、首相が本部長を務める「健康・医療戦略本部」の参与に就任した。GWのミニゴルフコンペは、その1か月半後だ。森下は医療分野における安倍政権のアドバイザーとして尽力してきた

森下は、日本維新の会とのつながりも深い。2013年4月17日に「大阪府・市統合本部医療戦略会議」参与、2016年6月28日には大阪府知事の松井一郎が進める「日本万博基本構想」委員となり、維新の会と連携してきた。憲法改正で歩調を合わせる維新の会を、首相の安倍や官房長官の菅義偉がバックアップしてきたのは言うまでもない。

籔本雅巳と森下竜一──。奇しくも彼らの動きは、安倍政権の進める医療政策と足並みが揃っている。とりわけ第二次政権発足以降、安倍は先端医療や高齢者向けの医療・介護を成長産業と位置付けて力を入れてきた。そこに橋下徹や松井一郎という維新の会が打ち出した政策が複雑に絡み合い、それぞれが果実を得ようとしているかのように見える。

ちなみにこれは、維新の会がアンジェスの全面バックアップみたいなことをする前に書かれた記事です。

なので、この記事自体は単にうがった見方をしているだけで、書いてる内容は単に「安倍さんとアンジェスの森下さんは長い付き合いです」というだけです。

で、別に安部さんと森下さんが親しい関係であること自体は問題ないと思うんですよ。

でも、だからこそいざというときに「お友達だから便宜を図った」わけではない、というのをちゃんと示せるかどうかが問われるわけじゃないですか。


安部さんって本当に「李下に冠を正さず」って言葉が全く頭の中にないのかな?

www.tyoshiki.com
で書いた通り、客観的に実績を見て、アンジェスって少なくともそんな簡単に信用できないじゃないですか。

・アンジェスの「プラスミドDNA」技術はいいことずくめの開発法に見えるが、この製造法で作られたワクチンはまだ世に出ていない。

・数年前から研究していて今まで一つも有効な商品が生み出されてないのに、コロナの時だけ短期間で商品化なんてできるんですか?

・アンジェスの数倍開発力が高く、もともと風邪薬などに知見が多い塩野義製薬が、国立感染症研究所などの権威のある機関と組んでようやく21年の秋頃にと言ってる

こういう企業をバックアップするというだけでも「???」ってなるわけですが。

さらに安部さんと森下さんはとても仲の良い関係でいらっしゃる。

んで、「事前に大阪維新の会にケツモチ」をさせたうえで、国会で森下さんをバックアップするような発言をする。



さすがにこれはどうなんですかね。


別にしょうもないポジションとかでお友達人事とかならどうでもいいんですけど、
これって、新型コロナで日本全体がやばいっていう状況における国家の医療戦略ですよね?



他にもアンジェスよりよほど実績もあって信頼もできる国内の大手製薬会社がたくさんある中で、
あえて実績がなくてお金に困っていて今すぐ自社の株価を上げたいと思ってるお友達が勤めてる会社の話を国会でしますか?


いくら何でもちょっと脇が甘すぎるんじゃないですかね……。

少なくとも、ほかの会社に打診したり、意見を求めたり、第三者が見て納得できるような公正なプロセスを経ましたか?




なんかもう、安部さんの中では「コロナ対策」は終わってて、後は人心を安心させればいいくらいに甘く見てるのかな?という気がして不安になる

ここまでくると、むしろわざとお友達人事をやってくれてる方がまだましかなと思います。

だって、そうじゃないなら「この問題について首相はまったく真剣に考えてない」ように思えるから。

安部さんは「よきにはからえ」って感じで適当に済ませてて、この問題についてあんまり真剣に考えてないのでは?って邪推したくなるよねこれ。




いやまぁ「国会で質問されたからそういう話があるって答えただけだ」ってだけの話かもしれませんけどね。

他にもいろんな医療対策について同時並行で進んでてそれを把握してるっていうならいいんですけどね。

11日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルス感染を予防するワクチンの国内での開発に関し
「東大、大阪大、国立感染症研究所などで開発が進められていて、早ければ7月には治験が開始できる見込みだ」と表明した

だとしたら、質問の仕方がめちゃくちゃ悪いよね。

前後の文脈がわからないのでこれ以上はあーだこーだー言いませんが。いろんな意味で「この人大丈夫なのか?」っていう気持ちになります。

まじで頼むよー(;^ω^)

これ以上考えるとまた鬱になりそうだからもうこの件については考えないようにします。