頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

コミックフラッパー版「FX戦士くるみちゃん」が7月21日に発売! 単行本発売前は全話無料で読めるので今の内に読んで!

demk.net



以前にも紹介した投資系マンガの中でももっとも「熱い」作品。


それがFX戦士くるみちゃんです。



www.tyoshiki.com




そんなくるみちゃんですが、「炭酸だいすき」先生を作画に迎え、「やったね、たえちゃん」と仲良くコミックフラッパーで連載されることになりました。

comic-walker.com

comic-walker.com



そして、7月には単行本がいよいよ発売されます。

f:id:tyoshiki:20210616221047p:plain

とても楽しみ。



FXで勝つのはめちゃくちゃ簡単だが「勝ち続ける」のが難しい

主人公のくるみは、14歳から20歳になるまでずっと勝負の時に備えて勉強し続けてきた。

それ故に理論面では完璧に出来上がっている。

第一話からこれをしっかりわかっているのは凄い。
f:id:tyoshiki:20210616221143p:plain
かなりの割合の人は、これがわかる前に死んでいく。



しかしそこまで分かっていても、リスクが高い方法で挑む。



元のWebマンガ版は序盤が実際にやってるひとしかわからない内容だったが、フラッパー版は非常にわかりやすくなっている

f:id:tyoshiki:20210616221745p:plain

原作版は、くるみのキャラクターがなかなかつかみにくく
「一般的な負け組FXプレイヤー」としてとらえるしかなかった。

それ故にある程度FXプレイヤーの生態を理解していないとついてけないところがあった。

フラッパー版はくるみのキャラクター、行動原理などがしっかり描かれている。

・なんのためにFXでのハイリスク勝負に挑んでいるのか。
・どの程度の知識やスキルがあるのか。
・FXの経験はどの程度か

このあたりが分かった上で読むとこれほどまでに読みやすいのかとびっくりする。
これならFX全く興味ない人も物語として楽しめると思う。


ただ、「ゲーミングお嬢様」もそうだったように原作者ゆえの「すごみ」みたいなのは確実に存在するのだなとも思う

一方で、原作版にはやっぱり本人が地獄を見ているでむにゃんさんならではのすごみがあるなあと。


フラッパー版は画力はとても高い。きっとこっちの方がやったことない人には伝わる。

f:id:tyoshiki:20210616222413p:plain

f:id:tyoshiki:20210616222708p:plain


でも私は原作のこれが凄いわかる。

f:id:tyoshiki:20210616222920p:plain

f:id:tyoshiki:20210616222945p:plain

内臓がかき回されるような感じではない。そういう感覚ではない。
顔面がマヒしたような感覚からはじまって徐々に寒く感じられるのだ。
そのあと布団に引きこもってしまうのも経験がある。
絵的に映えないからマンガとしてはフラッパー版が正しいが共感できるのは原作版だったりする。



でも全然問題はない。「ゲーミングお嬢様」の時のように、多分すぐ慣れると思う。
やはり迫力があるのはとても大事だと思う。

f:id:tyoshiki:20210616223307p:plain






この作品の一番面白いところはFXを通じて当時の「黒田日銀による異次元金融緩和の異常さ」がわかること

この物語は2014年頃の実際の値動きをベースにして物語を作っている。

なので、このマンガを読むことにより、当時の空気がとてもよく伝わる。

小さい変化でも虫眼鏡で見れば大きく見える。この作品は、「100倍レベルのレバレッジ」という虫眼鏡を使い、「一般人の感覚を100倍に増幅して」その感覚を鮮明に描き出してくれている。



今でこそ影響力がすっかりなくなってしまったが、
当時の黒田日銀の金融緩和は、非常識なレベルで市場関係者に恐怖を与えた。

その結果、完全に市場の価格調整のメカニズムが狂ってしまい、
値動きの幅がどこまで行くのかが予測できなくなってしまったのだ。

その結果方向があっていた場合は圧倒的な勝利を、間違った側には果てが見えぬ恐怖を与えた。


結果としてたびたびとんでもないオーバーシュートを引き起こした。

f:id:tyoshiki:20210616225022p:plain

当然日銀政策発表や雇用統計前後には市場のボラティリティが異常なまでに高くなり
毎月のように先物やFXプレイヤーの間で阿鼻叫喚の大騒ぎが起きていた。




……らしいです。




いや、私は投資始めたのは2016年からだし、まして先物なんかいじり始めたのは2019年入ってからだから知らんがな。

というわけで、私も皆さんと同じように当時の空気はチャートから推測するしかない人間なので、
原作はめちゃくちゃ楽しみながら読んでたし、フラッパー版もものすごく楽しみにしてます。

f:id:tyoshiki:20210618194404p:plain





おまけ:原作のモブおじさんは美少女キャラに転生するらしいです

原作ではモブに過ぎなかったキモ豚FXおじさんが

f:id:tyoshiki:20210616223716p:plain


美少女に大変身っ!
f:id:tyoshiki:20210616223628p:plain


今のところ原作を忠実になぞりつつ、読みやすさが格段にアップしておりキャラクターも追加されていくということで、この先も楽しみです。あえていうと、連載ペースがとてもゆっくりなのでいつになったら原作の続きが読めるのか……ということがもどかしい。


f:id:tyoshiki:20210616225211p:plain
原作も最後の方は絵がすごく見やすくなってたのでこのまま続きが見たかったという気持ちも捨てがたい……。



とにかくめちゃくちゃ面白いマンガなので、無料で全話読める今の内にぜひチェックしてみてください。